神戸の夜 : 酒亭 うえ山

 神戸の夜。

 全日空の機内誌「翼の王国」で紹介されていた「酒亭 うえ山」にみんなでいきました。記事の写真の「みそ玉子」が、あまりにも美味しそうだったので、つい予約をしてしまったのです。

 「うえ山」は木のぬくもりが優しいお店です。あまり店自体は大きくないですので、きっと予約をしていったほうがいいでしょう。この日も満員でした。特に「翼の王国」で紹介されてからは、お客さんがずいぶんつめかけているようです。

 カウンターには、その日の「アテ」がズラリと並んでいる。
 この日、僕が食べたもので、特に気に入ったのは、「やきそば」と「豚ときゅうりの山椒炒め」・・・やきそばは、こだわりの麺。これがシコシコしていて美味しかった。山椒炒めは、きゅうりがシャッキリしていてよかった。

 お目当ての「みそ玉子」ですが、「翼の王国」を見たお客さんが最近そればかり頼むので、すぐに無くなってしまうとのこと。「みそ玉子」をつくるためには3日間、玉子の黄身をみそにつける必要があるとのことですが、残念なことにこの日は1日だけつかっているものしかありませんでした・・・OK next time。

 ですが、アテがおいしかったので、かなり飲んだ。山口さんは、また途中で寝ちゃうし、望月君も電車にのるあたりで、あまり記憶がないそうです。僕はそこまでいっていないけれど。西森さんの社会哲学を比喩にした、「行動主義・構成主義・状況主義」の話はオモシロかった。さすがは先輩、思慮深い。

 お店の場所は、あまりわかりやすいところではありません。ちょっと小道をはいったところにある。ですので、住所をメモしていって下さい。
 
 酒亭 うえ山
 神戸市中央区中山手通り2-12-10
 TEL : 078-241-8255
 定休日は日曜日・祝日、営業時間5:00-12:00

 それでは、僕ももう寝るよ。
 おやすみ

 ---

 ▼blogランキング、NAKAHARA-LABも参加しています▼
 応援いただける方は クリックお願いします!

  

投稿者 jun : 2006年2月16日 01:26