NAKAHARA-LAB.net

2018.5.24 06:29/ Jun

大学の先生って「実務家」のことを、本当は「怖がって」いませんか?

 先生、大学の先生って「ビジネスやってる社会人」のこと、本当は「嫌い」なのかなぁ
 それに、大学の先生って、「実務家」のことを、本当は「怖がって」いませんか?
  
 大学の先生って、ビジネスやっているひとのことを「実務家」と呼ぶでしょう。
 あれも、なんだかなぁ。こっちの世界に「線」を引いているように聞こえるんですよね。
 実務家同士で、相手のことを「実務家」なんて、言わないんですよ。
  
  ・
  ・
  ・
  
 かなり前のことになりますが、ある社会人大学院に通う、あるビジネスパーソンの方が、非常に興味深いひと言をもらしておられました。大変興味深いので、話をうかがってみると、その方が、かなり前に大学院の授業で、ある先生に、下記のような質問をしたそうです。
  
「実務では・・・の課題を抱えているのですけれども、この理論では、その状況を説明できません。この場合、どう考えればいいのでしょうか」
  
 要するに、「今さっき、自分たちが先生から学んだ理論は、自分が困っている実務的課題を、うまく説明できないのだけれども、どう考えればいいでしょうか?」と質問なさったということですね。
  
 そうしたところ、大学の先生が、突然、みるみるうちに「機嫌を悪くしてしまった」とのこと。そして、ひと言冷たく言い放たれた、とのことでした。
    
 曰く、
  
「理論は理論なのだから、いいから、学びなさい」
  
 と言われたそうです。
  
 おそらく、このビジネスパーソンの方の話は、かなり話の前後を「はしょって」いるようにも思いますし、その方の見方も、かなり含まれているような気がいたします。
 が、要するに、話の顛末はこんなところでした。ここまで話したところで、あいにく時間切れとなってしまいました。
   
  ▼
    
 僕も大学教員のひとりです。この先生の気持ちをすこしだけ解釈するのだとすると、おそらく、この先生は、この「実務家」の方から
  
「理論は実務に役に立たない」
  
 と「非難」されたように感じたのではないでしょうか(本当のところはわかりません)。
 ビジネスパーソンから「理論に対する質問」を受けたのだけれども、ついつい、それを「自分が今教えた理論に対する非難」として受け止めてしまった。それで、ついつい、「実務のこともわかるけれど、一度は理論を学びきりなさい」といいたくなったのではないかと思うのです。ま、邪推ですけれど(笑)
  
 教育施設にこられる社会人にも「さまざまなタイプの方」がいらっしゃっいます。
 おそらく、一番困るのは、せっかくビジネスの現場を離れて、教育施設に来ているのに、そうした立場を活かせない方です。
 もっとも「困ったちゃん」は、「自分の実務家的課題を理論が、解決できないこと」をあげつらい、常に、「理論は役に立たない」「学問は意味がない」「大学院は意味がない」と主張し続ける方です。最近はきわめて少なくなりましたが、昔は、どこの教育施設でも、ひとりくらいは、いらっしゃいました。
  
 おもわず、
  
 「意味がないと思われるなら、来なきゃいいんです。
  誰も、あなたに来ることを頼んでませんよ」
  
 と言いたくなってしまう衝動にかられます(笑)。
  
 教育施設にいる人間のからすれば、大学院にくる意味とは「現場を離れて、抽象的な物事を考えるトレーニングをつむこと」「現場で培われた経験を棚卸しをすること」「現場で獲得してしまった固定的なものの見方を学習棄却(Unlearnすること)」にあります。
 だから、「いったんは現場を離れて、抽象的にものを考える癖を習得してほしい」と願います。もし、この方が、こうした方だとしたら、その先生は、そうおっしゃいたかったのかな、とも思います。
   
 ▼
   
 一方で、大学教員の中には、「実務家を嫌いな人」はいらっしゃるような気がいたします。
大学教員の中には「実務」は「低いもの」と見ているひとが少なからずいて、そうした方が、社会人大学院で教えていたりするから、話がややこしい(笑)。
 そして、大学教員のなかで、心の奥底で「実務家から何かを言われることを恐れている人」は「一定数」いるような気がいたします。そういうものは、どんなに隠していても、発言のここ、あそこに、ダダ漏れしているものなのです。
    
 そして、そうした「嫌悪感」や「恐怖感」の背後には「自分は実務をしたことはないという引け目」と「抽象的な理論が実務に役に立たないと実務家から指摘されること」も、ひとつであるように思います。みなさま、いかがでしょうか。
  
 ちなみに、僕は、実務家をまったく「恐れません」。
 むしろ、実務家と話すことが「めちゃ好き」です。
 そして、「理論が実務に役に立たないと実務家から指摘されること」は「大歓迎」です。
 ていうか、もっと言って!(笑)
    
 なぜなら、そこから、はじめて「面白いこと」が起こるからです。
 いったん「お受け」して、すかさず、「切り返して」、学問の深遠な世界に誘い込めばいいのです。
      
 「理論が実務に役だ立たない」というのなら、「理論を再構築すればいい」ですし「地に足のついた実務にねざした研究」を、これからすることを促せばいいように思います。
   
「たしかに、この理論では、この実務課題は解決できませんね。でも、だったら、実務にあうような理論を一緒に研究しましょうよ!」
   
 とか
  
「たしかに、この理論は、この実務課題にはあっていませんね。だったら、今の現場に応えるような研究を、今、しませんか?」
  
 と問えばいいのです。
  
 実務家から質問をうけたときこそ、「実務に活かされる理論」「地に足のついた研究」の「きっかけ」がある、と考えてしまうのは、「生まれながらの楽観主義者」だからでしょうか。ま、地に足をつけて、いっしょに考えればいいじゃん。
  
  ▼
  
 今日は「理論と実務」という「永遠の課題のようなお話」をさせていただきました。
 この問題、皆様はどうお考えでしょうか。
  
 そして人生はつづく
  
  ーーー
  
「人材開発研究大全」(中原淳編著、東京大学出版会)、いよいよ電子版が刊行になりました!,AmazonのKindle、紀伊國屋書店のkinoppy、楽天koboなどで購入できます。人材開発研究の最前線を、4部構成・全33章であますところなく所収する国内初のハンドブックです。日本型雇用慣行が崩壊しつつある現在、日本の組織は「能力形成システム」を再構築する必要に迫られています。新人育成・OJTからリーダーシップ開発。民間企業の育成から教師教育・看護教育・医療者の学習まで。どうかご笑覧くださいませ!
  

   
  ーーー
  
【注目!:中原研究室のLINEを好評運用中です!】
 中原研究室のLINEを運用しています。すでに約7200名の方々にご登録いただいております。LINEでも、ブログ更新情報、イベント開催情報を通知させていただきます。もしよろしければ、下記のボタンからご登録をお願いいたします!QRコードでも登録できます! LINEをご利用の方は、ぜひご活用くださいませ!
     
友だち追加
  

ブログ一覧に戻る

最新の記事

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.24 08:22/ Jun

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!

2024.4.15 07:29/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!