NAKAHARA-LAB.net

2017.6.14 06:44/ Jun

「マンガでわかる部下の育て方」の最終校正中です!

 最近、夜な夜な、早朝・・・要するに隙間時間を見つけては取り組んでいるのが、「マンガの校正」です。このたび、ご縁があって、「マンガでわかる部下の育て方」という書籍を日本能率協会マネジメントセンターから出させていただくことになりました。
   
 編集者の黒川剛さん、ライターの井上左保子さん、漫画の編集者の浦田雅子さん、漫画家のAさん(仮名)とのお仕事です。すてきなご縁をありがとうございます。
  
 ▼
  

  
 これまで様々な研究書、一般書を執筆したり、校正したりしてきましたが、「マンガ」というのは、はじめてです。もちろん、図工2の僕が、絵を描けるわけではなく(笑)。
  
 「なんで、こんなに絵がうまいのかな」
  
 とひたすら感心しながら、「台詞」を少し直したり、文章部分に手をいれたりしているところです。
 今日には、何とかこの作業を終えられる模様です。
  
 ▼
  
 先だって、あるWeb業界の方と話していた際、こんなことをおっしゃっていました。
  
「このところ、コンテンツのPVが、なかなか上がらなかったのだけれども、記事を文章にするのではなく、マンガにしたら、PVがはねあがった。みんなマンガ好きなんですねぇ・・・」
  
 表現形式としてのマンガというものには、僕はまったく恥ずかしながら、これまであまり「着目」をしたことがなかったので、非常に興味深いと思っています。今回の執筆は、僕にとって、よい学びの機会です。
  
 皆様に、またひとつ書籍をお届けできるよう、最後の作業を頑張ります。
  
 そして人生はつづく
  
  ーーー
  
【注目!:研究室のLINEはじめました!】   
 中原研究室のLINEを仮運用することにしました。LINEでも、ブログ更新情報、イベント開催情報を通知させていただきます。もしよろしければ、下記のボタンからご登録をお願いいたします!QRコードでも登録できます! LINEをご利用の方は、ぜひご活用くださいませ!
     
友だち追加
  

  
  ーーー
  
新刊「人材開発研究大全」好評発売中です!人材開発研究の最前線を、4部構成・全33章であますところなく所収する国内初のハンドブックです。日本型雇用慣行が崩壊しつつある現在、日本の組織は「能力形成システム」を再構築する必要に迫られています。新人育成・OJTからリーダーシップ開発。民間企業の育成から教師教育・看護教育・医療者の学習まで。どうぞご笑覧くださいませ!
  

 

ブログ一覧に戻る

最新の記事

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!

2024.4.15 07:29/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!

日本の企業はホワイトになったのか?:あなたの周りには「ノスタルジー温泉」につかって「昔」を懐かしんでいるひとがいませんか?

2024.4.4 08:57/ Jun

日本の企業はホワイトになったのか?:あなたの周りには「ノスタルジー温泉」につかって「昔」を懐かしんでいるひとがいませんか?