NAKAHARA-LAB.net

2006.6.6 06:51/ Jun

朝のキャンパス、東京物語

 仕事がたまっているので、早朝5時に大学へ。これから午前10時までが今日の勝負だ。10時をこえると、みんなが通勤しだして、キャンパスは急にあわただしくなる。継ぎ目なく会議が続く。だから、ここが勝負。集中して論文を書こう。
 それにしても、小鳥のさえずりが聞こえる、朝の本郷キャンパスは本当に気持ちがよい。
 —
 ここ数年日本をにぎわしていた投資ファンドの代表が逮捕された。今日の株式市場は乱降下を繰り返すと言われているけど。ゴミ投資家をこれ以上「いぢめ」ないでください。
 —
 小津安二郎の「東京物語」を見た。
 岡山から、自分の子どもたちをたずねて上京してくる二人の老夫婦。しかし、子どもたちの対応は、どこか冷たくそっけない。親が上京してくることをあまり快くは思っていないのだ。優しかったのは、戦死した次男の嫁(原節子)だけであるという現実。
 小津ショットといわれるローアングルからのショットを多用し、「親とは何か?」「親と子どもの関係とは何か?」、そして「子どもをつくるとは何か?」とシリアスに問うているように思えた。
 どんなに多くの子どもを持とうとも、親は最期には一人になる。そのとき、親には何が残るのだろうか。親の人生にはどのような意味があったと言えるのか。親になる人、すべてに共通する問いであるような気もする。
 そういえば、先日、ある人がいった。
 「子どもをつくるとは究極のボランティアだよね?」
 この問いに対する答え、僕には、まだない。
 しかし、遠くない将来、僕はそれを知ることになると思う。

ブログ一覧に戻る

最新の記事

同じようなビルと、同じようなテナントが、果てしなく続くユートピア!?

2024.5.7 08:35/ Jun

同じようなビルと、同じようなテナントが、果てしなく続くユートピア!?

あなたの周囲では「従事軍」を見かけませんか?:モリモリに盛った「職務経歴書」の裏側にあるもの!?

2024.5.6 16:14/ Jun

あなたの周囲では「従事軍」を見かけませんか?:モリモリに盛った「職務経歴書」の裏側にあるもの!?

「わたしがチームから抜けたら、仕事が回らない」はイリュージョン(幻想)である!?

2024.5.3 08:41/ Jun

「わたしがチームから抜けたら、仕事が回らない」はイリュージョン(幻想)である!?

「余人をもってかえがたい」は「組織を腐らせる」!?

2024.5.1 08:35/ Jun

「余人をもってかえがたい」は「組織を腐らせる」!?

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?

2024.4.26 10:34/ Jun

自分の身体をどのように用いて、相手にプレゼンテーションを「お届け」するのか?:演劇の知とリーダーシップ!?