NAKAHARA-LAB.net

2019.12.5 07:11/ Jun

「ひとづくり・組織づくりのプロフェッショナルを養成する大学院」ー入試要項を公開しました!


     
 今日はお知らせです!
   
2020年開設「人づくり・組織づくりのプロフェッショナルを養成する大学院」ー 立教大学大学院 経営学研究科 経営学専攻 リーダーシップ開発コースでは、この春、2月入試の入試要項を公開しました。願書の提出は、年明け1月になります。
   
 第一期生への入試受験をご希望の方は、ぜひご覧いただけますと幸いです。
  
入試要項の公開について
https://ldc.rikkyo.ac.jp/news/2019/20191107/
       
「リーダーシップ開発コース」は、経営学を基盤にしつつ、「人材開発・組織開発・リーダーシップ開発」についてこってり学び、修士(経営学)を取得できるコースになります。
   
 このコース、30単位あまりの取得単位のうち、なんと、22単位が「ひとと組織」の科目、プロジェクト、演習からなっています。
 卒業するころには、人材開発・組織開発・リーダーシップ開発のプロフェッショナルになっていること請け合いです。
   
 リーダーシップ開発コースのカリキュラムは、
  
 プロジェクトにはじまり、プロジェクトに終わります。
  
 最終的には「修士論文の執筆」を行うのではなく(当コースでは、研究室に分かれての修士論文指導は行いません)、全学生がリーダーシップ・ファイナル・プロジェクト(LFP)に取り組みます。
  
 リーダーシップ開発コースにおける「プロジェクト」とは、下記の一連の課題解決プロセスを意味します。
  
 プロジェクトとは
  
1)学生自らが、課題のあるクライアント組織を探し
2)人材開発・組織開発・リーダーシップ開発の理論に基づきながら
3)現場の現状・状況をデータ分析し
4)最適な人材開発・組織開発・リーダーシップ開発を企画・実装し
5)効果を測定する
  
 ような「一連の知的取り組み」です。
  
 我こそはと思われる方は、ぜひ受験をご検討ください。
 立教の美しいキャンパスで、みなさまとともに学べることを楽しみにしております。   
  
 そして人生はつづく
  
  
立教大学大学院 経営学研究科 リーダーシップ開発コース
https://ldc.rikkyo.ac.jp/

ブログ一覧に戻る

最新の記事

2020.8.7 08:43/ Jun

あなたの会社のリーダー・管理職は「部下の強み」を観察できますか?:相互賞賛アプリ「ピアトラスト」が示唆する「リーダーの条件」とは?

出会いは「あなた」を変える!? : 「ひとと出会うときの敷居が低い街」での思い出!?

2020.8.6 08:56/ Jun

出会いは「あなた」を変える!? : 「ひとと出会うときの敷居が低い街」での思い出!?

2020.8.5 09:04/ Jun

新型コロナウィルスは「優秀なひと」の「定義」を書き換えている!? : 己の「学習能力」を駆使せよ、そして「適応」せよ!

あなたの組織や職場では、最近「希望」が失われていませんか?:「成長企業が失速するとき、社員に“何”が起きているのか? 」書評

2020.8.4 08:24/ Jun

あなたの組織や職場では、最近「希望」が失われていませんか?:「成長企業が失速するとき、社員に“何”が起きているのか? 」書評

2020.8.3 12:09/ Jun

人材開発と組織開発の専門ラヂオ番組「モールナイトニッポン」をやっちゃいました!:今、必要な「人と組織のコミュニティメディア」!?