NAKAHARA-LAB.net

2017.3.9 06:37/ Jun

シニアはなぜ「働くこと」を願うのか?

 シニアがアルバイト・パートで働く「動機」は何か?
  
 パーソル総研さん × 中原研究室との共同研究で明らかになった知見に、
  
 シニアが、アルバイト・パートでなぜ働くのか?
 シニアを「貴重な人材」として活用するには、どのようなマネジメントが必要か?
  
 というものがございます。
  
 先だって、その追加分析が同社よりだされました。分析職人・小林祐児さん(!?)のお仕事です。
  
パーソルグループと東京大学 中原淳准教授との共同研究プロジェクト「アルバイト・パートの成長創造プロジェクト」、シニア世代のアルバイトに関する意識調査を実施
http://rc.persol-group.co.jp/research/data/hitodata_013
  
 詳細は上記のリンクからご覧頂きたいのですが、1点だけご紹介するのだとしたら、年齢別に働く動機を分析したものです。下記のグラフは、「女性がなぜパートアルバイトにでるのか?」を年齢別に比較したものです。
  
 ご覧頂けるとおり、「収入を得ることができた」がもっとも高いのですが、年齢があがるに従って、その割合は下がっていきます。反面、上がってくるのは「社会との接点が欲しい」という要因です。
  

シニア世代のアルバイトに関する意識調査を実施:詳細な研究知見はこちら
http://rc.persol-group.co.jp/research/data/hitodata_013
(上記グラフは、同社ページより引用)。
   
 社会との接点が欲しい、というシニアの思いに答えるためには、働く過程において、どのような職場に恵まれ、そこでどのようなコミュニケーションが生まれ、どのようなお客さんと出会うかが決定的に重要になってきます。もちろん、お金も大切ですが、彼らをいかに迎入れるのか、という職場環境が重要になってくることがわかります。
   
 シニアの分析に関しましては、上記のリンクの他にも、すでに出版されている「アルバイト・パート採用育成入門」にも1章をさいて論じております(中原淳、パーソルグループ著、ダイヤモンド社刊)。
  

   
 こちら、昨日、編集者の藤田悠さんから、嬉しい知らせが入りました。なんと「重版出来」です。お読み頂いたみなさま、応援頂いたみなさまに、心より感謝いたします。ありがとうございました。
   
 またこちらの書籍は、研修教材にもなっております。もしご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、こちらの方もどうかご覧下さいませ。こちらは研修職人・岩崎真也さんに大変なご尽力をいただき、共同開発しました。
    
パーソル総合研究所がアルバイト・パートの採用と定着を強化する店長・職場マネージャー向け研修サービス
http://www.templearn.co.jp/news/1702081508.html
   
 開発のプロセスでは、タイトなスケジュールの中でのコンセプトメイキング、プレゼンづくり、実験的実践など、何度か「発狂寸前・阿鼻叫喚」でしたが(笑)、小林さん、岩崎さん、田中さんと、あーだこーだ言いながら、創れたのは、今となっては、それもよい思い出です。

 ま、順調なプロジェクトなんて、今までひとつもないけど(笑)。
 みんな、阿鼻叫喚。
 みんなで渡れば、阿鼻叫喚なんて、怖くない(笑)。
   
 そして人生はつづく
  
 ーーー
  
追伸.
  
よっ、太っ腹!、これも世直し! パーソル総研さんが若手研究者・研究助成プログラムを開始したそうです。「労働経済」「働き方改革」「人材・組織開発」の3領域についてそれぞれ最大で2件の研究を選抜し、上限200万円を助成します!だそうです。ふるってご応募くださいませ! 小生、人材・組織開発部門の、審査委員のひとりを仰せつかっておりまする。

パーソル総研、若手研究者・研究助成プログラムを開始
http://rc.persol-group.co.jp/news/kenkyujyosei

ブログ一覧に戻る

最新の記事

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

2024.4.26 10:34/ Jun

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.24 08:22/ Jun

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!