NAKAHARA-LAB.net

2017.10.17 06:47/ Jun

「睡眠するための奇妙な習慣」で妨げられる「睡眠の質」!? : あなたは「ぐっすり睡眠派」ですか?それとも「イマイチ睡眠派」ですか?

 あなたは「ぐっすり睡眠派」ですか?それとも「イマイチ睡眠派」ですか?

   ・
   ・
   ・
  
 今日は「睡眠」のお話です。
  
 何を隠そう僕は「5時ー9時男」なんです。
 「9時ー5時」ではありません、、、「5時ー9時」です。
  
 要するに、
  
 朝は5時に起きて、夜は9時には寝てしまう
  
 という意味です。
  
 早寝早起きの典型。
 夜遊びは極力しません。
  
 まぁ、8時間も寝ているのだから、大人の割には、量は十分寝ている方なのかもしれません。
    
 しかし、寝ている量はたしかに多いのですが、「睡眠の質」ということになると、やや微妙です。
   
 最大の課題は「1日に2回は目が覚めます」
 だいたい午前2時に1回と4時に1回。
  
 午前2時に一回目がさめたときには、よせばいいのに、すこしだけ本を読んでしまいます。
 どうしても、読んじゃう。
 読まないようにしよう、読まないようにしようと思っても、寝付けないと思うから読んでしまう。
 枕の周りには「哲学書」がおいてあります。最近は、ハンナ・アーレントかな。難しいので、いっかいに読めるのは10ページたらずです(笑)。
  
 しかし、どうせ、いったん横になったら「おやすみ3秒のび太君」なのですが、どうも「難しい本のページ」をめくらないと、寝付けないという「奇妙な習慣」をもっています。
  
 つまり「睡眠するための奇妙な習慣」が「睡眠の質」を妨げている。
  
 当の本人は、そのことをわかっているのに、変えられない。
  
 でも、考えてみたら、この癖、子どもの頃からです。
 30年以上か・・・長っ。
  
  ▼
   
 最近、僕の周りのビジネスパーソンのあいだで「睡眠の質」に関する話題が増えているような気がします。
  
 優れたビジネスパーソンたるもの、朝になったら、力強くただちに走り出すためには、「睡眠の質」を高めなければならない。
 時間に限りがあり、そのなかで高い生産性をあげるためには、朝、仕事にいくまえの「準備」が重要である、というお話です。勝負は、もう「睡眠」でついてしまっているのではないか、ということですね。
   
 このような話題がでてきている理由は「従業員の健康」や「健康経営」という数年前から続く議論に、最近の「働き方改革」のコンテキストが付与され、さらには最近、睡眠に関する本が売れているということもあるのかなと思います。
 いずれにしても、最近、「睡眠の質」が話題になり始めているような気がいたします。
  
 
   
 しかし、どんなに話題になっても、なかなか思い通りにならないのが「睡眠」でもあります。
 「こう寝よう」「あー寝よう」と思えば思うほど、「寝付けない」(笑)
 「意図」を持てばもつほど、そのとおりにはならない。
    
 実際、僕の「難しい本のページをめくらないと、寝付けない」という奇妙な習慣も、過去30年以上続いているとは思いますが、いっこうに変わらない。
「変えよう」と「意図」をもつと、もしかすると「眠れなくなる」んじゃないか、というのが恐怖で変えられない、というのもあります。
    
 なかなか難しいですね。
 皆さんは、睡眠に関する「奇妙な習慣」ありませんか?
 それが「睡眠」を妨げていることはございませんか?
   
  ▼
   
 今日はゆるく「睡眠のお話」をしました。
 この話、ふかぼっていくと、さらに面白いと思っていて、今、ひとりでその実験をしています。また別のときにでも。
    
 この話題、「ビジネスと生産性」において、もう工夫できるところは工夫しまくって、あとにも先にも、もう「睡眠」しか見直すところがない、と見てしまうと、なかなかシンドイ感じもします。
    
 しかし、「よく眠れれば、次の日は気持ちよくいられる」という基本に立ち返れば、もういちど、自分の睡眠のあり方を見直してみるといいかもしれませんね。
  
 あなたは「ぐっすり睡眠派」ですか?それとも「イマイチ睡眠派」ですか?
 昨夜はよく眠れましたか?
  
 そして人生はつづく
  
  ーーー
  
新刊「実践!フィードバック」が10月19日に刊行です。すぐに使える「会話例」と「フレーズ」でフィードバックの実践方法を学ぶことができます。イラストなど図版などを駆使して、よりわかりやすく書かれています。はじめてリーダーになる方、管理職になる方はもちろん、前著「フィードバック入門」をお読みの方で、「フィードバックの復習をしたい方」におすすめの内容です。どうぞご笑覧くださいませ!
  

  
 ーーー

【注目!:研究室のLINEはじめました!】   
 中原研究室のLINEを運用しています。すでに約3300名方々にご登録いただいております。LINEでも、ブログ更新情報、イベント開催情報を通知させていただきます。もしよろしければ、下記のボタンからご登録をお願いいたします!QRコードでも登録できます! LINEをご利用の方は、ぜひご活用くださいませ!
     
友だち追加
  

ブログ一覧に戻る

最新の記事

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.24 08:22/ Jun

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!

2024.4.15 07:29/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!