stay hungry, stay foolish

 スタンフォード大学の卒業式で、スティーヴ・ジョブスがおこなったスピーチをビデオでみた。いい時代になりましたね、Stanford on iTunesで公開されています。(ちょっと前にAERAでも特集されていましたけど、見た方いらっしゃいますか?)

 スピーチの最後、ジョブズはいう。

 Stay hungry, stay foolish!

 そうだ、その通り!、よっ、中村屋!・・・じゃないか。

 それにしても、ブラボー、ジョブズ。
 スピーチは14分間。最初から最後まで全く飽きない、完璧なスピーチであった。

 ---

 最近、思ったこと。

 「あれがない」「これがない」・・・「ない」ことをグダグダ嘆いても仕方がない。
 そういうとき、多くの人は本当に嘆いていない。僕は知っている。嘆くふりをして、誰かが作ってくれることを待っている。

 「ない」のがわかっているのなら、そこまでわかっているのなら、自分でつくればいい。「あとでやる」「いつかやる」のではなくて、「今すぐやれ」。

 ---

 ジョブズのスピーチを聴いたせいか、週末の僕は、なんだか熱い(暑苦しい)。

 Stay hungry?、stay foolish?>自分

  

投稿者 jun : 2006年1月29日 08:41