NAKAHARA-LAB.net

2018.10.10 06:15/ Jun

「パッツンパツン」の先で苦しむ「仕事巻き取り上司」!?

上司「あのさー。悪いんだけど、この仕事、頼めない?」
部下「いやー、すみません。今、パッツンパッツンなんです」
上司「そうだよね。仕事、パンパンだよね。
   でも、数時間で終わるけどなあ。ちょっとやれない?」
部下「すみません。残業もできませんし。
   今週は本当にパッツンパツンなんですよ」
上司「そうだよね。残業できないもんね」
部下「・・・・」
上司「そうか。じゃあ、オレが巻き取るか
部下「すみません!」
  
  ・
  ・
  ・
  
 仕事柄、毎週、たくさんの企業にお伺いいたしますが、最近、様々な場所で「パ行のやりとり」が、数多くなされている、という話を伺いました。それが冒頭紹介したようなやりとりです。
 こちらは、PHP研究所の海野 翔太さんといっしょに、今、つくっている教材のなかで出てくる「よくある会社の日常の一コマ」です(お疲れ様です!)。なんとなく、この状況が目に浮かぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
  
 今週は、パッツン、パッツンなんですよね=仕事ありすぎて悶絶しそう
 今週は、パンパンです=仕事がありすぎて、もう漏らしちゃいそうです
  
 こういう状況に部下が陥ると、上司としては、もう部下には仕事を頼むことができません。結果おこってくるのは、「上司による仕事の代行=巻き取り」というものです。
  
 パーソル総合研究所と中原研究室が2017年に行った「パーソル総合研究所・中原淳 長時間労働に関する実態調査(希望の残業学プロジェクト)」によると、

残業抑制策(たとえばPCシャットダウン)を行っている企業の上司の30.4%が「部下に残業を頼みにくくなった」と回答し、23.0%が自らの残業時間が増えた

 と回答しています。
  
希望の残業学プロジェクト
https://rc.persol-group.co.jp/zangyo/
  
 これだけのデータから「巻き取り」の実態を明らかに出来るわけではないのですが、パッツンパツンの先にあるのは「巻き取り」かな、なんて思います。ま、そうするしか、ないわな。
  
 ▼
  
 さて、このブログをお読みの皆さんは、
  
 パッツンパツンに苦しみ、あたふた仕事をなさる方でしょうか?
   
 それとも
  
 パンパンに仕事を抱える部下に仕事を頼めず、自分が巻き取るしかない上司の方でしょうか?
  
 それとも
  
 そのどちらでもなく平穏無事に日々を終える方でしょうか?
  
 いずれにしても、健康にはどうか留意なさってください。
 今日は、週の真ん中です(笑)。
  
 嗚呼、あと半分(笑)。
 週末めがけて、今日もワサワサと動きます。
  
 そして人生はつづく
  
  ーーー
  
新刊「女性の視点で見直す人材育成」(中原淳・トーマツイノベーション著)が、ついに刊行になりました。AMAZONカテゴリー1位「企業革新」「女性と仕事」。女性のキャリアや働くことを主題にしつつ、究極的には「誰もが働きやすい職場をつくること」を論じている書籍です。7000名を超える大規模調査からわかった、長くいきいきと働きやすい職場とは何でしょうか? 平易な表現をめざした一般書で、どなたでもお読みいただけます。どうぞご笑覧くださいませ!
    

  
  ーーー
  
【注目!:中原研究室のLINEを好評運用中です!】
 中原研究室のLINEを運用しています。すでに約8400名の方々にご登録いただいております。LINEでも、ブログ更新情報、イベント開催情報を通知させていただきます。もしよろしければ、下記のボタンからご登録をお願いいたします!QRコードでも登録できます! LINEをご利用の方は、ぜひご活用くださいませ!
      
友だち追加
   

ブログ一覧に戻る

最新の記事

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!

2024.4.15 07:29/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!

日本の企業はホワイトになったのか?:あなたの周りには「ノスタルジー温泉」につかって「昔」を懐かしんでいるひとがいませんか?

2024.4.4 08:57/ Jun

日本の企業はホワイトになったのか?:あなたの周りには「ノスタルジー温泉」につかって「昔」を懐かしんでいるひとがいませんか?