NAKAHARA-LAB.net

2006.12.8 21:05/ Jun

サイバー大学

 何かと物議をかもしているサイバー大学の解説記事。
日本初の完全インターネット型通信制4年制大学「サイバー大学」
http://www.rbbtoday.com/news/20061207/36627.html
 かなり詳しい解説でした、よくわかりました。
 吉村作治氏の学長就任は知っていたが、IT総合学部の学部長は、石田晴久先生だったのですね・・・へぇー。
 つられて、サイバー大学のページを見てみた。他にはどんな教員が赴任するのでしょうか・・・教員リストは見つけられなかったけれど。
サイバー大学
http://www.cyber-u.ac.jp/
 あと、上記記事にはインストラクショナルデザイナーが教材をつくっていると書いてあったけど、誰がやったのだろう。ここに「誰」と書かなければならないほど、あまり日本には人材いないからねぇ。あと、メンター養成は誰がやっているんだろう。これも養成できる人は、日本にはそれほどいないですね。気になるところです。
 ともかく、今後の動きを注意深く見ていきたいと思います。

ブログ一覧に戻る

最新の記事

「余人をもってかえがたい」は「組織を腐らせる」!?

2024.5.1 08:35/ Jun

「余人をもってかえがたい」は「組織を腐らせる」!?

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

2024.4.26 10:34/ Jun

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.24 08:22/ Jun

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!