NAKAHARA-LAB.net

2018.10.15 06:35/ Jun

絶対に「勝てないプレゼン」をつくるコツ!?

 仕事柄、社会人の皆さまによる、様々な課題解決のプレゼンテーションを拝見する機会に恵まれます。ここ数年、さまざまなプレゼンテーション拝見していて、強く思うことにひとつに、
  
「ネット情報」だけを「羅列」して、プレゼンを組み立てている事例がいかに多いか
  
 というものがございます。
  
 プレゼンの情報のソースが、おそらく、該当単語をGoogleにぶち込んで得られた「ネットの情報」。しかも、それらが「羅列」されている。おそらく時間がなかったのでしょうね・・・まぁ、忙しいからね・・・お仕事、お疲れ様です。
  
 こちらは、「皆さんが忙しい」のも重々承知しておりますので、あまり小言を申し上げるのも気が引けます。が、やはり、教員としては、こう言わざるを得ません。
  
 それじゃ「勝てない」し、あなたがプレゼンをする「意味」がなくなりますよ
  
  ▼
  
 ネット情報に依存したプレゼンでは、
 なぜ、勝てないのか?
 なぜ、あなたがプレゼンをする意味がないのか
  
  ・
  ・
  ・
  
 まず「情報のソース」の問題です。
  
「ネットにおける情報」をすべて「価値が低い」というつもりは1ミリもございません。百科事典や辞書だからといって、常に、正しいことが書いてあるとは限らない。
  
 しかし、「情報のソース」が「Webメディアの検索」というひとつだけに偏っていて、「様々な角度」から検証されていないということになると、提示されている内容には、どうしても「疑義」が残ります。つまり、「情報収集が甘いのではないか」という疑念を聴衆側は、どうしても抱いてしまいます。
  
 また、ネットにおける情報は、その特性上、「最新のもの」に偏る傾向があります。
「最新動向」を知る、ということならば、それでもいいのですが、物事の「歴史性」「発展のプロセス」を追うことには長けていません。ですので、どうしても、情報が「浅くなりがち」です。この課題には、もうすこし発展性や歴史性があるのではないだろうか。どうしても、そういう疑義をもってしまいます。
  
 そして「最大の問題は何か」と申しますと「あなたがプレゼンしなくても、聴衆がググればいいから」です。つまり「プレゼンターの存在証明(レゾンデートル)」が失われがちです。
  
 ネット情報だけで、プレゼン内容をつくりあげるのは、
  
 誰でも「入手」できる「付加価値の低い情報」
  
 から内容を構成して、プレゼンをつくることになる
  
 ということです。
  
 だから「勝てません」
  
 極端な話を申し上げれば、
  
 あなたがプレゼンをしなくても、聴衆の皆さんひとりひとりが、自分でパソコンやスマホを開いて、検索して、情報を得ればいいことになる
  
 から勝てないのです。
  
 このように「ネット情報」は手軽ですが、それに安易に頼りすぎてしまうと、
  
 あなたのプレゼンにこそ、存在しなければならない「情報の付加価値」がどうしても、少なくなってしまう
  
 ということになってしまいがちです。
 
 だから、あなたがプレゼンをする意味がありません。
 
 つまり、情報化社会を生きるわたしたちは、日々、この問いとつきあっていかなくてはならないのです。
 
 あなたのプレゼンには、僕がスマホでググるよりも「付加価値の高い情報」が、ありますか?
   
  ▼
  
 今日は、課題解決プレゼンテーションの「情報ソース」の問題についてお話をしました。
  
 もう肌寒くなり、秋や冬が近づいてきます。時節柄、様々なプロジェクトで、プレゼン、成果発表が続きます。
  
 情報のソースを偏らせることなく、多角的に物事を検証した付加価値の高いプレゼンが、今年も数多く寄せられることと思います。とても楽しみです。
  
 そして人生はつづく
  
  ーーー
  
 中村和彦先生との共著、新刊「組織開発の探究」が予約販売されています。すでにAMAZONカテゴリー1位「マネジメント・人事管理」を獲得しました。組織開発とは何か? 組織開発はどのように発展してきたのか? そして組織開発をすすめる上では何がポイントか? 理論・歴史・思想からはじまり、5社の企業事例まで収録しています。この1冊で「組織開発」がわかります。どうぞご笑覧くださいませ!
  

  
 ーーー
  
【注目!:中原研究室のLINEを好評運用中です!】
 中原研究室のLINEを運用しています。すでに約8400名の方々にご登録いただいております。LINEでも、ブログ更新情報、イベント開催情報を通知させていただきます。もしよろしければ、下記のボタンからご登録をお願いいたします!QRコードでも登録できます! LINEをご利用の方は、ぜひご活用くださいませ!
      
友だち追加
   

ブログ一覧に戻る

最新の記事

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!

2024.4.15 07:29/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!

日本の企業はホワイトになったのか?:あなたの周りには「ノスタルジー温泉」につかって「昔」を懐かしんでいるひとがいませんか?

2024.4.4 08:57/ Jun

日本の企業はホワイトになったのか?:あなたの周りには「ノスタルジー温泉」につかって「昔」を懐かしんでいるひとがいませんか?