NAKAHARA-LAB.net

2005.6.14 22:49/ Jun

翼の折れたエンジェル

 なぜだか急に、中村あゆみの歌う「翼の折れたエンジェル」を聞きたくなった。仕方ないから、CDを注文して、そわそわと1週間を過ごし、ようやくCDプレーヤの前に座った。
 聞いていると、何だか懐かしいような、どこか恥ずかしいような不思議な気分になった。

 中村あゆみサイト
 http://www.midnightkids.net/disco.html

 上記の公式サイトによると、この歌がリリースされたのは、なんと、今から20年前。僕は9歳、小学校3年生の頃である。
 当時、僕のうちにはレコードプレーヤがなくて、しょーがないから、FMラジオからテープに曲を録音して、テープがすり切れるまで聞くという毎日を過ごしていた。
 FMラジオから音楽を録音するってのは、ちょっとしたテクがいる。
 まず、「いつ好みの音楽がかかるか」を知らなければならない。それには、今でもあるのかどうかはしらないが、FMラジオの専門誌「FMステーション」などを買って、しっかりとエアチェックをする必要があった。
 その次に、なるべく電波をよく受信しなくてはならない。僕は、お手製のアンテナをつくって、それにラジオをつなげて、いつも聞いていた。
 また、実際に音楽がかかる瞬間をうまく見極め、録音ボタンをおす必要があった。油断していると、曲の最初を取り損ねてしまう危険性があったから、かなり注意深くラジオを聞かなくてはならない。
 こんな血のにじむような苦労をして、一曲一曲、僕は好きな音楽を手にしていた。
 僕が当時聞いていたのは、FM北海道。FM電リク・テレホンジャック7 という番組をよく聞いていた気がする。たしかファンクラブにも入っていたような・・・。

FM北海道
http://www.air-g.co.jp/index_set_p.asp

 ともかく、「翼の折れたエンジェル」もそうやって苦労して手にいれた曲のひとつであったように思う。何度か失敗を繰り返して、この曲をゲットした。

 Thirteen ふたりは出逢い
 Fourteen 幼い心をかなむけて
 あいつにあずけた Fifteen
 Sixteen はじめてのKiss
 Seventeen はじめての朝を
 少しずつため息覚えた Eighteen
 もしオレがヒーロだったら
 悲しみを近づけや しないのに
 
 そんあ あいつのつぶやきにさえ
 うなずけない 心が寂しいだけ
 Ohhhh…翼の折れたエンジェル
 あいつも 翼の折れたエンジェル
 みんな 飛べないエンジェル
 (翼の折れたエンジェル 中村あゆみより引用)

 当時は意味もなく歌っていたけれど、今から考えると、なんとも「おませ」な、そして甘酸っぱい曲であったことがわかる。全く意味わかってなかったなぁ・・・9歳の僕にわかっていたのは、「翼が折れたエンジェル」って部分だけだったろう。そこを絶叫するのが好きだった。
 当時、苦労して録りためた曲のいくつかは、僕のipodに入っている。
 僕のipodは、「ナツメロpod」と言われている。今日も「ナツメロpod」をもって、東京を歩く。20年の年月が、不思議と「一瞬」のように思える。

ブログ一覧に戻る

最新の記事

ひとを褒める「語彙(ボキャブラリー)」を増やす!?

2024.3.22 08:31/ Jun

ひとを褒める「語彙(ボキャブラリー)」を増やす!?

20代ー30代のビジネスパーソンが陥りやすい「学びの死の谷(デスバレー)」!?

2024.3.21 08:12/ Jun

20代ー30代のビジネスパーソンが陥りやすい「学びの死の谷(デスバレー)」!?

2024.3.19 08:33/ Jun

私たちには見えている「将来の光景(vision)」!?:心ゆくまで知的に暴れてください!

なぜ?(why)と聞くより、How と What を聞け!:学生面談・部下面談をより有意義にするためのコツ!?

2024.3.15 10:38/ Jun

なぜ?(why)と聞くより、How と What を聞け!:学生面談・部下面談をより有意義にするためのコツ!?

相手の行動を変えたければ「行動を変えよ」と命令してはいけない!?

2024.3.14 08:16/ Jun

相手の行動を変えたければ「行動を変えよ」と命令してはいけない!?