NAKAHARA-LAB.net

2020.3.12 07:18/ Jun

「疫病のリアル」と「大仏をつくりたくなる気持ち」!?

 コロナウィルス禍は、世界的にさらに広がりを見せています。その勢いは、いまだとどまるところをしらず、「パンデミック」と形容する向きもでてきたようです。
  
 短い自分の人生のなかで、まさかまさか「パンデミック」というものを経験することになるとは思いませんでした。まったく余談を赦さない状況なのですが、「へー、パンデミックって、こういう状況のことを言うんだ」と妙に、ドンと構えたりしています。なんか、もう、すでに、メンタル的にやられているのかも(泣)。
  
 あと、最近、僕は、「学校の歴史のなかで学んだことが、リアルには、こういうことだったのか」と腑に落ちる瞬間が増えています。
  
 恥ずかしながら、「一番なるほど」と思ったのは、「疫病」という言葉です。コロナウィルスが広がる前までの僕は、「疫病」という言葉は、
  
 なんか、よくわかんないんだけど、スペインで「風邪」が大流行して、人口が減少したらしいよ
  
 くらいのことしか、わかっていなかった。
 もう、まったくの無知蒙昧。
   
 ペスト、天然痘、コレラとかの「過去の疫病」の名前は「頭のなかの知識」として知っていたし、暗記もしていたけど、それがいったい、どういう意味をもっていたのか、それがどんな出来事だったのかが、わかっていなかった。
  
 44になってようやくわかったよ!
 疫病の渦中に自分がいて、ようやく、疫病の意味がわかりました。
  
 疫病って、こういうことだったんだ!(笑・・・遅いわい!)。
  
 いまは、感染の原因がわかるけど、昔はわかんなかったんだよね。
 ウィルスは小さすぎて、目に見えない。
 だから、もっともっと不安だったんだろうね・・・。  
   
 そしてね・・・疫病とかで社会に不安やきしみが生じたとき、「大仏」をつくりたくなる気持ちがわかった。このことも、暗記はしてましたよ。僕はむかし「暗記マシーン」と呼ばれていましたので。
  
 でも、それまでの僕は
  
 大仏で疫病が治るわけないぢゃん!
  
 とどこか冷めた目で、暗記してました。
 でも、僕は、暗記するだけで、「大仏をつくりたくなる気持ち」のリアルはわかっていなかった。
 でも、今ならわかるよ。
  
  ・
  ・
  ・
  
 そりゃ、パンデミックにもなれば、大仏もつくりたくなるわな。
  
 というわけで、みんなで、つくりましょ・・・大仏。
 ここ最近、たまに訪れて、僕もつくっています。
 大仏建立アプリ。
 周りに土をもったり、粘土を乾かしたり・・・結構忙しいのよ。
  

  
みんなで大仏建立ボタン
https://splamp.info/shed/buddha/ 
  
 はやく平常に戻りますよう・・・
 ふつーの世界を返して・・・
  
 そして人生はつづく
   
  ーーー
   
新刊「サーベイフィードバック入門ーデータと対話で職場を変える技術 【これからの組織開発の教科書】」が好評発売中です。AMAZON人事・マネジメントカテゴリー1位を記録しました。組織調査を用いながら、いかに組織を改善・変革していくのかを論じた本です。従業員調査、HRテック、エンゲージメント調査、教学IRなど、組織調査にかかわる多くの人事担当者、現場の管理職の皆様にお読みいただきたい一冊です!
  

  
 ーーー
  

    
「組織開発の探究」HRアワード2019書籍部門・最優秀賞を獲得させていただきました。「よき人材開発は組織開発とともにある」「よき組織開発は人材開発とともにある」・・・組織開発と人材開発の「未来」を学ぶことができます。理論・歴史・思想からはじまり、5社の企業事例まで収録しています。この1冊で「組織開発」がわかります。どうぞご笑覧くださいませ!
   

  
 ーーー
    
【注目!:中原研究室記事のブログを好評配信中です!】
中原研究室のTwitterを運用しています。すでに約25000名の方々にご登録いただいております。Twitterでも、ブログ更新情報、イベント開催情報を通知させていただきます。もしよろしければ、下記からフォローをお願いいたします。
   
中原淳研究室 Twitter(@nakaharajun)
https://twitter.com/nakaharajun

ブログ一覧に戻る

最新の記事

「授業のオンライン化」とは、オンライン用に「もうひとつ別の授業」をつくることである!?

2020.4.2 08:43/ Jun

「授業のオンライン化」とは、オンライン用に「もうひとつ別の授業」をつくることである!?

2020.4.1 08:48/ Jun

オンラインでの部下育成は「沈黙怖いから、まくしたてて、あっという間に終わる」に要注意!

新型コロナウィルス感染拡大下での「年度はじめ」は「目標を握ること」が当社比100倍くらい重要になるのではないか!? : 従業員の「社会的距離」が「心理的距離」することを防ぐ!?

2020.3.31 08:24/ Jun

新型コロナウィルス感染拡大下での「年度はじめ」は「目標を握ること」が当社比100倍くらい重要になるのではないか!? : 従業員の「社会的距離」が「心理的距離」することを防ぐ!?

オンラインでのグループワークを活性化させる「問い」と「手続き」と「アウトプット」!? : 「ファシリテーション」よりも「めっこりした事前の打ち込み」で「沈黙お見合い」を避ける方法!?

2020.3.30 09:12/ Jun

オンラインでのグループワークを活性化させる「問い」と「手続き」と「アウトプット」!? : 「ファシリテーション」よりも「めっこりした事前の打ち込み」で「沈黙お見合い」を避ける方法!?

2020.3.27 08:22/ Jun

オンラインゼミ・チームビルディングの企画・運営マニュアルができました!:どなたでも無料でダウンロードいただけます!