シス工

 「シス工」...これを「しすえ」と読んではいけない。「しすこう」である。大阪大学の「教育システム工学講座」の「シス」と「工」をとって、僕らは「しすこう」と呼んでいる。

大阪大学 人間科学部 教育システム工学講座(旧)
http://picasso.hus.osaka-u.ac.jp/lab/index.html

 ---

 今日は、朝から晩までBEATのプロジェクトのひとつであり「Project OYAKO」のミーティングがあった。

IMG_1939.jpg  IMG_1940.jpg
IMG_1942.jpg IMG_1944.jpg
IMG_1941.jpg IMG_1946.jpg

 メンバー全員アホほど忙しいのに、時間を工面して東京に集まり、限られた時間の中で、集中して議論を行う。本気である。前回の会議までは、僕が少し具合が悪く、とても迷惑をかけていた。今日は、そういう意味では、ようやく本調子でのぞむことができた。とてもよかった。

 ミーティング終了後、「シス工」卒業の人たちの何人かが、東京品川で集まるという話を聞きつけ、その会合に乱入した。

 松河君、ピア君、篠原さん、浦嶋君、久保川君などがいて、とても懐かしかった。元・金髪だった篠原さん(彼女の金髪はこちら)、学部生の頃「映画とりたいんですよー」と言っていた久保川君が今年ベネッセに就職していたのは、とても驚いた(ポケチャレの部門だそうだ)。

 宴会の最初のうちは、「身内だけで話しこむ感じになったらどうしよう」と密かに不安に思っていたんだけど、次第に時間がたつにつれ、同じ研究室を卒業した人も、そうでない人も、適当に「混じり合い」、楽しく話ができたのではないかと思う。

 僕自身、とても楽しかった。
 考えてみれば、シス工の同窓会は、数年前に僕が企画したきり、何年かご無沙汰になっている。そろそろかな、と思った。

 日程はいつがいいだろうか。
 電車の中で、そんなことを考えていた。

 ちなみにProject OYAKOの会議は、明日土曜日も容赦なく続く。明日は、午前10時からだ。
 そして人生は続く。

  

投稿者 jun : 2005年5月21日 01:44