NAKAHARA-LAB.net

2017.11.15 06:35/ Jun

テレビ会議の「発言ダブリ」や「妙な間」はなぜ生まれるのか?:働き方改革時代に求められる「テレビ会議の心理学」!?

 最近、仕事の現場で、テレビ会議(テレカン)を用いることが、本当に増えてきました。
     
 その背景には、急速なネット環境の向上もあるのだとは思いますが、働き方改革のかけ声のもと、なるべく無駄を省きたい、なるべく出張を避けたい、という心理が透けて見えます。
 これからの仕事におけるチームワーク、これからの仕事のあり方は、「遠隔・分散であること」を前提に、いかなるリーダーシップやフォロワーシップを発揮できるかが問われるようになるでしょう。
     
 しかしながら、テレビ会議は「厄介」です
  
 経験ある方にはおわかりいただけるのではないかと思うのですが、テレビ会議というのは、「発言」するタイミングをつかむのが、なかなか難しいものです。
  
 まず、相手と1対1で2名ならまだ「まし」です。これはさして問題にならない。
 でも「相手が複数で3名以上で会議」をしていて、こちらが「1名」で遠隔から接続しているという状況であると、かなり「絶望的」であるように思います。
 複数人でやっている会議に、やむなく自分一人だけが遠隔から会議に参加するのは、シンドイものです。
    
 発言しようと思った瞬間に、相手との発言がかぶってしまったり、誰かが発言してしまったりする、ということがよくおきます。
 あるいは、発言が滞り、誰もしゃべらない沈黙の時間が、ひょんなことから生まれてしまい、気まずい感じになったりすることがあります。
    
 わたしたちは、対面状況では、相手のしぐさ、目の動き、呼吸の様子をよく見ています。
 発言をしようとする人は、「これから発言をしそうな感じやオーラ」?をだしているものです。
 対面状況の会議では、メンバー双方がそうした些細なしぐさを観察して、適切にタイミングをうかがいます。が、テレビ会議であるとそうした観察ができません。よって、発言にダブリがでたり、妙な間が生まれたりします。
   
 さらに、こうした発言のダブリや微妙な間がなぜ生まれるのかを「深掘り」してみると、テレビ会議において「独特に経験される心理」も作動しているような気がします。
 遠隔から1名で接続する側、複数で会議をしている側、双方に、「独特の心理状態」が生まれているような気がするのです。
   
 遠隔から1名で接続する側としては、テレビ会議で、ついつい
  
 「何か、発言して、貢献しなきゃ」
  
 という気持ちにかられます。せっかく先方に迷惑をかけて接続してもらっているので、何か発言して貢献したい。
  
 あるいは、
  
 「発言して、存在していることを知ってもらわなきゃ」
  
 という気持ちにかられます。
 なぜなら「発言」をしなければ、「いたこと」にならないのです。あまりにも発言しないでいると、複数の人数が会議している方に「忘れ去られて」しまう可能性もある(笑)。
 よって、ついつい「前のめり」になって発言して、発言がかぶったりする、といった事態が生まれてしまいます。
   
 一方、対面状況で複数で会議をしている側の方も、独特の心理状況に陥ることが想像されます。
    
 そのとき、こちらはこちらで、ついつい、
   
 「相手には、何か、発言をしてもらわなきゃ」
 「相手に、ふらなきゃ、意見をもらわなきゃ」
  
 という気持ちになる。
 あるいは「相手のことは忘れていませんよ」という意思表示をするために、とんでもないタイミングで、話題をふります。
  
 そんな感じで、タイミングがズレたり、ちぐはぐになったりすることが頻発します。
 皆さんには、そんな経験はございませんか?
  
  ▼
  
 今日はテレビ会議の話をしました。
  
 よくよく考えてみると、この言葉、少し変です。なぜ、いまどき「テレビ」というのかすらわからないのですが(笑)、いわゆるテレビ会議は、さらにさらに今後、広がっていくものと思います。おそらく数年後には、「テレビ会議」という言葉すら「死語」になるほどに。もう、すでに死語ですか?
  
 そのとき必要なのは、「うちのテレビ会議は4Kですけんのー」的なテクノロジー的な話題もさることながら、
  
 テレビ会議をしている双方にどのような心理が生まれているのか?
 テレビ会議をしている双方に、何が意識されているのか?
  
 を見ていくことのように僕は思います。
 いわゆる「テレビ会議の心理学」ないしは「テレビ会議の現象学」?
  
 テレビ会議をめぐって、そこに参加していく心理状態を見ていくと、大変興味深い研究テーマが埋まっているように思えるのは、僕だけでしょうか。
  
 あなたはテレビ会議で、どんな心理状態を経験していますか?
 あなたのテレビ会議、今日も「発言ダブリ」や「妙な間」が生まれていませんか?
  
 そして人生はつづく
  
  ーーー
    
僕の新刊「マンガでやさしくわかる部下の育て方」が発売されました。発売後ただちに重版出来です。ありがとうございます。本書は、はじめてチームリーダーのなった方が、4つの部下育成のスキルをマンガで学ぶことのできる書籍です。どうぞご笑覧くださいませ!
     

   
  ーーー
   
【注目!:研究室のLINEはじめました!】   
 中原研究室のLINEを運用しています。すでに約3700名方々にご登録いただいております。LINEでも、ブログ更新情報、イベント開催情報を通知させていただきます。もしよろしければ、下記のボタンからご登録をお願いいたします!QRコードでも登録できます! LINEをご利用の方は、ぜひご活用くださいませ!
      
友だち追加
   

ブログ一覧に戻る

最新の記事

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.24 08:22/ Jun

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!

2024.4.15 07:29/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!