貧乏寿司好き

 最近、寿司屋のお話が多いのですが(仕事してんのか?・・・してます、腐るほど)、先日、ある人と話していたら、「寿司屋は高いよな・・・」という話題になりました。

 確かに安くはない!
 そこで「えっ安いんじゃない?」といっちゃうほど、高給取りじゃありません、むしろ「貧乏暇なし」です。ちょっと食べれば、まぁ、5000円くらいにはすぐになってしまいますね。そりゃ、居酒屋と比べれば高い感じがするのは否めません。

 でもね、安くはないけど、高くなっちゃうのは注文の仕方にも問題があると思うんです。時給1億円みたいな大金持ちは、気にしなくていいんだろうけど、僕みたいな「貧乏寿司好き(最悪だな・・・家庭をつぶすぞ、今に)」は、注文の仕方を気をつけなきゃならないのですね。

 まず一番やっちゃいけないのは、おまかせで「トロ責め」というヤツです。
 トロは一カン2500円くらいするからね・・・高いとこだと3000円はします。あのね、1人前じゃないからね、1カンですよ、1カン。これがおいしいからといって、2カンも3カンも頼んでいたら、もういっきに万札がとびます。
 むしろ、牛のように反芻するべきですね、トロ食うときは。反芻しろ、反芻。

 でも、ちょっと前になりますが、ある寿司屋のオカミサンが「トロはわたしたちも赤字でお出ししているんです」と泣いておりました。仕入れ値が、あまりにも高くて、でも、その値段をすべてお客さんに転嫁するわけにもいかないので、結局、赤字になっちゃうそうです。握れば握るほど、赤字なんだって。

 でさー、これさえ守れば、結構、リーゾナブルに食べられると思うんだけどね、寿司屋でも。トロを食べなくても、今の時期なら、サヨリとかさ、ニハマとか、安くておいしいと思います。

 「貧乏寿司好き」は、欲望のままに食ってちゃダメなのよ。
 いろいろ考えなアカンわけだ、アタマ休まる暇ないね

僕はあまりトロが好きじゃないんで、かなりエコノミーに食べることができますが・・・ yajirushi.gif ranking.gif 今日も応援1クリックをお願いします bikkuri.gif

  

投稿者 jun : 2006年4月25日 14:00