NAKAHARA-LAB.net

2016.9.16 06:41/ Jun

10月末新刊発売「アルバイトパート採用・育成入門」を入稿しました!

 昨日、一冊、本を脱稿しました。先月の「人材開発研究大全」に引き続いての脱稿で、もう肩こりが、こりに凝って、息をするのも辛い状況です。
    
 本のタイトルは「アルバイトパート採用・育成入門」です。こちらは後述しますが、テンプグループ × 中原研究室の共同研究の成果であり、共著となります。
  
 作業を終えてみて、本書の特徴は下記かと思います。
   
1.アルバイトパートの皆さん、25000人のデータを駆使した研究知見。従来の店長経験者による本とは一線を画するデータドリブンの内容
  
2.アルバイトパートの採用、配属、新人・中堅育成、リーダーへの育成、シニアの育成までの、すべての人材開発プロセスをすべて網羅した体系的な知見

  
3.下見への対応、面接の方法、ベテラン管理の方法など、従来のアルバイトパート本にはなかった視点の提供。
  
 アルバイト・パートの方々をたくさん雇用する方々、経営者の方々、人事企画の方々、経営企画の方々、もちろん、現場の店長さん、リーダーのかたまで、皆さんにお読み頂きたい内容です。

 アルバイト・パートの方々が、今よりもさらに働きがいをもって、働けるよう、よい職場をつくろう、というのが本書を通底するメッセージです。そのことが、人材不足という社会課題に対するもっとも有効な処方箋なのだよ、と。
  
 書籍は10月後半には書店にならぶようです。
 どうぞよろしく御願いいたします。
    
 これまで、人材開発研究は正社員領域において特に発展してきました。
「アルバイト・パートの人材開発」という新たな研究領域が、これで広がります。僕個人としては、これがもうひとつ嬉しい事でもあります。
   
 目次は下記のような感じです。
 どうぞお楽しみに!
    
  ーーー
   
 アルバイト・パート[採用・育成]入門
「人手不足」を解消し、最高の職場をつくる
  
著:中原淳・アルバイト・パートの成長創造プロジェクト
  
はじめに
 
目次
  
アルバイト雇用に関する大規模調査の概要
  
第1章 データで見る「人手不足」のリアル:「職場づくり」への発想転換
  
・アルバイト不足は本当なのか?
・あなたの職場に人が足りない「本当の理由」は?
  
第2章「いい人材」に来てもらう[採用ステップ(募集・面接・内定)
  
・バイト募集広告を出しても、なぜ応募者が来ない?
・なぜ「来てほしい人材」が集まらないのか?
・「友人紹介」を増やし、人材を安定して獲得するには?
・アルバイトの「内定辞退」を防ぐには?(1)
・アルバイトの「内定辞退」を防ぐには?(2)
・「ここで働きたい!」と思わせる面接とは?
  
第3章 「すぐ辞める」はこうして起こる[新人ステップ]
  
・なぜ「すぐ辞めるバイト」がいるのか?
・「話が違うので辞めます」を減らすには?
・新人受け入れの「やってはいけない」とは?
・店長と現場の「ギャップ」を解消するには?
・座学の新人研修は「無駄」か?
  
第4章 「定着」させて、一人前に育てる[中堅ステップ]
・「定着しない」の3つの理由とは?
・時給アップは「引き止め」になるか?
・「アットホームな職場」は求められているか?
・「これからどうなる」を示せているか?
  
第5章 「職場のリーダー」を育てる[ベテランステップ]
・なぜ店長には「頼れる右腕」が必要なのか?
・「やっかいな古株」はなぜ生まれるか?
・結局、「優秀な店長」はどこが違うのか?
   
第6章 アルバイト育成の未来へ[シニア活用]
・シニア人材を活用するべきか?
・シニアも輝く職場をつくるには?
   
特別付録:現役店長3名による覆面座談会
おわりに
執筆者略歴
   
  ▼
    
 先ほど述べましたが、この研究は、テンプグループ × 中原研究室の一昨年の共同研究の成果で、テンプグループの渋谷和久さん、櫻井功さん、小林祐児さん、井上史実子さん、岩崎真也さん、稲田勇一さん、北本裕史さん、田中聡さんらとのコラボレーションの成果です。本の編集には、ダイヤモンド社の藤田さん、ライターの井上佐保子さんに加わって頂きました。
    
 何かを変えたい、本当に新しいものを生み出したい。
 このプロジェクトは、そういう方々が集った、本当に明るく、スカッとした、前向きなプロジェクトでした。
  
 この研究をはじめさせていただくとき、代表者の渋谷さんには、不遜にも「僕は、メンバーがコの字にすわって、それぞれ言いたい放題の印象論をいいあって、いつもよりちょっと高級な弁当食って、帰ってくる会議には死んでもでたくありません」といった類のことを申し上げたような気がします(偉そうですね、本当にすみません)。
    
 このプロジェクトには、そういう会議はいっさいなかったし、毎回がスリリングな展開でした(それだけハードだったとも言える、笑)
    
 皆さんとのコラボレーション、愉しゅうございました。
 お声がけいただいてありがとうございます。
 僕は「幸せ者」です。
  
 これまでのご尽力に感謝いたしますとともに、心からの感謝を述べたいと思います。ありがとうございました。
  
 さぁ、次はどんな旅にでようか?
 そして人生はつづく

ブログ一覧に戻る

最新の記事

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!

2024.4.15 07:29/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!

日本の企業はホワイトになったのか?:あなたの周りには「ノスタルジー温泉」につかって「昔」を懐かしんでいるひとがいませんか?

2024.4.4 08:57/ Jun

日本の企業はホワイトになったのか?:あなたの周りには「ノスタルジー温泉」につかって「昔」を懐かしんでいるひとがいませんか?