NAKAHARA-LAB.net

2016.8.25 06:30/ Jun

人を成長させるのは「舞台」、人をダメにするのも「舞台」!?

 毎年恒例の夏のイベント「大学生研究フォーラム」のため、久しぶりに出張をしています。
  
 大学生研究フォーラムの舞台は「京都大学」。500名近くの大学関係者、企業関係者、高校関係者にお集まり、これから熱い2日間が、こちらで展開されそうです。
  
  ▼
  
 さて、昨日は、前日のプレカンファレンスワークショップとして、音楽座ミュージカルさんのワークショップが開催されました。
  
 このたび、音楽座さんにご提供いただいたのは「アクティブラーニングの身体技法」と題されるワークショップでした。

音楽座ミュージカルさんのワークショップ

 舞台で必要な身体の動きなどを参考にしつつ、学習者を巻き込む、さまざまなあり方や手法について、体験をまじえながら学んで頂く機会をえました。
  
 まずは、ご参加頂いたみなさまに感謝いたしますとともに、音楽座ミュージカルの役者、関係者のみなさま、そして、この場のスポンサーをつとめてくださっていた公益財団法人 電通育英会のみなさまに、心より感謝をいたします。
    
 本当にありがとうございました。
 お疲れ様でした!
  
  ▼
   
 懇親会が終わり、会場がはけたあと、当日の振り返りをふくめ、音楽座ミュージカルのみなさま、藤田さん、石川さん、関係者のみなさまと一緒に、さまざまなお話をさせていただく機会をえました。
   
 振り返りでは、どのお話も大変に興味深かったのですが、個人的には、藤田さんがおっしゃっていたひとことが、非常に印象深く感じました。藤田さんは、ある話題にひきつけて、
  
「役者が成長するのは舞台であるが、舞台は、同時に役者をダメにしてしまう場でもあること」
  
 を説明なさっておられました。
 ICレコーダをもっていたわけではないので、そのご発言は一言一句同じというわけではないのですが、下記のようなご主旨であったと記憶しています。
   
 藤田さん曰く
 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
  
「役者というのは、ステージのうえで、孤独になってしまいがちなのです。お客様から自分は見られているはずなのに、役者の方からは、大きな舞台では、お客様の反応が見えなくなっていく。

そうやって、独りよがりになっていく役者が少なくないのです。
 
しかし、たちが悪いのは、舞台の最後には、かならず、お客様は、拍手をしてくれる。この拍手を、額面以上にうけとって、自分は褒められている、と勘違いしていくのです。
    
実際には違うのです。お客様は、役者の演技を見ながら、いろんな違和感を感じる。しかし、それが演じている役者からは、なかなか見えない。役者がだめになっていくのは、こういうことなのです」
    
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
  
 藤田さんのお話は、大変興味深いものでした。
  
 といいますのは、僕自身が、せんだって、ある3000人規模の大きな舞台ホールで、講演をさせていただいたことがあったのですが、そのときの舞台で、あじわった経験と大変近いものがあったのです。
  
 大きな舞台の上で講演をしていると、スポットライトをかなり強くあてられていること、また、聴衆席との距離が遠いせいもあって、聴衆の反応が「見える」ようでいて、「見えない」のです
  
 僕は、せんだって、同じような経験をしました。
 このとき、僕は本能的に「ここは、怖いな・・・」と思いました。
  
 会場にはまことにありがたいことに、多くの聴衆の方々が来て下さっているのです。
  
 しかし、講演をやっていると、ふっと・・・
  
 自分が大きな舞台のうえで、ひとりで孤独に演じているような感覚

 に襲われたことがあったのです。
  
 もうすこし小規模の会場でしたら、会場からいろいろな反応をもらったり、見つけたりしつつ、場を展開するのですが、この会場では、なかなかそれが難しいことでした。
   
 強烈なスポットライトの光に前をみることを遮られる。
 眼鏡をかけても、聴衆のみなさまの反応まではわからない。

舞台は魔物

 終わったあと、自分はちゃんとしていたのか。今日の講演はどうだったのかを、講演を聴いてくれていた自分の指導学生(大学院生)にたずねていました。
  
「ねー、僕、どんな風にしゃべってた?」
  
 僕は役者ではないし、舞台のことはよくわかりません。音楽座ミュージカルのみなさまに比べたら、そんな舞台にあがるのも、年に1度くらいのものです。
  
 しかし、そのような経験しかなくても、藤田さんのおっしゃることは、僭越ながらわかるような気が致しました。
  
 舞台の上は、時折、孤独である
  
 そして
  
 舞台のうえでの孤独は、ときに独りよがりに変わり、パフォーマーをダメにする
  
 一方、
  
 舞台は、人をときに大きく成長させるもの
  
 でもあります。晴れの舞台にたち、そこでリスクをとって、振る舞うとき、人は大きく成長します。
  
 しかし、先ほどお話ししましたように、他方で
  
 舞台には人をダメにする「魔物」が住んでいる
  
 舞台をめぐる、この両義性が非常に印象的な夜でした。
 僕が舞台にあがらせていただくのは、そう多くはありませんが、あがるからには、しっかりと毎回チャレンジをもって、そこに望みたいものです。
   
  ▼
 
 今日は、これから大学生研究フォーラムの本番2日目を迎えます。
 多くの皆様に、愉しんで頂けるよう、精一杯、舞台で講演をさせていただこうと思っております。

大学生研究フォーラム2016

 みなさま、どうぞ愉しんでいってください。
 そして人生はつづく

ブログ一覧に戻る

最新の記事

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

2024.4.26 10:34/ Jun

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.24 08:22/ Jun

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!