NAKAHARA-LAB.net

2017.4.2 07:58/ Jun

本日、NHK「あさイチ」で「人手不足時代のアルバイト・パート事情」が紹介されます!

 本日4月3日(月曜日)、NHK番組「あさイチ」(8時15分ー)で、「人手不足時代、アルバイト・パート事情」が特集されることになりました(何事もなければ・・・)。「賢く働きたい!パート最新事情」という特集です。人材開発・職場環境の専門家ということで、不肖・中原も、スタジオにお邪魔することになりそうです。
  
 世の中は「バブル期以来の人手不足」。そうした中、社会経験があってスキルのある主婦にぜひ働いて欲しい、という企業が増えています。特集では、こうした企業と主婦の間で、今、何がおこっているのかをお伝えする予定だそうです。
  
 ちなみに、今回の特集における出演につながったのは、パーソル総合研究所さんとすすめてきた共同研究の成果です。特集内では、いくつか共同研究の成果もご紹介させていただける予定です。
 パーソル総合研究所さんとは、数年前から、「人手不足時代の、アルバイト・パートの採用・育成」研究でご一緒しており、番組で紹介できなかった成果も、下記のWebサイトで公開されています。
 これを機会に、ぜひご笑覧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

パーソルグループ×東京大学 中原淳准教授 共同研究:アルバイト・パート人材不足の社会課題解決に向けて
http://rc.persol-group.co.jp/lp/growth/



  
このプロジェクトは、パーソルグループの渋谷和久さん、櫻井功さん、小林祐児さん、井上史実子さん、岩崎真也さん、稲田勇一さん、北本裕史さん、田中聡さんらとご一緒しながら進めさせていただきました。書籍化プロジェクトでは、井上佐保子さん、藤田悠さんにも加わっていただき、研究成果を「アルバイト・パート採用育成入門」にまとめることができました。ありがとうございました。
  
 人手不足という「超深刻」な事態を背景にしながらも、「アルバイト・パートの方々の職場環境」がさらに改善されること、ひとりでも多くの希望する方々が、長く働き続けられる環境が生まれることを願っております。
  
 そして人生はつづく
  
ーーー
 
追伸.
 NHK「あさイチ」収録を何とか終えました。僕の力量不足もあり、舌足らずになった部分はありましたが、それは今後の僕の課題とさせてください。
 特に、女性が長く働き続ける環境をつくるには配偶者の協力が不可欠であること、職場環境の改善のために企業の経営努力はさらに必要であることは、もっと申し上げたかったのですが、時間切れでした。
   
 くどいようですが、「人手不足という社会背景」をもとに、多様な働き方を包摂しうる社会。そして、ひとりでも多くの人々が長く働きやすい環境で働ける社会をめざしていってほしい、という考えに変わりはありません。
 人手不足は、企業にとって深刻な経営課題なのですが、同時に、自社の働き方や労働環境を見直し、改善していくためのチャンスであるとも思います。そのような社会が生まれることを心より願っています。
  
 そして人生はつづく
  
 ーーー
  
書籍紹介
  
「アルバイトパート採用育成入門」絶賛発売中、すでに重版決定! 番組でもご紹介したさまざまなデータをご紹介していきながら、アルバイト・パート人材をいかに採用し、いかに育成していけばいいのかを平易に論じています。どうぞご笑覧くださいませ
    

  
   
新刊「ひとはもともとアクティブラーナー」(山辺恵理子、木村充、中原淳編、北大路書房)AMAZON予約販売中。高校におけるアクティブラーニングの最新事例(フルカラー!)、今すぐ使えるワークショップ&ワークシートの数々、全国調査事例がぎゅぎゅぎゅと詰まった一冊です。東大 × JCERIの2年間の研究活動の成果!どうぞご笑覧くださいませ!
   

   
     
新刊「育児は仕事の役に立つーワンオペ育児からチーム育児へ」(浜屋祐子、中原淳著 光文社新書)発売中です。AMAZONカテゴリー1位(光文社新書)、経営学カテゴリー2位を記録しました。育児と仕事の良好な関係、ワンオペ育児を乗り越え、チーム育児に転換していくヒントがあふれる書籍です。浜屋祐子さんの修士論文の知見をモティーフにした、育児の科学。どうぞご笑覧くださいませ。
  

ブログ一覧に戻る

最新の記事

2024.3.29 08:06/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!

ひとを褒める「語彙(ボキャブラリー)」を増やす!?

2024.3.22 08:31/ Jun

ひとを褒める「語彙(ボキャブラリー)」を増やす!?

20代ー30代のビジネスパーソンが陥りやすい「学びの死の谷(デスバレー)」!?

2024.3.21 08:12/ Jun

20代ー30代のビジネスパーソンが陥りやすい「学びの死の谷(デスバレー)」!?

2024.3.19 08:33/ Jun

私たちには見えている「将来の光景(vision)」!?:心ゆくまで知的に暴れてください!

なぜ?(why)と聞くより、How と What を聞け!:学生面談・部下面談をより有意義にするためのコツ!?

2024.3.15 10:38/ Jun

なぜ?(why)と聞くより、How と What を聞け!:学生面談・部下面談をより有意義にするためのコツ!?