NAKAHARA-LAB.net

2006.7.5 20:11/ Jun

プログラミングのこと

 マイクロソフト寄附研究部門の研究プロジェクト、ベネッセ寄附研究部門の研究プロジェクト。いずれも、工数などの関係でMSの.NETフレームワークを使うことになりそうな予感がするので、最近、密かに勉強をしている。
 勉強といってもあまり時間はないので、大学院生の頃にプログラミングをマスターした参考書の続編を、パラパラと眺めているだけなのだけれども。

 まぁ、あれから数年たっているので、全部忘れちゃったかなぁと思っていたら、なんてことはない、結構、覚えていてホッとした。やはりその頃に学んだ知識は、身体化されているのかも。細かいところはしらんけど。
 それにしても、あの時代、結構ややこしいプログラミングを、僕らの研究仲間ではやっていたと思う。自前でプロトコルを設計したり、クラサバのシステムをつくったり。そういえば、プロモーションビデオとかもつくったなぁ・・・正確には無理矢理カミサンにつくらせたのだけれども(当時はカミサンじゃない)。
rtable.jpg
rtable2.jpg
 プログラムを外注するようになった今から考えたら、工数と金額だけで卒倒しそうなものだと思うけど。自分でやりゃ、タダなんだよな・・・。タダですよ、タダ。
 —
 まぁ、いいや。
 ひーひー言うのではなく、楽しみながら思い出したい。

ブログ一覧に戻る

最新の記事

同じようなビルと、同じようなテナントが、果てしなく続くユートピア!?

2024.5.7 08:35/ Jun

同じようなビルと、同じようなテナントが、果てしなく続くユートピア!?

あなたの周囲では「従事軍」を見かけませんか?:モリモリに盛った「職務経歴書」の裏側にあるもの!?

2024.5.6 16:14/ Jun

あなたの周囲では「従事軍」を見かけませんか?:モリモリに盛った「職務経歴書」の裏側にあるもの!?

「わたしがチームから抜けたら、仕事が回らない」はイリュージョン(幻想)である!?

2024.5.3 08:41/ Jun

「わたしがチームから抜けたら、仕事が回らない」はイリュージョン(幻想)である!?

「余人をもってかえがたい」は「組織を腐らせる」!?

2024.5.1 08:35/ Jun

「余人をもってかえがたい」は「組織を腐らせる」!?

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

2024.4.26 10:34/ Jun

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?