NAKAHARA-LAB.net

2020.3.7 09:05/ Jun

【ご回答感謝・シェア・RTお願いします】4月以降の新入社員教育をどのようにデザインするか?:緊急アンケート結果報告(PDFでどなたでもダウンロードできます!)


   
昨日(3月6日)、企業等で新入社員教育の企画や実施をご担当なさっているみなさまを対象に緊急・簡易アンケートを実施させていただきました。実施期間は2020年3月6日から7日で、回答総数は162名となりました。ご回答いただきましたみなさま、ありがとうございました。
   
【所要時間5分:ご協力をお願いします】4月以降の新入社員教育に関する緊急アンケート
http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/11314
   
(これは学術研究のために実施した調査ではなく、あくまで、実務にお役立ていただきたい気持ちから行ったものです。また速報性を重視しているので、分析などを企図しているわけではありません。あくまで現状を把握し、社会のみなさまにフィードバックさせていただくことを念頭に行われたものです。その点をどうかご留意ください)
        
以下に、その結果報告を掲載させていただきます。一部、固有名詞や不適切に伝わる可能性がある文言、重複が生じてしまう文言は、削除・編集させていただいておりますが、基本的には、みなさまのお声を、なるべくそのままのせる方向で、掲載させていただきます。
     
新入社員時期の「社会化」は、その後の組織適応に重要な意味をもちます。貴重な人材に働きがいをもって働いてもらえるために、様々な工夫を共有できればと思います。4月以降の新入社員教育の再設計のご参考にしていただけますと幸いです。
    
春は、もうすぐです。
   
人事部の皆さんはこの数ヶ月、コロナ対応で猛烈に多忙な毎日を過ごしていらっしゃると思いますが(お疲れ様です)、どうか、よりよい判断、よりよい工夫をなさってください。その一助になりえるのだとしたら、望外の喜びです。
  
どうか、皆様の会社の新入社員の方々が、よい船出を迎えられますように! 皆さんが過ごす社会は、面白いですよ。
   
春よ、来い!
みなさまが、よき春を過ごせますことを、心より願っております!
   
そして人生はつづく
  
中原 淳
    
■4月以降の新入社員教育に関する緊急アンケート結果報告はこちらからダウンロード(PDF)■
http://www.nakahara-lab.net/blog/wp-content/uploads/2020/03/2019_newcomer_survey.pdf

ブログ一覧に戻る

最新の記事

この国では、話し合いが、きちんと「教えられていない」のではないか、という疑念!?

2022.1.19 08:00/ Jun

この国では、話し合いが、きちんと「教えられていない」のではないか、という疑念!?

2022.1.18 08:47/ Jun

あなたは「記憶に残らない、幕の内弁当のような研修」をつくっていませんか?

あなたの会社のパルスサーベイは「告げ口ツール化」していませんか?

2022.1.17 09:17/ Jun

あなたの会社のパルスサーベイは「告げ口ツール化」していませんか?

2022.1.11 08:26/ Jun

わたしを「既存のカテゴリー」でくくらないでください!? : 偉大なクリエイターたちの密かな願い!?

2022.1.7 08:16/ Jun

ウィトゲンシュタインはなぜ「暖炉の火かき棒」を振りかざしてマジギレしたのか?:書評「「ポパーとウィトゲンシュタインとのあいだで交わされた世上名高い10分間の大激論の謎」