手打ちそば 田奈部

 僕は「そば」が好きです。

 昔は、「こんなもん、いくら食ってもハラふくれねー」と思って、よく「ギョウザ3人前+ごはん2合」みたいな食事をしていましたが(結婚前、僕はよくカミサンの家の米櫃を空にして、米泥棒と言われていました)、もうそういうのは卒業しました。

 今は「そば」です。
 昼も夜も「そば」を食べにいってもあきません。特にさ、夜に、「そば屋」で飲むってのが(・∀・)イイ!ですね(おぉ、変換したら、このパソコン勝手に(・∀・)イイ!がでてきたぞ・・・望月君の病気がうつったか)。

 本郷はね、自転車で足をのばせば、結構、そばの名店が多いのですね。なにせ神田が近いですので。ですが、さすがに、昼に悠長に食事をブラリといくほど、僕に時間はない。大学にいるあいだは、いろいろな仕事に追われているのです。

 じゃあ、本郷界隈ではどうかっていうと、今まで、心から満足のいく「そば屋」は、僕は見つけられませんでした。いや、比較的おいしいところはあったのですが、早々にツブレてしまったりして・・・。

 で、最近、オススメなのがここです、「手打ちそば 田奈部」。

手打ちそば 田奈部
http://www.soba-tanabe.com/

 ここの「そば」はウマイ。そばのカドはシャープにたっており、とてもみずみずしく、シャッキリしておる。そして、それでいて、香りがかなりよいのですね。

 昼のオススメは、「せいろ」「たまごとじそば」「にしんそば」でしょうか。「にしんそば」はホッコリと煮込まれており、かなりタダモノではない感じです。

 夜は、このところ何回か行ったのですが、「小松菜と浅利からしお浸し」「焼き味噌」「玉子焼き」「そばがき」などがよいですね。日本酒がすすみます。

 お客さんは、年齢のいった方が多いと思います。あと、なぜか外国の方も多い。そば好きの方で、本郷界隈にくることがありましたら、ぜひ、どうぞ。

 ---

 ▼NAKAHARA-LABのblogランキングは?▼
 1日1クリック していただけると嬉しいです

  

投稿者 jun : 2006年3月 2日 15:29