僕はなぜ

 午前中、都内で会議。その後、東京大学で開催されたメディアリテラシーの公開研究シンポジウム「MELLシンポジウム」に参加。

 個人的には、「こんな○○はイヤだ」のワークショップが気に入った。これは、たぶん、ある程度、年齢が上の人でないとわからないのでは。「こんな○○はイヤだ」は、僕が小学生~中学生の頃に日曜日にやっていた「天才たけしの元気がでるテレビ」のワンコーナですよね。僕もたまに講演の中で笑いをとるために使っています。

 このワークショップの中で使われた安斎利洋さん、中村理恵子さんのカンブリアンシステムは本当に素晴らしかった。ぜひ、どこかのシンポで使わせてもらいたいのですが。あとから聞いたら、夏くらいにはフリーで配布するとか。

 MELLシンポの懇親会では、様々な人々にあう。内川さん、池田君、上田先生に久しぶりにおあいした。

 池田君とは少しお話ができたのですが、「blogのアクセスを伸ばしたいのなら、話題をしぼるのもよいかも」の話をいただいた。なるほど・・・そうだよな。僕のblogは確かに言いたい放題、統一された話題もクソもないなぁ。これは今後の課題。

 そもそも僕はなぜ、7年にわたって書き続けているんだろう。

 ---

 ▼NAKAHARA-LABのblogランキングは?▼
 1日1クリック していただけると嬉しいです

  

投稿者 jun : 2006年3月 5日 22:31