NAKAHARA-LAB.net

2021.8.2 07:48/ Jun

立教大学大学院で「人材開発・組織開発」を学び、修士号(経営学)を取得しませんか?:9月18日(土)入学説明会を開催します!

  
   
 人材開発・組織開発の高度プロフェッショナルを養成する大学院、立教大学大学院 経営学研究科 リーダーシップ開発コースの入試説明会を2021年9月18日(土曜)午前中に開催されます。
   
 人と組織の専門性を身につける。経営学の視点でものを考える経験をもつ。データと格闘しながら、クライアントの抱える問題解決に貢献する。こうしたことに興味をお持ちの方がいらしたら、ぜひお越しくださいませ!
    
【お申し込みはこちら!】2021年9月 リーダーシップ開発コース説明会開催・申込み方法について
https://ldc.rikkyo.ac.jp/news/2021/20210730/
     
  ▼
    
 この大学院は、大きく6つの特徴をもっています。
    
1.大学院なのに、ほとんどの授業が必修!
 体系的に知識、経験をつみあげて、質保障をはたすことをめざしています。アラカルト的に、つまみ食いをすることはできません。
 なので、すべての授業が有機的につながりながら、最終的には、人材開発・組織開発のプロジェクトを自らリーダーシップを発揮して、遂行・評価できる人材」を育成します。
    
2.プロジェクトにはじまり、プロジェクトに終わる
 ほとんどの授業が、チームを組んでの課題解決に取り組むことが求められます。授業はフルオンライン。すべての学生には、ひとりひとりにZoomアカウントが提供されますので、それを使いながら、チームでの課題解決を自由に行えます。
 修士論文を書くことはありません。そのかわりに、修士論文に相当するマイプロジェクトを行い、成果をアカデミックにまとめることが求められます。
    
3.データに基づく、理論に「も」基づく
 授業で行う課題解決には、現場で取得してきたデータ、人材開発・組織開発の理論にもとづくことが求められます。徒手空拳で課題解決を行うのではなく、データ分析を行いながら課題解決を行うこと、先行する理論・知見に基づきながらものを考える癖を養います。
   
4.オンラインで学び、Dx時代を生き抜くスキルをつける
 すべての授業はフルオンラインで提供され、チームでの課題解決はオンラインで行います。地方の方でも、まったく問題はございません(半期に1度程度のスクーリングもありますが、ハイフレックスで中継しますので、基本的にはオンラインだけで修了できます)。高知や大阪から受講なさっている大学院生の方々もいらっしゃいます。
 また、オンラインワークショップ(研修)の開発も、課題にだされます。このようなプロセスを通して、DX(デジタルトランスフォーメーション)時代に活躍できる人材開発・組織開発のプロフェッショナルを養成します。
      
5.理論に学び、実務に学ぶ
 教員陣のなかには、企業経営の現場にたたれている、本間 浩輔客員教授、櫻井 功客員教授などがいらっしゃいます。また、パーソルホールディングスさまからのご寄付、ご提携により(心より感謝いたします)、同社のコンサルタントの佐々木 聡客員教授などもご登壇いただいています。人事の実務を学ぶことができます。
     
6.チームにはじまり、個人に終わる
 授業は完全に有機的に連動しています。すべての授業が最終ゴールに向けて関連しています。
 そのコンセプトは「チームにはじまり、個人に終わる」
  
 最終ゴールは「LFP(Leadership Final Project)」という一年間かけた課題解決の授業です。ここでは、個人で、自らクライアント企業を探し、データ分析を行い、人材開発・組織開発を実行して、成果を評価するという知的活動を一年間かけてまとめあげることが求められます。
    
 いかがでしょう?
 こんな大学院?
 あなたもチャレンジしてみませんか?
    
 すでに多くの方々が学ばれています。
 こちらに、在校生の体験談・経験談が公開されておりますので、ぜひご高覧くださいませ。
    
  
     
在学生インタビュー(杉江美樹さん)「1年間学んでみて、全ての学びがつながっていたと気づきました」
https://ldc.rikkyo.ac.jp/news/2021/0719/
      
在学生インタビュー(光延詩乃さん)「気になっている方は、とりあえずやってみよう!と飛び込んでみてください」
https://ldc.rikkyo.ac.jp/news/2021/0717/
    
 ・  
 ・
 ・
    
 来たる9月18日(土曜日)10時30分ー12時まで、リーダーシップ開発コースのオンライン入学説明会が開催されます。
    
 リーダーシップ開発コースの表も裏も、ポジもネガも(あたりまえですが、検閲は、一切しません!)、おそらくお話しいただけると思いますので、どうぞお楽しみくださいませ。もう〆切間近です。
   
【お申し込みはこちら!】2021年9月 リーダーシップ開発コース説明会開催・申込み方法について
https://ldc.rikkyo.ac.jp/news/2021/20210730/
    
  ・
  ・
  ・
  
 皆様にお会いできますこと楽しみにしております。
  
 そして人生はつづく

ブログ一覧に戻る

最新の記事

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!

2024.4.15 07:29/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!

日本の企業はホワイトになったのか?:あなたの周りには「ノスタルジー温泉」につかって「昔」を懐かしんでいるひとがいませんか?

2024.4.4 08:57/ Jun

日本の企業はホワイトになったのか?:あなたの周りには「ノスタルジー温泉」につかって「昔」を懐かしんでいるひとがいませんか?