NAKAHARA-LAB.net

2020.9.25 08:14/ Jun

オンラインですでに見知っていた学生同士でも、はじめて対面で出会ったときには、「出会い直し」を行わなければならない!?

 オンラインですでに見知っていた学生同士でも、はじめて対面で出会ったときには、「出会い直し」を行わなければならない!?
      
 ・
 ・
 ・
   
 秋学期がはじまりました。
  
 僕の勤務する立教大学経営学部は、原則としては、オンラインでの授業提供。昨日、木曜日は大学院、学部と授業4連発で、ひさしぶりに「オンライン廃人」になりました(泣)。
 
 
 
 学部では、山口学部長の発案で、学部1年生全員(任意参加)をキャンパスに集め、授業外活動として交流する会などがはじまっています。
   
 わたしは、現在、学部は「ゼミ以外」は授業は持っていませんが、ひとクラスにつくメンターさんのひとりということで、あるクラスが対面で集まった会合に参加・見学させていただきました。
  
 クラスには、プロジェクト学習のクラスを率いてきた吉成篤先生などもお越しいただいており、全員とは言えないまでも、20名弱の1年生が集まってきておりました(吉成先生、感謝申し上げます)。吉成先生とSA(スチューデントアシスタント)の学生が、後半の交流部を先導してくださっておりました。
  
  ▼
  
 会は、学部長からの挨拶にはじまり、1年生同士が交流するパートにうつり、つつがなく終わりました。
   
 そのうえで、この会に参加させていただき、わたしがもった結論としては、
   
 十分に感染拡大に留意しつつも、1年生が対面する機会を徐々に増やしていくことは重要だ
   
 と思いました。山口学部長の発案どおり、今後、定期的に、そのような会が開かれることを願っています。
    
  ・
  ・
  ・
    
 ただ、一方で、「1年生が学校に適応していくこと」の難しさも見て取れました。
 感染拡大を横にらみしながら、彼らの状況に、十分に配慮しつつ、徐々にコミュニケーション機会を増やしていかなければならないのだ、と思いました。
  
 といいますのは、
  
 立教経営の1年生は、オンラインではプロジェクト学習をゴリゴリとすすめ、コミュニケーションを行なっています。しかし、1度も対面であったことのない彼らが、実際に対面の教室で、出会うと、なんとも言えない雰囲気が流れる
   
 のです。
    
 気恥ずかしさというのか、どこまで踏み込んでコミュニケーションすればいいのか、一瞬戸惑うといった感じの雰囲気です。
  
 その雰囲気を別の言葉で申し上げると、
  
 オンラインで逢って、やりとりしていた「あなた」は、目の前にいる「あなた」なの?、という感覚。
  
 そして、
  
 わたしたちは、オンラインでやりとりをしていたけれど、そのコミュニケーションのやり方やスタイルを、今、対面の場でも行ってもいいの?、ということに関する躊躇
  
 のように感じました。
  
 この感覚、伝わりますでしょうか?
  
  ・
  ・
  ・
  
 つまり、これを敷衍して考えますと、
  
「オンラインで学生がコミュニケーションできていたこと」、イコール、「ただちに対面でもコミュニケーションしはじめることができること」
  
 ではない、ということです。
  
 むしろ、
  
 オンラインではじめて出会いコミュニケーションできていた人も、対面になれば、もう一度、出会い直さなければならない、ということであり、コミュニケーションスタイルを新たに構築しなおさなければならない
  
 ということになるのかな、と思います。
  
 もちろん、そこは若い10代の学生同士。少し時間がたてば、出会い直し、コミュニケーショスタイルをただちに確立していくのでしょうけれども。
  
 もちろん、これは、わたしが勝手に主観で感じ取ったことなので、1年生の意見を聞かなくてはなりません。ただ、彼らのやりとりを仔細に観察していて、僕は、そんなことを感じていました。
   
 結論からいうと、
  
 対面授業を再開した暁には、おそらく、感染拡大を横にらみしながら、再度、彼らが出会い直せる出来事、活動を準備しておくことが重要だ
  
 ということになるのかな、と思います。
  
  ▼
  
 新型コロナウィルスの感染拡大は、いまだ予断を許しません。
 大学は、いまだかつてないほど、揺さぶりがかけられています。
  
 教員として何ができるのか、しっかり考えながら行動していきたいと願っております。
  
 そして人生はつづく
   
  ーーー
        
新刊「サーベイフィードバック入門ーデータと対話で職場を変える技術 【これからの組織開発の教科書】」がこのたび、HRアワード2020書籍部門のリストに入賞したそうです。
   
ここから、みなさまによる投票で、最優秀賞、優秀賞が決まるとのご連絡を得ました。本書は、従業員調査、エンゲージメント調査などをもちいて、組織開発を行うときに、マネジャーの方々に留意いただきたいポイントをまとめたものです。どうぞ応援のほど、よろしくお願いいたします!
  
HRアワード2020(投票)
https://jinjibu.jp/gfrm/eventEnquete/award-20-0001/form/
    

   
  ーーー
   
【祝・eラーニング完成!】中原淳監修「実践!フィードバック」eラーニングコース完成しました。リーダー・管理職になる前には是非もっていたいフィードバックスキルを、PC、スマホ、タブレット学習可能です。ケースドラマでも学べます! 
     
中原淳監修「実践!フィードバック」eラーニングコース:Youtubeでデモムービーを公開中!
https://youtu.be/qoDfzysi99w
   
「実践!フィードバック」コース ありのままを共有し、成長・成果につなげる技術(PHP)
https://www.php.co.jp/el/detail.php?code=95123&fbclid=IwAR2he6Z_PTe3YiahcnCv3z9pNRXvrajPwVaRS8LLAYFkbWVH167qHDfYF5Q    
   
  ーーー
   
「研修開発ラボ」(ダイヤモンド社)が、フルオンライン化して大幅リニューアルしました。初回は、特別講座「人材育成の原理・原則を学ぶ」で中原が講演させていただきます。人材開発の「基礎の原理」を学ぶことのできるトレーニングプログラムです。どうぞお越しくださいませ!
    
研修開発ラボ 特別講座「人材育成の原理・原則を学ぶ」
https://diamond-labo0911.peatix.com/
  
 ーーー
   

     
「組織開発の探究」HRアワード2019書籍部門・最優秀賞を獲得させていただきました。「よき人材開発は組織開発とともにある」「よき組織開発は人材開発とともにある」・・・組織開発と人材開発の「未来」を学ぶことができます。理論・歴史・思想からはじまり、5社の企業事例まで収録しています。この1冊で「組織開発」がわかります。どうぞご笑覧くださいませ!
    

   
 ーーー
    
【注目!:中原研究室記事のブログを好評配信中です!】
中原研究室のTwitterを運用しています。すでに約29000名の方々にご登録いただいております。Twitterでも、ブログ更新情報、イベント開催情報を通知させていただきます。もしよろしければ、下記からフォローをお願いいたします。
   
中原淳研究室 Twitter(@nakaharajun)

ブログ一覧に戻る

最新の記事

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

2024.4.26 10:34/ Jun

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.24 08:22/ Jun

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!