NAKAHARA-LAB.net

2018.2.6 06:22/ Jun

「ピザじゃなくて、ピッツアだよ!」とダメ出ししてくる4歳児KENZO!?

 ピザじゃなくて、ピッツアだよ!
   
  ・
  ・
  ・
   
 最近、4歳の愚息KENZOとの会話が、なかなか楽しいものがあります。
 4歳になると彼も、いろいろと、ものを覚え(ややこしいことも多々覚えていますが)、以前よりは流ちょうに意思疎通を行うことができるようになってきました。
   
 下記は、「典型的な親ばか」ですが、今日は何にも話題が思いつかないので(!そんな日もありますがな)、ここでご紹介させてください。
  
 まずは冒頭の言葉を含んだ親子の会話から
   
 僕「けんちゃん、はい、これ、ピザだよ。食べな」
 4歳児KENZO「ピザじゃなくて、ピッツアだよ」
 僕「ピッツア?・・・ツァ?」
 4歳児KENZO「ピザじゃなくて、ピッツア!」
 僕「・・・サンドイッチマンのYoutube、見過ぎだよ(笑)」
    
 これは突然言われました。
 あーびっくりした・・・「ピッツア」って(笑)。
 最近の子どもは、テレビもさることながら、ipadやら、スマホやらで、Youtubeをみている子どもが覆いようです。うちでは一日10分と制限しています。が、リピートで見過ぎちゃった結果が「ピッツア」です。
 もう少し、他の番組ないの?
   
 あと、せんだっては、スターウォーズ3を親子でみながら、こんな会話をしていました。
    
 僕「アナキン、暗黒面に落ちたね」
 4歳児KENZO「落ちたねー怖いねー」
 僕「けんちゃんは、将来、暗黒面に落ちないでね」
 4歳児KENZO「・・・」
 僕「暗黙面に落ちると、けんちゃんもダースベーダーになっちゃうよ。コーホー」
 4歳児KENZO「コーホー」
  
「暗黒面」をどのように理解しているのかが、いまいち、ピンときていないのですが、「悪いこと」はしちゃいけないくらいには思っているのではないかと思います。しかし、その数分後、兄弟げんかをして、KENZOはただちに「暗黒面」におちておりました。
  
 しかし、僕との会話は、あまり「かみ合っていない」ときもあります。
 というか、むしろ、僕が先走って、わけのわからない返答をしてしまうからです。
 先日は、こんな出来事がありました。
  
 4歳児KENZO「けんちゃん、将来、仮面ライダーになるんだ」
 ぼく「いいねー。でも、本業じゃなくて、副業でやれば」
 4歳児KENZO「・・・・・・」
  
 仮面ライダーが「本業」なのか、それとも「副業」なのかは、よくわかりません(笑)。まぁ、「食っていけて、人様の道に背いていないのであれば、何でもいい」です。好きになさいな。
  
  ▼
  
 今日はプライベートな話をしました。
  
 子どもと接していると、「何かができるようになっていくプロセス」を見つめることができます。そして、それは「はやい」。少し目を離すと、あっという間に、成長していくようにも思えます。
  
「成長して、どんどん大きくなれ」と思う一方で、しかし「そんなに急いで成長しなくても、いいんだけどなぁ・・・もう少し子どもでいれば」と思ってしまう。

 親の僕は、いつも「矛盾」を抱えているような気がします。
  
 そして人生はつづく

 

(ブルーボトルコーヒーにて、おねえさんのイラスト入りウォーターをもらって喜んでいるKENZO)
  
  ーーー
    
新刊「事業を創る人の大研究」(田中聡・中原淳著)、AMAZONカテゴリー1位(オペレーションズ)、総合74位を記録しました。本書は、「人と組織」の観点から、「新規事業づくり」を論じた本です。新規事業に取り組む人をどのように選び、どのように仕事を任せ、そして支援していけばいいのかを論じています。イノベーション人材、次世代経営人材を育成している教育機関の方にもおすすめの内容です。どうぞご笑覧くださいませ!
   

   
  ーーー
   
新刊「働く大人のための学びの教科書」、AMAZON総合13位、AMZONカテゴリー(仕事術・整理法)1位を記録しました。人生100年時代、私たちは、しなやかに変化しながら、長く働くことが求められています。学校では教えてくれない「大人の学び方」。7人のビジネスパーソンのリアル学びストーリーも収録しています。ぜひご笑覧いただけますと幸いです。
   

   
  ーーー
  
【注目!:中原研究室のLINEを好評運用中です!】
 中原研究室のLINEを運用しています。すでに約4900名の方々にご登録いただいております。LINEでも、ブログ更新情報、イベント開催情報を通知させていただきます。もしよろしければ、下記のボタンからご登録をお願いいたします!QRコードでも登録できます! LINEをご利用の方は、ぜひご活用くださいませ!
     
友だち追加
  

ブログ一覧に戻る

最新の記事

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.24 08:22/ Jun

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!

2024.4.15 07:29/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!