NAKAHARA-LAB.net

2019.10.17 06:28/ Jun

転職のとき、中途採用者が遭遇する「トホホなジレンマ」図鑑!?

※本日10月18日(金曜日)のブログは所用にてお休みです!週明けにまたお会いしましょう!
  
  
 中途採用者(転職者)は、転職時にさまざまな「ジレンマ」に遭遇します。
  
 たとえば「成果発揮のジレンマ」
  
 転職の面接時には、さんざんぱら、面接官から
  
「前職の経験を通じて、いかに貢献できますか?」
  
 と問われるのに、
  
 転職後に、職場で成果発揮しようと思って、バリバリ仕事をしていたら、
    
「うちには、うちのやり方あるんで・・・」
    
 と言われる(笑)
  
 えーい、どっちやねん(笑)
  
  ▼
  
 つぎに「困りごとのジレンマ」
  
「困ったことがあったら、言ってくださいね」
  
 と言われるのに、
  
「経験者なのに、そんなこともわからないんですか?」

 と言われたり、
  
「ま、お手並み拝見といきましょうか?」
  
 と心の底で思われてたりする。
  
 えーい、どっちやねん?
  
  ▼
  
「適応のジレンマ」
  
 配属時には、
  
「無理に適応せずに、むしろ、社内の慣行を変えていくつもりで働いてください。外部の血を期待しています」
  
 と言われるのに、いざ、そうしたら
   
「もう少し丸くなってくれないと。いつまでも外部じゃないんですから」 
     
 と言われる。
     
  ▼
    
「前職をどこまでしゃべるかのジレンマ」
   
 新たな職場で仕事をしていたら、職場メンバーから、前職のことをいろいろ聞かれる。
  
「前職はどうだったんですか?」
「前の会社では、うちとは違いますよね? どうだったんですか」
  
 素直に前職のことをベラベラしゃべっていたら
  
「あのひと、前職では、前職ではって、すぐ言うよね。あのひと、出羽守(ではのかみ:前職を引きずり、前職では、前職ではを繰り返す厄介な人のこと)だよね」
  
 と言われる。
  
「前職の話、聞きたかったんじゃないんかーい」(笑)
  
  ▼ 
  
 このように「中途採用」や「転職」には、様々なジレンマがあるような気がします。このジレンマを収集して、読み物にしたら、面白いんじゃなかろうか、と早朝4時30分の起床したての布団のなかで考えていました。一冊は無理でも、せめてコラムでも(笑)
    
 皆さんは、中途採用時、転職時、どんなジレンマを経験しましたか?
  
 転職に潜むトホホな事例って面白くないですか。「中途採用ジレンマ図鑑」とか「転職ジレンマ図鑑」とかいうのがあったら、どうだろう? 転職で、いかに成功するか、の本もいいけど、いかに「トホホなジレンマ」に襲われるかを見ていくと、学びが多い気がしますね。
  
  ・
  ・
  ・
  
 実は、何を隠そう(かくしてない?)、今年から、僕は、パーソル総合研究所とパーソルキャリアさんとの共同研究で「転職学」プロジェクトに取り組んでいます(心より感謝いたします!)。パーソル総合研究所の小林さん、櫻井副社長、渋谷社長。そして、パーソルキャリアの吉村さん、平田さん、影山さん、藤田さん、そして執行役員の大浦さん、勝野さんらです。
  
 このプロジェクトの成果は「転職学」としてまとめられることになると思いますが、この中のコラムや読み物で、トホホなジレンマを扱っていければいいなと思っています。またプロジェクトメンバーの皆さんと話し合いができるといいですね。
  
 皆さんは、中途採用時、転職時、どんなジレンマを経験しましたか?
  
 そして人生はつづく
   
  ーーー
   
新刊「女性の視点で見直す人材育成」(中原淳・ラーニングエージェンシー 旧:トーマツイノベーション著)が重版出来!1万部突破です!AMAZONカテゴリー1位「企業革新」「女性と仕事」を記録しました!。女性のキャリアや働くことを主題にしつつ、究極的には「誰もが働きやすい職場をつくること」を論じている書籍です。7000名を超える大規模調査からわかった、長くいきいきと働きやすい職場とは何でしょうか? 平易な表現をめざした一般書で、どなたでもお読みいただけます。どうぞご笑覧くださいませ!
   

   
  ーーー
  
【注目!:中原研究室のLINEを好評運用中です!】
中原研究室のLINEを運用しています。すでに約13000名の方々にご登録いただいております(もう少しで1万人!)。LINEでも、ブログ更新情報、イベント開催情報を通知させていただきます。もしよろしければ、下記のボタンからご登録をお願いいたします!QRコードでも登録できます! LINEをご利用の方は、ぜひご活用くださいませ!
   
友だち追加
  

ブログ一覧に戻る

最新の記事

あなたの周囲では「従事軍」を見かけませんか?:モリモリに盛った「職務経歴書」の裏側にあるもの!?

2024.5.6 16:14/ Jun

あなたの周囲では「従事軍」を見かけませんか?:モリモリに盛った「職務経歴書」の裏側にあるもの!?

「わたしがチームから抜けたら、仕事が回らない」はイリュージョン(幻想)である!?

2024.5.3 08:41/ Jun

「わたしがチームから抜けたら、仕事が回らない」はイリュージョン(幻想)である!?

「余人をもってかえがたい」は「組織を腐らせる」!?

2024.5.1 08:35/ Jun

「余人をもってかえがたい」は「組織を腐らせる」!?

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

2024.4.26 10:34/ Jun

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.24 08:22/ Jun

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?