NAKAHARA-LAB.net

2007.2.24 10:17/ Jun

教師をどのように育成するべきか?

 昨日は「教師の専門性・育成に関する勉強会」が開催されました。参加人数は予想以上に増え、合計26名になりました。関心の高さが伺えます。
P1090282.jpg
 内容は、「教師の学習」について坂本君(東大大学院)が、「教師とメディアテクノロジー」について酒井君(東大大学院)が、「中堅教師の成長と、他業種の民間人が教育現場に入ったときに感じるコンフリクト」について深見君(大阪市立大学大学院)が報告してくれました。
 その後は、
「教師は、誰が、いつ、どこで、どのように育成しうるのか? 社会的コンセンサスがとれそうな案を提案する」
 というミニワークショップをやりました。教育研究の人、民間企業におつとめの方、教員の方という風に、敢えてグループを構成し、ディスカッションをしました。
P1090307.jpg
 短い時間だったので、なかなかコンセンサスをとるのは難しかったと思うのですが、このグループ構成こそが、まさに「現在の教師をとりまく社会的状況」だと僕は考えています。そうした状況で、いかにコンセンサスをつくるか。
 グループ発表では、「授業研究を中核にすえて教員の成長をめざすべきだ」という案、「自分の授業を自分の力量にあわせて公開するプラットフォームをつくるべきだ」という案、など様々な案がでました。どれも、ほほーと思えるような案でした。
P1090334.jpg
 —
 以下は、研究会を終えた個人的感想。
 ひとつめ。
「かつては、お菓子が職員室のある場所に置いてあって、みんながそこに集まってきていたのに、今は、個別包装のものが好まれ、各教員にデスクに個別に配られるようになった」
 というある方のお話が印象的でした。
 米国から見れば、もともと同僚性が確立していると言われる我が国ですが、上記のような話はよく聞く。でも、実際、ホントウのところ、どうなっているんだろう?
 このあたり、社会関係資本の概念を用いて、教員の緊密ネットワークを調べたりする調査研究なんかは面白そうだな、と思った(もうあるのかもしれないけど)。
 あとは、教育工学っぽい?話だけど、「職員室のリデザイン研究」ってオモシロそうだと、いつも思っています。
 そもそも職員室の机の配置とかが、教員相互間のコミュニケーションを促進するような仕立てになっているのだろうか。
 奈良県のある学校では、職員室の中に、「カフェ」をつくったのだとか・・・。教員の仕事場をワークプレイスに見立てた研究ってのも、意義があるんじゃないか、と思いました。
 —
 ふたつめ。
 深見さんの話で、「初任教師が一皮むけるためには、同学年や専科の教師との対決と協力」が必要という指摘が興味深かった。
 「協力」は何となくわかるんだけど、「対決」っていうのが、興味深かった。
 成長するってのは、甘くないとうことですね。
 —
 みっつめ。
 Bollough and Knowles(1990)の「他業種民間企業の人が、教育現場にきたとき葛藤」の話が面白かった。
 生物学を専攻し、研究所の技術者として勤務していた37歳の人が、困難高へ赴任。得意分野以外の授業を担当することになる。
 生徒に厳しい対応をしなくてはならない。学級統制ができない。メンターと仲間の存在は十分機能していない中、Helplessnessの状況におかれる、というのは、十分我が国でもありえる話だと思った。
 —
 とにかくいろいろなことを考えさせられました。休日の今日になっても、いろいろな考えがアタマを巡ります。
 ともかく、参加していただいた皆さん、お疲れ様でした。そして発表してくれた酒井君、坂本君、深見君に重ねて感謝します。ありがとうございました。
 ほんじゃ、よい休日を。

ブログ一覧に戻る

最新の記事

「わたしがチームから抜けたら、仕事が回らない」はイリュージョン(幻想)である!?

2024.5.3 08:41/ Jun

「わたしがチームから抜けたら、仕事が回らない」はイリュージョン(幻想)である!?

「余人をもってかえがたい」は「組織を腐らせる」!?

2024.5.1 08:35/ Jun

「余人をもってかえがたい」は「組織を腐らせる」!?

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

2024.4.26 10:34/ Jun

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.24 08:22/ Jun

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)