NAKAHARA-LAB.net

2007.1.7 10:28/ Jun

喋り倒した一日

 先日、上田信行先生@同志社女子大学、佐藤さん@歴博、松本さん@CSKと、新年会(!?)をした。家を出たのが朝10時、帰ってきたのは午後8時。喋り倒した一日だった。
 まずランチ。MODO DI PONTE VECCHIO(ポンテ・ヴェキオ)というイタリアンレストランに連れて行っていただきました。山根大介さんという、とても有名なシェフのお店だそうです。パンフレットにあった「リストランテは大人の上質の遊び場」というコピーが印象的だった。
 PONTE VECCHIOは、30階の高層ビルにある。眺望は素晴らしい。お味も大変結構でした。席は、プチオシャレをした女性たちで満員だった。
MODE DI PONTE VECCHIO
http://www.ponte-vecchio.co.jp/
〒541-0041
大阪市北区梅田3-3-20
明治安田生命大阪梅田ビル30F
06-4795-8888
定休日 第一・第三月曜日
 —
 次に、「せっかくだから」ということで、オモシロイ空間でお茶でもということになりました。
 連れて行っていただいたのは、graf mediaというデザインユニットのショップ。graf mediaは、草間弥生などとコラボレーションをおこなっているそうです。デザイン系の人なら、皆知っているそうです。
graf media gm
大阪市北区中之島4-1-17 瑛長ビル1F
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA%E4%B8%AD%E4%B9%8B%E5%B3%B64-1-17
(大阪科学博物館の前です)
 ショップは、改装された古いビルに入っていた。センスのよいデザイン系の書籍、インテリア、雑貨などがところ狭しと並んでいました。カフェもあります。デート?などにはよいのではないでしょうか。若いカップルが結構いたよ。
 —
 最後に行ったのは、改装された堂島ホテルです。ここの地下には、デザイン系の専門書店「hacknet」が入っています。また、1Fには、とても落ち着くカフェがある。
堂島ホテル
http://www.dojima-hotel.com/
hacknet
http://www.dojima-hotel.com/shop/hacknet.php
 —
 この日は、教育工学、学習科学、ラーニングアート、ワークショップデザイン、と本当にいろいろな話をしました。僕がこれから取り組むプロジェクトについても、有益なサジェスチョンを頂いた。とても楽しかったし、タメになった。
 ・・・けだし、職業研究者になると、自分の立ち位置や、これから自分がどこに向かっていくのかを把握することがなかなか難しくなります。
 なぜなら、職業研究者は、最後は「個」が問われ、「個」で責任をとる専門職だからです。手取り足取り、誰もおしえてくれないし、最終的には誰も命令はしてくれない。自分でオモシロイ問題を見つけ、自分で答える。すべて「自分」が問われます。
 ただ、最終的には「個人」が問われる職業ではあるけれど、研究者は一人ではなかなか生きていけない。他のプロフェッショナルがそうであるように、職業上の様々なコミュニティに属し、お互いのプラクティスを批評・評価しあい、時には知識をアップデートすることが重要になります。
 そういう意味では、研究者はいつまでたっても、完成しない。常にベータ版です。
 今日のように、いろいろな方々と、お互いの自分のやろうとしていることを時間をかけて語る機会というのは、とても貴重ですね。文化人類学者のミードじゃないけれど、僕らは、他者から「I」を把握するのです。
 —
 ともかく、上田先生@同志社女子大学、佐藤さん@歴博、松本さん@CSK、本当にありがとうございました。またぜひ近いうちに、どこかでじっくりお話しいたしましょう。
IMG_2344.jpg

ブログ一覧に戻る

最新の記事

「わたしがチームから抜けたら、仕事が回らない」はイリュージョン(幻想)である!?

2024.5.3 08:41/ Jun

「わたしがチームから抜けたら、仕事が回らない」はイリュージョン(幻想)である!?

「余人をもってかえがたい」は「組織を腐らせる」!?

2024.5.1 08:35/ Jun

「余人をもってかえがたい」は「組織を腐らせる」!?

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

2024.4.26 10:34/ Jun

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.24 08:22/ Jun

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)