メタファ

 東京海上日動の北村さん、産能大学の古賀さんが、「eラーニング」に関して、オモシロイ喩え話をご紹介しておりました。

-----

メンバーの一人だった産能大eラーニング開発センター長の古賀さんが「大学の授業と、授業のアーカイブ(収録した動画)をeラーニングとして配信するのって、炊きたてご飯と冷凍ご飯の関係みたいだ。」古賀さんはメタファーを考えるのが本当にうまい。

僕と2人で「やっぱりご飯は炊きたてが美味しいよね」「でも炊きたてが食べられない時って、ちゃんと冷凍してあったご飯を解凍して食べるのも悪くないよね」なんて会話を繰り広げた。

(北村さんのblogより一部引用 http://kit.cocolog-nifty.com/ )

-----

 上記の「喩え」には全く同感するし、こういう「喩え」がパンと思いついてしまうのは、スゴイなぁと思った。

  

投稿者 jun : 2005年4月30日 08:56