キッザニア

 前々から注目はしていたのですが、このところ「キッザニア」が話題になっているようですね。

キッザニア
http://www.kidzania.jp/

 キッザニアは「遊びながら社会の仕組みを学ぶ - 子どものためのオシゴト体験タウン」です。空港、テレビ局、警察、消防署、病院、獣医、銀行、美容室、お菓子工場、コンビニなどの仕事を体験できるんだって。オモシロそうですね、僕も体験してみたいよ、他の仕事。

 注目の背景には、今の親にとって、キャリア教育とか、いわゆる<ニート>問題とか、「仕事」への感心が高いことがあるんでしょうね。わからんけど(笑)・・・おいおい。「我が子をキチンと仕事につけるようにせな」みたいなプレッシャーというのかな。

 それにしても、キッザニアで体験出来る仕事に、大学教員ってのはないのかね?

 授業の合間に、いろんな学内委員会にでなきゃならん・・・お昼には、研究室にマンション勧誘の電話がかかってきて、午後は、またひたすら会議をして、メールを書きまくって、自分の研究はキッザニア閉館後にやらなければならない、っていう、オモシロパビリオン(笑)。

 あんまり人気なさそうだな(笑)。

 -----

追伸.
 京都会議1日目です。今日は、プレカンファレンス・ディナー。久しぶりにOCW関係者にお会いしました。

 ディナーで近くに座ったある方から、「中原さんは、会議では、相当クールに見えます」と言われました。たぶん、よほどイヤなヤツに見えてんだろうなぁ(笑)、ていうかイヤなヤツ!?・・・すみません。今度は、「クールに見えないように」、会議に「鼻めがね」でもつけていこうかな。安心感はでるかな?

 海外からいらっしゃっているお客様とひたすらトークする日でした。なんか、明日のことで、いろいろ依頼されたような(笑)。てんやわんやで、何食ったんだか、よーわからん。まさにアタマが「えいご漬け」だ。

 会議では、以前、NIMEにVisiting scholarできていたタイのアヌチャイ先生と再会。品のある、おだやかなしゃべりは変わらずだったけど。

 以前、彼はチュラロンコン大学にいたのですが、名刺をみたら、Ministry of Educationになっています。異動したんだろうか・・・。でも、名刺はチュラのメールアドレスもあるぞ。

 よく見たら、Thailand Cyber University Project の副ディレクターってなってますね。どんなプロジェクト? 明日聞いてみます。

 大学では、ネットワーク配信をめぐって、<ドエライご迷惑>を各所にかけてしまいました。謝罪しどおしの一日でした。はぁ・・・正直、落ち込むなぁ。でも、ココカラは僕の仕事だよねぇ。関係各所をうまく調整して、粛々と解決策をさがすしかないですね。「アムロー、振り向かないで・・・」って歌いたくなるね(意味不明)。

 ---

 ディナーからの帰り道は、加茂川ぞいを歩いてきました。暗い中、カップルが、かなり接近してましたけど。いいねー、アンタらは。

 ホテルに帰ってきたはいいけど、少し興奮気味で眠れないので、「さっきの件への対応」を考えつつ、論文執筆。

 研究は僕の仕事の本分なのですが、いつも早朝、深夜になるんだよなぁ。でも、西森さんのおかげで、ちょっといいデータをみつけました。このデータ、昨日のモデルにいれたら、どうなるかな・・・。

 ほぼ徹じゃん。
 そして人生は続く・・・。

 ていうか、メシだ、メシ。
 朝飯食いにいくど。

いつも応援ありがとうございます。今日も懲りずに応援1クリックをお願いします!

  

投稿者 jun : 2006年4月20日 06:22