京都って京都大学!?

 僕は「京都大学」以外の「京都」をあまり知らない。最近、本当に京都への出張が多いのだけれども、その用務はほとんどが「京都大学」であり、それ以外の場所にいくことはほとんどない。

 京都大学への出張は「ドアツードア」をまさに地でいく出張だ。
 10時の新幹線にとびのり、京都駅をでて、タクシーをとばして京都大学で用事をすませ、そのまま東京にとんぼ返りをして6時からの会議に参加する、みたいな出張。

 自分でも、なんで、こんなスケジュールになってしまうのかわからない。でも、京都出張はいつも過酷である。

 たぶん東京 - 京都間っていうのは、「気合いを入れれば帰れてしまう短い距離」だという「イケない思いこみ」が僕にあって、そのようなスケジュールを知らず知らずのうちに組んでしまうのであろう。

 京都大学のアカデミックな雰囲気は非常に好きなのだけれども、たまには、ドアツードアではなくて、せめて移動のときだけでも、京都の町並みを歩いたりする時間が欲しいなぁと思う。

 ---

 そんなことを言っていたら、あれれ、また京都への出張がはいった。来月は2回である。うーん、よほど、縁があるんだろうなぁ。
 どうせだったら、せめて夕食くらいは、とっておきの料理を食べたいけれども。

明日は東京に戻ります・・・ 応援1クリックをお願いします!

  

投稿者 jun : 2006年4月20日 22:12