NAKAHARA-LAB.net

2017.11.20 06:12/ Jun

管理職の存在意義を「きれいさっぱり自己否定」する「割り算型の目標設定」とは何か?

 仕事をしていく上で「いかなる目標を設定され、そこに腹おちするか」というのは、パフォーマンスにかなりの影響を与えます。ここ十数年、この領域で研究をしていて、このことは切に感じることです。
   
 「たかが目標、されど目標」
  
 まったくをもって基本的なことですが、目標とは、まったくあなどれません。
  
 先のセンテンスで重要なのは、「目標を設定される」だけでなく「目標に腹おちするかどうか」まで考えていかなければならないねぇ・・・と密かに述べているところです。
 目標は「腹におち」なければ、「設定」されただけでは、「実行」を伴いません。あるいは、仮に重い腰をあげて「実行」したとしても、「コミット」が弱いので、あまり「成果」に結びつかないことが予想されます。
  
 「たかが目標、されど目標」
  
 なのです。
  
 しかし、これほど重要な目標設定が、きちんとマネジメントをする側に理解されているか、というと、かなりおぼつかないところがあります。
  
 は? 目標? 要するに「割り算」しとけばいいんでしょ?
  
 というのが最もありえるケースです。これを僕は「割り算型の目標設定」と呼んでいます。
  
「割り算型の目標設定」とは、めちゃくちゃ極端にいえば、こういうことです。
  
 来期の会社の売り上げ目標は2割増しの100億円です!
 うちの会社には10個の部門があります!
 1部門あたりの売り上げ目標は10億です。
 1部門には10人がいるので、要するに一人の目標は1億です。
 以上(笑)。
  
 まー、あながち間違っているとはいえないのだけれども、この目標設定には、「取り組む意味」や「何から取り組んでいくべきか」のヒントは1ミリもありません。また、この目標設定自体には、少し「切ない」ものを感じてしまいます。
   
「割り算型の目標設定」の切ないところは、
  
 管理職なんて存在していなくても、メンバーが自ら割り算すれば、答えはわかってしまう
  
 ということです。
  
 だって売り上げ目標が100億で、部門が10個あって、各部門のメンバーが10人ならば、割り算すれば、自分の目標は1億とわかります。
  
 暗算でわかるので、管理職は必要ありません。
 メンバーが自分で計算して、自分で取り組めばいいということになります。
 というわけで、「割り算型の目標設定」とは「マネジメントの存在否定」なのです。

 こうした安易な目標設定でも、自分を鼓舞できる人はいいのでしょうけれども、たいていの人は白けてしまいます。
 あるいは、これまでの2割増しといっても、何から手をつけていいのか、さっぱりと理解できません。よって実行力に陰りがみえはじめます。
  
 そうではなく、ここで重要なのは、意味と取り組み方に関する情報です。
  
 なぜ、2割増しの100億に会社は挑戦しなくてはならないのか?
 部門としては、これまで何をやってきて、何を見直して、目標を達成するのか?
 個人は、これまで何をやってきて、何を見直さなければならないのか?
 個人の目標は、結局、いくらなのか?
  
 などの「取り組む意味や意義」を丁寧に説明していく必要があります。
 たかが「意味」かもしれません、が、されど「意味」です。
 目標のストレッチ度が高いほど、メンバーのコミットを引き出すためには、こうした「意味づけ」が重要になってくると思われます。
  
  ▼
  
 今日は「目標の設定と腹おち」という非常に基本的なことを書きました。
 目標の設定とは、基本的すぎて、誰も教えてくれないというのが現状のように思います。自戒をこめて申し上げますが、「割り算型の目標設定」に陥らないようにしたいものです。
  
 あなたは、割り算型の目標設定をしていませんか?
 あなたに課せられた目標は「割り算の計算結果」になっていませんか?
  
 そして人生はつづく
  
  ーーー
  
新刊「ひとはもともとアクティブラーナー」(山辺恵理子、木村充、中原淳編、北大路書房)AMAZON予約販売中。高校におけるアクティブラーニングの最新事例(フルカラー!)、今すぐ使えるワークショップ&ワークシートの数々、全国調査事例がぎゅぎゅぎゅと詰まった一冊です。東大 × JCERIの2年間の研究活動の成果!どうぞご笑覧くださいませ!
   

  
  ーーー
   
【注目!:研究室のLINEはじめました!】
 中原研究室のLINEを運用しています。すでに約3900名の方々にご登録いただいております。LINEでも、ブログ更新情報、イベント開催情報を通知させていただきます。もしよろしければ、下記のボタンからご登録をお願いいたします!QRコードでも登録できます! LINEをご利用の方は、ぜひご活用くださいませ!
     
友だち追加
  

 

ブログ一覧に戻る

最新の記事

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!

2024.4.15 07:29/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!

日本の企業はホワイトになったのか?:あなたの周りには「ノスタルジー温泉」につかって「昔」を懐かしんでいるひとがいませんか?

2024.4.4 08:57/ Jun

日本の企業はホワイトになったのか?:あなたの周りには「ノスタルジー温泉」につかって「昔」を懐かしんでいるひとがいませんか?