舌足らず

 どうも、最近「舌足らず」になっている気がしてならない。

 とにかく時間がないから、メールの処理でも、連絡事項でも、「自分が要点だと思っている箇所」しか言わなくなっている気がする。

 あと、さらに悪いことに「あーあーあー、あれさ、あの件、あれでいいからさ、よろしく」みたいな感じで意味不明な指示語が多くなっている。この指示語連発の最大の被害者は、うちのカミサンや、中原研究室の人々だと思うけれど。

 そういえば、ちょっと前、昔の日記とか、昔書いたメールとか読み返したんだけどね、僕、昔はよく「書いて」いたのですね。

 かなり気合いをいれて、ちょっと小粋なレトリックとかをひねりだしてた(かなり考えたと思うけど、しょーもないことを)。

 最近のメールになるとさ、

 ---

 ナカハラデス。
 下記了解。

 ---

 みたいなのが多いんですよね。ほとんど脊髄反射に近い。もちろんちゃんと読んでいるんですよ。でも、小粋さがないよねぇ。でも、そのくらいで処理しないと、処理できないんだよねぇ。

 こう書いていくと、なんか、「つまんない人」になっている気がして、自己嫌悪だわ。

 でも、細かいことを今更ガタガタ言ってもねー。あと、自分も、長いメールとか読まないしねー。僕的には、要点だけ一番上に書いてあるのが助かる。

 とはいえ、まずは「ナカハラデス」はやめるか。
 「ノダメデス」から着想を得たんだけど。

  

投稿者 jun : 2005年11月18日 06:50