NAKAHARA-LAB.net

2007.2.13 05:00/ Jun

映画 RENT(レント)を見た:

 映画「RENT(レント)」をビデオ借りてきて見ました。RENTと言えば、泣く子も黙る!?超有名ブロードウェイミュージカルですね。その映画版。
RENT
http://www.movies.co.jp/rent/
 この映画、ちょっと前に渋谷の文化村でやっていたんだけどね。僕が見つけたときは、最終日の前日でかなり混んでいた。で、見られなかったんですよね。ほんで、リベンジ(誰によ)。
 —
 RENTの舞台は1989年から90年のニューヨークです。地下鉄は「自殺したい奴が乗りにいく乗り物」だった頃の、まだデンジャラスな空間が残るニューヨーク。
 その中でも、芸術家を夢見るビンボーな若者たちが住むイーストヴィレッジから、物語がはじまります。
 登場人物は、自称ロックミュージシャンのロジャー、自称監督のマーク、ドラッククイーンのエンジェル、パフォーマーのモーリーン、モーリーンのパートナーでレズビアンのジョアン、ダンサーのミミ、大学でコンピュータ哲学を教えるコリンズ。
 彼らは、HIVウィルス、覚醒剤中毒、貧困など、それぞれに苦しみながらも、いつか「成功する日」を夢見て、お互い助け合いながら、イーストヴィレッジで必死で生きている。
 過去でもない
 未来でもない
 ただ、今この瞬間を真摯に生きたい
 この映画の背景には、彼らのそういうメッセージが通底していますね。
 うーん、なんか文字にすると、映画の雰囲気が伝わらないな。僕の筆力では無理。やっぱり、映画見てください(笑)。
 たとえば「HIV」とか、「覚醒剤」とか、「貧困」とか、そういう文字が並んでいるので、ここだけ読むと、「不幸どん底ストーリー」に感じるかもしれないけど、そんなことは全然ありません。
 幸せかっていうと、手放しで幸せじゃない。けど、不幸せとも言い切れない。
 ハートフルな話かというと、そうでもない。でも、かといって悲劇でもない。そういう不思議な物語です。
 —
 ちなみに、この映画、音楽、パフォーマンス、演出ともに、芸術の域にまで達していると思います。ミュージカルが嫌いでなければ、絶対に後悔しない映画だと思います。
 個人的には、映画中盤で、コリンズらが地下鉄にのって、「Snata fe(サンタフェ)」という歌を歌うシーンが好きなんですよね。
 Open up the restaurant at Santa fe…
Oh..Oh…Oh….
 サンタフェの陽光の下で、レストランでも開くか?みたいな歌ね。RENTといえば、「Season of love」がメチャクチャ有名ですが、この歌もいいですよ。
 —
 ところで、この映画は、ミュージカルがオリジナルだと言いました。実は、僕は、ブロードウェイで、数年前に見てるんだよね。確か、渡米して1ヶ月くらいでNYに遊びにいったのです。そのときに見た。
 でも、正直に告白します。
 内容が、全然わかりませんでした(笑)。
 アイツラ、何やってんだーって、鼻ほじって見てた。
 当時の僕の英語力でわかったのは、1)みんながアパートで住んでる、2)HIVで死んだ奴がいる、くらいです。細かいところなんて、全然わかんなかった。
 今回、映画見て、よくわかったよ(笑)。なるほどね、そういう話だったんだ。
 台詞がほとんど歌で表現されるんだよね。だから、非常に聞き取りにくい。
 ちなみに留学経験のあるカミサンも、今から10年くらい前に、この映画を見たんですが、彼女も理解していませんでした。
 映画を見る前は、
「ダンサーのミミはHIVで死ぬ」
 とか言っていたのに・・・・・・全然生きてんじゃねーか(笑)。クライマックスのシーンで、バリバリ歌ってんじゃねーか。
 死んだのは、エンジェルです(笑)。
 というわけで、もしかすると、これからブロードウェイにこのミュージカルを見に行く人も、この映画で予習をしていった方がいいかもね。
 ・・・なんだか、書いてて、ニューヨークに行きたくなってきたなぁ・・・。ニューヨークは喧噪にまみれた街ですけど、僕は好きです。嗚呼、近いうちに行きたいなぁ。

ブログ一覧に戻る

最新の記事

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

2024.4.26 10:34/ Jun

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.24 08:22/ Jun

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!