NAKAHARA-LAB.net

2006.11.1 06:00/ Jun

ニンテンドーDSと美術館

 去年、僕は「某科学館の携帯型展示ナビゲーションシステムの評価」のプロジェクトを、何人かの方々と実施したことがあります。で、下記の興味をもちました。国立西洋美術館で、下記のようなトライアルをするようです。
国立西洋美術館でニンテンドーDSやワンセグ携帯を利用したトライアル
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15977.html?ref=rss
 ニンテンドーDSを活用した展示ナビゲーションでは、京都嵐山の時雨殿が有名です。ここでは、百人一首の成り立ち、知識についてニンテンドーDSを活用して学ぶことができます。僕も春に行って体験しました。
時雨殿
http://www.shigureden.com/
shigure.jpg
shigure1.jpg
 美術館のIT活用という観点では、「展示物に加えた補助的な情報の提示手段」ということで、モバイルメディアを活用する、というかたちが一番注目されているようです。
 でも、これ、体験してみるとわかるけど、実際の展示物とモバイルメディアから提供される情報が、あまりにもToo muchでアップアップになっちゃう傾向もあります。
 時雨殿は、ニンテンドーDSを使って行うアクティビティが、ゲームが中心になっています(それ以外もあるよ)。なので、あまりアップアップ感はありません。
 もし万が一自分が設計者だったら、どんなオモシロイ使い方ができるだろうか・・・。
 職業柄、そういうことをいつも考えます。でも、まだ僕に答えはありません。なんか、いい案ないかね。
 —
あなたの会社に、人を育てる科学はありますか?
中原・荒木・北村・長岡・橋本著「企業内人材育成入門」、ダイアモンド社より、好評発売中です!ぜひ、ご一読いただければ幸いです。

ブログ一覧に戻る

最新の記事

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

2024.4.26 10:34/ Jun

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.24 08:22/ Jun

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!