NAKAHARA-LAB.net

2016.9.29 04:40/ Jun

あなたの一週間にはどんな「タイトル」がつきますか?:「要約すること」によるリフレクション!?

 1990年代から2000年代にかけて、人材開発の領域でもっとも広まった考えは、「経験学習」であり「リフレクション」でしょう。
   
 1.人は自分の経験(出来事)を素材にして
 2.振り返ったと(リフレクション)きにこそ学ぶ
   
 こうした考えが、まったく受け付けられない、という方は、かつてよりも少なくなってきたように思います。
  
 ところで、そうなると、次の問いは
  
 人は、どのようなきっかけで、リフレクションをするのか?
  
 ということになります。
  
 ここ最近、リフレクションのきっかけになる問いかけとして、「要約する」「ワンワード化する」というのは、面白いなと思っています。
  
「要約する」ということは、結局のところ、
  
 長い長い出来事の本質やエッセンスをとりだすこと
   
 です。
  
 そのうえで、その要約された出来事を「ワンワード」にする。つまり、経験した出来事に「タイトルをつける」というのは、さらに、それらを縮約する事です。
  
 こうした知的な作業を通して、
  
 結局、いろいろあったんだけど、あの出来事って、いったいなんだったのか?
  
 を考えることになります。
 リフレクションには、さまざまなやり方がございますが、これもそのひとつでしょう。
  
  ▼
  
 たとえば、例を示しましょう。
「先週のみなさんの経験」を素材にしてみましょうか・・・。
  
  思い起こしてみれば、
  
 「先週のみなさん」は、それぞれ、どのような状態だったでしょうか?
 「先週、皆さんはどのような出来事を経験なさいましたか?
  
 いったん、それをゆるゆると思い出してもらったうえで、敢えて、それを30文字に要約してみて下さい。
   
 僕の場合は、先週も本当にいろんな出来事がありましたが、もっとも印象深かったのは、
   
「博士論文審査プロセスにはいった研究室の指導学生が3名でてきたことが印象的でした。指導教員としてはとても嬉しい瞬間です」
  
 皆さんはいかがですか?
   
 そのうえで、それをさらにワンワードでネーミングをつけてみてください。
  
 僕の場合は、
  
 「二人三脚の覚悟」

 となります。
  
 博士論文の審査とは、いわば指導教員と指導学生が「二人三脚」をすることです。腹をくくって、学生とゴールをめざして本気で爆走しなくてはなりません。そんな覚悟をきめた一週間でした(3人の学生の皆さん、頑張りましょう! 大丈夫、終わらない旅はありません!)。
  
 みなさまはいかがですか?
   
  ▼
   
 まぁ、こんな風に、プチ振り返りくらいなら、いったん出来事を長くゆるゆると思い出したうえで、要約やワンワード化を繰り返していってもいいのかな、と思います。
   
 できれば、要約された経験から、それぞれが結局、「何」を学んだのか、についても、ワンワード化できるといいかもしれませんね。
  
  ・
  ・
  ・
  
 話題はうつって「今週」!
   
 皆さんは、「今週」は、どんな出来事を経験なさっていますか?
  
 皆さんの「今週」が、このままの調子で進のだとしたら、そこには、どんなタイトルがつきますか?
  
 「今週」、皆さんが学んだことは何ですか?
  
  ・
  ・
  ・
  
 そして人生はつづく

ブログ一覧に戻る

最新の記事

ひとを褒める「語彙(ボキャブラリー)」を増やす!?

2024.3.22 08:31/ Jun

ひとを褒める「語彙(ボキャブラリー)」を増やす!?

20代ー30代のビジネスパーソンが陥りやすい「学びの死の谷(デスバレー)」!?

2024.3.21 08:12/ Jun

20代ー30代のビジネスパーソンが陥りやすい「学びの死の谷(デスバレー)」!?

2024.3.19 08:33/ Jun

私たちには見えている「将来の光景(vision)」!?:心ゆくまで知的に暴れてください!

なぜ?(why)と聞くより、How と What を聞け!:学生面談・部下面談をより有意義にするためのコツ!?

2024.3.15 10:38/ Jun

なぜ?(why)と聞くより、How と What を聞け!:学生面談・部下面談をより有意義にするためのコツ!?

相手の行動を変えたければ「行動を変えよ」と命令してはいけない!?

2024.3.14 08:16/ Jun

相手の行動を変えたければ「行動を変えよ」と命令してはいけない!?