RIZE : 踊ってるんじゃない、闘っているんだ!

 映画「RIZE」をみた。

 ---

 全米でもっとも危険な街、LAのサウスセントラル。1992年のロス暴動の発端になったこの街に希望はない。

 ギャングの抗争が毎日のように続き、毎日のように死人がでる。ストリートを歩いている何の罪もない市民が、それだけで撃ち殺される。そういう街であったという。

 誰かが殺され、アタマをふっとばされるのを目にする子どもたち。両親がヤク漬けになってムショにいく子どもが、アタリマエのようにいる街。

 そんな夢も希望もないストリートで、ひとりの男がピエロの姿でダンスを広める。名前は、トミー・ザ・クラウン。

 ギャングになるか、ピエロになってダンスをするか?
 ギャングになったものは、撃ち殺されるか、ムショにいくかだ?

 彼が広めたクラウンダンスは、やがてクランプダンス、ストリップダンスという具合に、広まっていく。一人またひとりと、フェイスペイントをした<ピエロ>がストリートに増えて、ダンスを競うようになる。ダンスバトルが繰り広げられる。

 踊っているんじゃない、闘っているんだ!
 ある少女は、「ダンスは、わたしの人生そのもの」と語る。

 クラウンダンスのグループにいた子どもたちの中には、マドンナのPVにでている子どももいるという。

 上へのしあがれ(RIZE!!!)

 ---

 僕は踊りの才能がゼロというか、むしろマイナスです。だから、クラウンダンス、クランプダンスのダンスバトルの映像は、本当に圧巻だった。スゴイ早さ。僕だったら、関節から煙だして火をふいてるねー。

 それにストリップダンスは、セクシーでもある。ふりすぎだろー、腰。もうさ、震えというか、痙攣に近いです。オレなら、腰はずれてるね、既に。

 それにしても、このドキュメンタリー、そのまま教育学の教材に使えそうですね。来年度、僕は授業はないけど、これはね、いつか使おうと思います。

 でもさー、一度生で見てみたいですね、ダンスバトル。でも、日本人がのこのこ見物してたら、即やられるね、間違いなく。「新車でその地区を通るのは死ににいくようなもの」らしいです。

 興味を持った方は、渋谷シネマライズでどうぞ。

シネマライズ
http://www.cinemarise.com/
RIZE
http://www.rize-on.net/
  

投稿者 jun : 2006年2月 2日 23:23