NAKAHARA-LAB.net

2021.7.30 07:45/ Jun

あなたの会社の人事は「ビジネスの応援団」ですか、それとも「ビジネスの重荷」ですか?

「わたし、ひとが好きだから、人事が向いてるかもしれません」
「ひとの助けになりたいと思うんですよ、だから、人事の仕事がしたいです」
     
 ・
 ・
 ・
   
 上記のような認識は、とりわけ、学部生などが、夢見がちな認識です。
    
 「ひとが好きだから、人事」
 「ひとを助けたいから、人事」
     
 ・
 ・
 ・
   
 もちろん、わからないわけではありません。むしろよくわかる。
 人事の仕事には「ひとに対する関心やケアの心」がなければ、やっていけないところもありますので、これらの認識は、間違ってはいません。
      
 しかし「人事の仕事とは何か」と問われれば、僕は、真っ先に、下記の言葉を思い出します。
    
 HR is not about people.
 but about helping business win in the marketplace
(Ulrich, D.)
    
 人事の仕事は「ひと」ではありません。
 人事の仕事は、ビジネスが「勝つ」ための助けになることです
   
  ・
  ・
  ・
   
 そうなんです。
   
 アタリマエダのクラッカーですが、人事の仕事とは「ビジネスで勝つことの支援をすること」であり、より具体的には「経営・組織の目的を達成するために、人と組織の可能性を解き放つこと」です。要するに、人事とは「ビジネスの応援団」なのです。
     
 しかし、どうにも、この国には、この認識どおりに人事の仕事がなされていた、とは思えない事例が散見します。
   
 むしろ
    
 人事がビジネスの「重荷」
   
 になっている組織も少なくない印象です。
   
 ビジネスが前に進もうとしているのに、「決まりだから、ダメ」と耳を貸さない「貝殻人事」。人事制度を「金科玉条」のように守り抜くことが、人事の仕事だと思っている「防衛人事」。事業部からのリクエストに対して、「人事制度に照らしてOKかどうかの」ご託宣を回答することが仕事だと思っている「裁判官然とした人事」。世の中にはそういう「重荷人事」があとをたちません。
     
 そういう「重荷人事」を前にして、事業部では、こんなボヤキが生まれます。
   
「お問い合わせについて回答します、って何様だよ」
「制度は絶対に変えられません、って、人事が、勝手につくった決まりだろうが。」
「お願いだから、ビジネスの邪魔をせんといてくれ」
   
 また、経営者のなかには、そういう人事に業をにやし、人事不要論を唱えるひとも少なくありません。それほどまでに「ビジネスで勝つことをいかに支援するか」という視点は、注目されています。
   
  ▼
      
 一方、これに対して、先進的な会社の、最先端人事は、さらに「ビジネスで勝つことを、人と組織の観点から支援」しようとしています。事業に貢献すること、事業が勝つことを、人と組織の観点から支援することです。そのひとつが、【事業部人事】の活性化です。
     
 ここで【事業部人事】とは、「事業部の事業推進に貢献することを主目的」としている人事であり、その多くは、事業部に所属・関与しながら仕事をなさっています。
  
 わたしは、【事業部人事】の活性化こそが、おそらく、今後、日本企業が躍進していくための、ひとつのキーになると思います。
  
 よって、中原研究室では、
  
【事業部人事】はふだん、どのような仕事をしているのか?
  
【事業部人事】は組織・経営にどのようなインパクトをもたらしているのか?
    
 という研究テーマをかかげ、【事業部人事の調査】というものをスタートさせています。すでに調査には多くの方々にご回答いただいております(心より感謝です!)。
  
 ただ、実は、安定した結果を得るためには、もう少しだけ、もう少しだけ回答数が必要です。どうかどうかご回答へのご協力をお願いいたします。もうそろそろ回答を締め切らせていただく予定です。
    
【事業部人事の大調査 調査へのご回答はこちら!】  
https://jinzai.diamond.ne.jp/survey/
     
 事業部人事の仕事をなさっているみなさま、どうか、この調査へのご協力をいただけませんでしょうか。回答時間は20分ほどを想定しております。お忙しいところまことに恐縮です。
  
 また、ご自身の会社の事業部人事の方々に、ぜひこのページを回覧いただけないものかと思っております。
      
 調査の結果は、後日、無料報告会を開催し、報告させていただきます。回答者の方には、明るく・楽しく学んでいただける会にご招待させていただきます。
  
 他社の事業部人事の皆さんともコネクションを得られる場にご招待させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
      
【事業部人事の大調査 調査へのご回答はこちら!】  
https://jinzai.diamond.ne.jp/survey/
    
  ・
  ・
  ・
  
 HR is not about people.
 but about helping business win in the marketplace
  
 皆様から賜りました「地に足のついたデータ」を活かして、「新たな人事の姿」を提案していきたいと願っています。
  
 そして人生はつづく

ブログ一覧に戻る

最新の記事

2021.9.24 07:38/ Jun

リーダー育英塾カンファレンス参加者募集中!:ワンデイで「教育改革」の最前線を学びませんか?

ケアマネジャーとは「いらだちに直面する仕事」である!? : 岸山真理子著「ケアマネジャーはらはら日記」書評

2021.9.22 07:57/ Jun

ケアマネジャーとは「いらだちに直面する仕事」である!? : 岸山真理子著「ケアマネジャーはらはら日記」書評

中高年のキャリアとは「巨艦を操縦すること」である!?

2021.9.21 07:40/ Jun

中高年のキャリアとは「巨艦を操縦すること」である!?

2021.9.17 08:28/ Jun

学生・受講生の「刺激になりました症候群」を引き起こしているのは、教員側の「何でもいいから書いときなさい病」ではないか!?

2021.9.16 07:52/ Jun

あなたの周囲では「刺激になりました症候群」や「ためになりました病」が感染拡大していませんか?