NAKAHARA-LAB.net

2017.5.24 05:51/ Jun

「研修で学んだこと」を綺麗さっぱり無意味化してしまう「3つの壁」とは何か!?

「研修転移(Transfer of Training)」とは
    
 1.研修の中で学んだ知識やスキル」を仕事の現場で実践し、
 2.成果をだすことができ
 3.かつ、その効果が持続すること
  
 をいいます。
   
 研修転移は、人材育成にとって、その根幹に関わる問題です。
 研修で学んだことが仕事に役立てられないのだとしたら、研修のレゾンデートル(存在証明)を疑われます。もし、学んだことが全く仕事に役立てられないのであれば、そもそも研修をする意味がありません。
   
 かくして「研修転移を高めるための要因(促進要因)」、あるいは、「研修転移の障害になるような要因(阻害要因)」に関する研究が、これまで過去30年にわたって行われてきました。
 我が国では、先般出版させていただきました「人材開発研究大全」において、関根雅泰さん(中原研OB)が論じているくらいで、あまり研究がなされていません。しかし、研修転移の規定要因探求に関する研究は、この領域の「オハコ」のようなものです。
 
(人材開発研究大全は全900ページで、あまりに分厚く、一部では「凶器」とか「防具」と言われているようです・・・すみません)
  

     
 一般に、研修で学んだことが実践されるためには、下記のように3つの壁があると思います。
  
 1.「記憶の壁」
 2.「実践の壁」
 3.「継続の壁」
  
 第一の「記憶の壁」は、端的に申し上げますと、「研修で学んだことが、なにひとつ記憶されてすらいない」ということにまつわる壁です。
 この壁は、あなたが、研修をする側からすると「ウソー!あんだけ言ったじゃん」と言いたくなるかもしれません。
   
 しかし、もしあなたが「学ぶ側」ならどうでしょう。
 あなたは、過去に研修で学んだ内容を、どれだけ記憶していますか?
 100回研修を受けていたとして、そのうち、どの程度を記憶しているでしょうか?

 おそらく5%以下なのではないか、と思います。
 これが「記憶の壁」です。人は、信じられないほど、忘れっぽい生き物なんですよ。
  
 だから研修転移を高めるためには、「事後のリマインド」が必須だと思います。
  
  ▼
  
 第二の「実践の壁」は、「研修で学んだことを、本当にやってみるか、どうか」という壁です。
「やってみるか、どうか」というのは2つの意味があります。
「自らやってみようと思うか、どうか」という「参加者のモティべーションの問題」と、「やってみる機会があるか、どうか」という「機会の問題」です。
  
 前者を高めるためには、研修の最後に「自己効力感」を高めることが重要です。別の言葉で申し上げますと、
   
 研修室のドアを出るときには、人は、やってみようという気持ちがあふれるかたちで出なくてはなりません
  
 あー、研修の最後に説教くらったよ。あー、ようやく終わった。これで、シャバに帰れる!
  
 じゃ、ダメなんです(笑)
  
 後者の「機会の問題」に関しては、参加者の上司への通知や巻き込みなどを行う必要があります。よく知られているように、研修の転移にもっとも影響を与える要因のひとつは、参加者の上司や同僚の態度やサポートであったりします。
  
  ▼
  
 第三の「継続の壁」は、「実践を継続できるか、どうか」ということです。
 わたしも、そして、あなたも、人は「か弱き存在」です。一度はじめたことでも、実践し続けることができるのは、強い意志が必要です。
  
 これを高めるためには、研修を2段構えにして、インターバルをもうけて、実践後の成果を、2度目の研修に持ち寄るなどの工夫が行われます。要するに、「やらなくてはならない状況」を社会的につくるということですね。
  
  ▼
  
 今日は研修転移のお話をいたしました。
  
 研修転移に関しましては、この夏頃に、「研修開発入門ー行動変容のセオリーと実践(仮称)」というかたちで、ダイヤモンド社さんから書籍を出させていただくことになっております。
  
 中原が編著者をつとめ、著者に関根雅泰さん、鈴木英智佳さん、島村公俊さんらを迎え、ともに執筆させていただきます。編集者は、間杉俊彦さんです。研修転移の3つの壁を乗り越える、さまざまな理論と企業実践事例がご紹介できる書籍になる予定です。
   
 どうぞお楽しみに!
 そして人生はつづく
  
  ーーー
     
新刊「ひとはもともとアクティブラーナー」(山辺恵理子、木村充、中原淳編、北大路書房)AMAZON予約販売中。高校におけるアクティブラーニングの最新事例(フルカラー!)、今すぐ使えるワークショップ&ワークシートの数々、全国調査事例がぎゅぎゅぎゅと詰まった一冊です。東大 × JCERIの2年間の研究活動の成果!どうぞご笑覧くださいませ!
   

   
    
新刊「育児は仕事の役に立つーワンオペ育児からチーム育児へ」(浜屋祐子、中原淳著 光文社新書)発売中です。AMAZONカテゴリー1位(光文社新書)、経営学カテゴリー2位を記録しました。育児と仕事の良好な関係、ワンオペ育児を乗り越え、チーム育児に転換していくヒントがあふれる書籍です。浜屋祐子さんの修士論文の知見をモティーフにした、育児の科学。どうぞご笑覧くださいませ。
  

   
    
新刊「フィードバック入門:耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す技術」絶賛発売中、すでに3刷・重版出来です!AMAZON総合13位、1位(マネジメント・人材管理カテゴリー、リーダーシップカテゴリー)を記録!
年上の部下、若手のトンガリボーイ、トンガリガール。職場には、多様な人々が集っています。難易度の高い部下育成に悩む管理職向けの新書です。どうぞご笑覧くださいませ。
   

ブログ一覧に戻る

最新の記事

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.24 08:22/ Jun

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!

2024.4.15 07:29/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!