NAKAHARA-LAB.net

2005.5.29 23:58/ Jun

3度目の台湾:CSCL2005

 CSCL2005 (コンピュータを活用した協調学習に関する国際会議2005)に参加するため、今日から台湾にきています。昨日の昨日まで働き倒して、何とかかんとかこちらにくるめどがたちました。
 プレゼンなどは、まだ8割くらいの出来までにしか仕上がっていませんが、なんとか、こちらにいるあいだに完璧にしたいものです。
 あと、いろいろたまった原稿やら、査読やら、講演準備やら、モロモロあるのですが、ここでたまった借りをすべて返したい!、自転車操業はもうイヤだ・・・でも、オレ、さぼってるわけじゃないんだけどなぁ・・・。
 今回の出張は、望月君@神戸大学、加藤先生@NIMEとご同行させていただいています。朝9時成田発の飛行機で、こっちにきました。てことは、起きたのは朝4時30分よ。もう泣きそう。
 僕、台湾は実は3度目になります。1度目は、今から5年前。はじめての国際会議でした。当時、僕は大学院博士課程の学生でした。永岡先生@早稲田大学、西森さん@NIMEと一緒にきました。懐かしいです。
 2度目は、メディアリテラシーの調査に同行させてもらいました。山内さん@東大、木原先生@大阪市立大学、堀田先生@静岡大学、山脇さん@鳴門教育大学にご同行させていただきましね。この中には、ミスティなどで「やんちゃなこと」をした大先生もいました。
 今日は移動日で、とりあえず、ついたあと、お昼でしたね。「吉星飲茶」、いやー、ここはおいしかった。地元の御茶屋のおばさんに教えてもらったところなのですが、僕、いろいろヤムチャ食べましたが、かなりイケてる方だと思います。しかも安い。地元民でいっぱいです。もし台湾にいらっしゃるおりあらば、是非。

台北市南京東路1段92虎三婁(林森北路口)
2568-3378

IMG_1308.jpg

IMG_1319.jpg

IMG_1317.jpg

IMG_1318.jpg

IMG_1331.jpg

IMG_1324.jpg

 それからホテルに戻り、仕事です。
 夜ごはんは、8時くらいに士林市場という屋台にでかけました。
 すごかったね・・・なんか感じでいうと、オカチマチに屋台ができた感じ。全く英語は通じず、なんだかよくわからないものを、なんだかよくわからない順番で食べました・・・おいしかったけど。
 NIMEの稲葉さん、「中原さんはひ弱だから、屋台だめですよ、いかない方がいいですよ」とおっしゃっていたそうですが、そんなことはありません、カエルとか、臭豆腐とかいうのでなければ、OKです。でも、明日、ポンポン痛くなるかもね、僕、弱いから。
 あとねぇ、個人的にオモシロカッタのは、最後の写真の「韓国風整形センター」の広告。上の男の子の顔写真が「整形前」で、下の「ヨン様」が、その男の子の「整形後」の顔なんだって。ていうか、ありえん、別人やで、アンタ。
 今日のところはこんな感じです。
 かなり疲れているので、さっさと寝ます。
 おやすみ。 
 
 
 

ブログ一覧に戻る

最新の記事

2024.3.29 08:06/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!

ひとを褒める「語彙(ボキャブラリー)」を増やす!?

2024.3.22 08:31/ Jun

ひとを褒める「語彙(ボキャブラリー)」を増やす!?

20代ー30代のビジネスパーソンが陥りやすい「学びの死の谷(デスバレー)」!?

2024.3.21 08:12/ Jun

20代ー30代のビジネスパーソンが陥りやすい「学びの死の谷(デスバレー)」!?

2024.3.19 08:33/ Jun

私たちには見えている「将来の光景(vision)」!?:心ゆくまで知的に暴れてください!

なぜ?(why)と聞くより、How と What を聞け!:学生面談・部下面談をより有意義にするためのコツ!?

2024.3.15 10:38/ Jun

なぜ?(why)と聞くより、How と What を聞け!:学生面談・部下面談をより有意義にするためのコツ!?