NAKAHARA-LAB.net

2018.11.16 06:31/ Jun

【イベント参加者募集中】人生100年時代!?「これからの大人の学びを考えよう」in 福岡!:どうぞお越しくださいませ!


   
 このたび、2018年12月15日(土曜日)福岡女子大学にて、人生100年時代、「これからの大人の学びを考えよう!」と題したイベントを開催させていただくことになりました。経営学習研究所で御一緒している板谷和代さんが、福岡女子大学 の松本智子さんらとコラボして、企画してくださっているイベントです。僕も、あれよ、あれよ、という間に、講演をさせていただく機会を賜りました。
   
■イベントお申し込みページはこちら!■
https://bit.ly/2RWzdnw
  
 福岡への出張は、おそらく約10年ぶりくらいではないかな、と思っています。子どもができて、共働きで爆走しはじめてからというもの、なかなか伺うことができなくなってしまいました。
  
 九州の皆様、ぜひ、下記のイベントでお逢いしましょう!
 皆様と「働くこと × 学ぶこと」についてディスカッションできることを楽しみにしております!
  
 大[復・福]業時代・・・あなたは、いかに働き、いかに学びますか?
 
 そして人生はつづく
  
 下記イベントのご案内です!
   
========================================
人生100年時代、これからの大人の学びを考えよう!
~越境学習と大[復・福]業時代の新しい学びとは?
経営学習研究所 シアターモール in 福岡
2018年12月15日(土)福岡女子大学
========================================
   
<MALLの大規模イベント「シアターモール」が
初めて東京を飛び出します!>
  
2011年、私たちは
「一般社団法人経営学習研究所:
Management Learning Laboratory 通称MALL」」
  
を設立しました。
  
私たちの活動を通して
『「自ら学びたいと願う人が、学びを深める現場」
「変わりたいと願う人々が変わることのできる現場」
を増やしていきたい。現場のフロントラインにたつ人々に
「勇気」を与え、「学びの機会」を提供させていただきたい。
そのような思いで、これまで活動を行ってきました。
  
そこで、設立以来、
「これからの人材開発・人材育成を面白くする」を軸に、
様々なバックグラウンドを持つ理事たちの独立性・自律性を
確保したうえで、それぞれの多様な専門性や経験にねざした、
様々なイベント・企画を実施し、世の中に提案してきました。
 
そんな大人の学びを考える際、ここ数年で激変したことがあります。
それは、「大[複・福]業時代」に突入したこと。
   
人生100年時代(リンダ・グラットン著「ライフ・シフト」)と
言われるようになり、従前の、教育・労働・引退に
代表される直線的なキャリアだけではなく、
働きながら学ぶ、学んだことを活かして働く、など様々な働き方、
学び方を選択することができるようになりつつあります。
  
そうです!フロントラインにたつ皆さまが、
より一層のびのびと活躍できる時代です。
  
今回は、福岡で経営学習研究所はイベントを行います。
所属を超えて学ぶ「越境学習」に関する最新の知見を
中原淳代表理事が語ります。
  
さらに、既に活躍されているゲストによるわくわくする
事例紹介もございます。様々な角度から、皆さまと一緒に
「これからの大人の学びを考えたい!」と願っています。
  
この度、私たちMALLは、まずは自ら越境!と、
初めて東京を飛び出し、福岡で開催させていただくことにしました。
  
地元福岡の皆さまも、東京まではちょっと・・・と、
その距離に躊躇していた地域の皆さまも、
もちろん東京からも、ぜひ、この機会に越境してご自身の学びを、
そしてその活かし方を一緒に考えませんか。
  
当イベントが、ご参加いただく皆さまにとって、
豊かな人生のためのリセットボタンになれれば嬉しいです。
  
■イベントお申し込みページはこちら!■
https://bit.ly/2RWzdnw
  
<プログラム> 
2018年12月15日(土) 
13時開場 
早めにいらして名刺交換など交流の時間をお楽しみください
  
13時30分 
オープニング MALL理事 板谷和代による
「MALLのご紹介と楽しみ方伝授」 
  
13時45分
MALL代表理事 中原淳によるきっかけ講演
「これからの大人の学びを考える!」 
  
14時15分 
事例紹介リレー
  
<個人>
西日本高速道路株式会社 
齊藤隆治氏
「他分野、異分野との知の交流~発見とチャレンジの日々」
  
<地域・組織>
株式会社トライローグ代表取締役 
九州北部豪雨復興支援ワークショップ実行委員長
平山猛氏
「九州北部豪雨復興支援ワークショップ
~プロボノで被災地を応援しよう~」
  
<大学>
公立大学法人福岡女子大学 
学び直しプログラムコーディネーター 
岸智子氏
「学び直しプログラムと修了生の活躍
~経験をほぐし、イノベーション創出に繋げる」         
  
14時45分
ご近所対話① 気づきのシェア
  
15時00分
休憩&交流タイム
  
15時15分
MALL理事・研究員によるトークショー
「MALL理事という[福]業経験を語る」 
  
15時45分
ご近所対話② 気づきのシェア
  
16時00分
質疑応答 そして MALL理事 田中潤によるラップアップ 
  
16時20分
イベント終了
  
16時40分
交流会(60分程度)
カフェスペースにご移動いただき、
立食形式の交流会を実施します!
  
<募集人数> 
100名様           
  
<会場>
福岡女子大学 講義棟 中ホール(C201)
および カフェスペース
※アクセス
西鉄バス 天神(郵便局前)から都市高速経由の
21A・26Aで約15分
福岡女子大前下車すぐ
西鉄香椎駅から徒歩約12分
JR香椎駅から徒歩約15分
http://www.fwu.ac.jp/about/access.html
※ご来場の際は、公共の交通機関をご利用ください。 
  
<参加費>
お一人様4,000円を申し受けます
※チケットのお申し込みは、12月12日までとなります。
  
主催:一般社団法人経営学習研究所 (http://mallweb.jp/
協力:公立大学法人福岡女子大学
  
<お申込み方法>
お申し込みは下記のサイトからお願いいたします。

■イベントお申し込みページはこちら!■
https://bit.ly/2RWzdnw
  
チケットのお申し込みは、12月12日までとなります。
ご購入後の返金はできませんので、くれぐれもご注意ください!
  
<参加条件>
下記の諸条件をよくお読みの上、参加申し込みください。
申し込みと同時に、諸条件についてはご承諾いただいているとみなします。
1.本ワークショップの様子は、予告・許諾なく、写真・ビデオ撮影
・ストリーミング配信する可能性があります。
写真・動画は、経営学習研究所、ないしは、経営学習研究所の企画担当
理事が関与するWebサイト等の広報手段、SNS、講演資料、書籍等に許諾
なく用いられる場合があります。
マスメディアによる取材に対しても、許諾なく提供することがあります。
参加に際しては、上記をご了承いただける方に限ります。
  
2.ご欠席の場合でもお支払いいただいた参加費は返却いたしません
のでご容赦ください。
  
以上、ご了承いただいた方は、
下記のフォームよりお申し込みくださいますようお願いいたします。
  
それでは、皆様とお会いできますこと楽しみにしております!
  
■イベントお申し込みページはこちら!■
https://bit.ly/2RWzdnw
  
========================================

ブログ一覧に戻る

最新の記事

2024.3.29 08:06/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!

ひとを褒める「語彙(ボキャブラリー)」を増やす!?

2024.3.22 08:31/ Jun

ひとを褒める「語彙(ボキャブラリー)」を増やす!?

20代ー30代のビジネスパーソンが陥りやすい「学びの死の谷(デスバレー)」!?

2024.3.21 08:12/ Jun

20代ー30代のビジネスパーソンが陥りやすい「学びの死の谷(デスバレー)」!?

2024.3.19 08:33/ Jun

私たちには見えている「将来の光景(vision)」!?:心ゆくまで知的に暴れてください!

なぜ?(why)と聞くより、How と What を聞け!:学生面談・部下面談をより有意義にするためのコツ!?

2024.3.15 10:38/ Jun

なぜ?(why)と聞くより、How と What を聞け!:学生面談・部下面談をより有意義にするためのコツ!?