NAKAHARA-LAB.net

2010.4.1 08:18/ Jun

新年度はじまりましたね

 2010年、いよいよ新年度はじまりました。いろいろな人々にとって、「節目になる日」ですね。愚息TAKUZOは、保育園の「年少さん」になりました。この2週間くらい調子の悪い日が続きましたが、ようやく体調が戻って、今日は「入園式」です。
 下記、今日の出来事。
 ひとつめ。
 研究室の島田さん(国際交流基金:D3)が、ここ3年間取り組んでいた「JF日本語教育スタンダード」が、本日公開されたそうです。「JF日本語教育スタンダード」は、日本語の教え方、学び方、学習成果の評価のやり方を考えるためのツールです。
 島田さんのチームには、わたしのよく知る方々も、石司さん、塩澤さん、西森さん(現・大阪大学准教授)、関根さん(スパイスワークス)などいらっしゃいました。皆さん、本当にお疲れ様でした。
JF日本語教育スタンダード
http://jfstandard.jp/
 ふたつめ。
 昨日のエントリ「研修の内製化」については、Twitter上で、多くのコメントや議論をいただきました。下記の昨日(3月31日)・今日(4月1日)あたりをごらんいただければ幸いです。皆さん、ありがとうございました。
研修の内製化について:Twitter

http://twilog.org/nakaharajun
 みっつめ。
 同志社女子大学の上田信行先生は、今日から1年間、マサチューセッツ工科大学に留学なさいます。朝方、「今からいってきます、See you at Cambridge soon」というメールをいただきました。
 Hope you enjoy staying
 See you at Cambridge soon!
 そして、人生は続く。

ブログ一覧に戻る

最新の記事

2025.4.28 08:31/ Jun

優れたリーダーは「かつがれ力」を発揮する?

2025.4.24 12:39/ Jun

あなたの近くに「崩壊」しているものはありませんか?:「崩壊」は突然「ちゅどーん(爆音)」ではない!

あなたは、データを「愛していますか」?:データ自体が何かを「語り始める」くらいまで、あなたは、データに向き合っているのか?

2025.4.14 18:11/ Jun

あなたは、データを「愛していますか」?:データ自体が何かを「語り始める」くらいまで、あなたは、データに向き合っているのか?

自分の所属する「組織(ハコ)」によって、あなたは「有能」にも「無能」にもなりえる件

2025.4.6 18:11/ Jun

自分の所属する「組織(ハコ)」によって、あなたは「有能」にも「無能」にもなりえる件

わたしのサバティカルは「旅するサバティカル」and「学び直しのサバティカル」に決めました!:「ひょっこり・ひょうたん島」で「錆び付いた刀」を研ぎ澄ます!?

2025.4.1 18:20/ Jun

わたしのサバティカルは「旅するサバティカル」and「学び直しのサバティカル」に決めました!:「ひょっこり・ひょうたん島」で「錆び付いた刀」を研ぎ澄ます!?