NAKAHARA-LAB.net

2016.3.15 06:09/ Jun

「トヨタの人づくり」の秘密!? : 次世代幹部候補「かばん持ち研修」から「新任部長フィードバック研修」まで

 今週の雑誌「プレジデント」にトヨタ自動車さんの「人材育成」についての記事が掲載されています この記事は昨年の12月から行ってきた3回にわたる取材をまとめた記事で、文章は、井上佐保子さんが執筆なさっています。取材は、中原、井上さん、プレジデントの佐藤さん、九法さんで行ってきました。
toyota1.png
 内容は、ぜひ本誌をご覧頂きたいのですが、トヨタ自動車さんが、

1.ここ最近OJTをキーワードにしながら、幹部研修から新人研修にいたるまでの研修を見直し、実施していること

2.その背景には、ここ10年に進行した事業拡大と、その「成長痛」が関連していること

3.こうした背景をもとに、「上の職階の人が下の職階の人を教えること」を徹底したかたちで同社のすべての人材育成の考え方を見直し、研修を実施している
 といった内容でしょうか。
 記事は、次世代幹部候補生向けの、いわゆる「かばんもち研修」なども紹介されていますし、トヨタさんの人材育成の歴史を年表の形式でもまとめてあります。
toyota2.png
 その上で、トヨタ自動車上田常務へのインタビューを敢行させていただき、さらにさらに、なんと!同社における新任部長研修への潜入ルポなども行わせて頂きました。
 見学させて頂いた新任部長研修では、部長級社員が、耳の痛い内容を通知し、どのように部下の立て直しをはかるかという、いわゆる「フィードバック研修」がなされていました。
toyota3_.png
 いわゆる「働かないおじさん」をどうするか?
 育メン部下をどのように処遇するか?
 など、3人1組でグループになって、交互にロールプレイを行い、実践スキルを学んでおられる姿が印象的でした。詳しくは記事の方をどうかご覧頂けますと幸いです。後半には「ちょろん」と小生のコメントも掲載させていただいております。どうかご笑覧ください。
toyota4.png
 同社の上田達郎常務、人事の福井猛さん、トヨタインスティテュートの米増隆一さん、他広報部の方々に多大なる御協力を得ましたことを、心より感謝しております。
 今回の取材は3回にわたって同社を訪問させていただき為されたもので、非常にハードでしたが、僕としては、非常に学ぶべきものが多い取材でした。
 今度は同社の皆さんには、またお世話になり、今度4月には新入社員研修に見学させていただく予定です。今からとても楽しみです。また皆さんにご報告できる日を愉しみにしております。
 そして人生はつづく
 ーーー
追伸.
あなたも「ラーニングイノベータ」になりませんか?
中原が主宰している人事・人材開発担当者の講座「ラーニングイノベーション論」の第8期生が募集開始になりました。慶應丸の内シティキャンパスで全14回のこってりしたセッションです。14回のセッションを通して、最後は人材開発施策を立案していただきます。
ラーニングイノベーション論
https://www.keiomcc.com/program/lin16/
 今回の講義のひとつには、上記のトヨタ自動車様のセッションもございます。同社の桑田正規(トヨタインスティテュート 担当部長)さまに、ここでご紹介いただいた同社の人材育成をご紹介頂きます。
 その他、ヤフーの本間浩輔さん、池田潤さんによるヤフーの人材育成に関するツープラトン?講義、サイバーエージェントの曽山さんによる元気溢れる講義など、研究者による理論はもちろんのこと、実践知も広くお届けできる予定です。人事・人材開発のご担当者様なら一度は聞きたいゲスト講師を多数お招きして開催させて頂いております。
松尾 睦さん(北海道大学大学院経済学研究科教授)
難波克己さん(玉川大学 TAPセンター センター長代理)
高尾義明さん(首都大学東京大学院社会科学研究科経営学専攻教授)
守島基博さん(一橋大学大学院商学研究科教授)
中村和彦さん(南山大学人文学部心理人間学科教授)
島村公俊さん(講師ビジョン株式会社 代表取締役)
桑田正規さん(トヨタインスティテュート 担当部長)
髙木晴夫さん(法政大学経営大学院イノベーション・マネジメント研究科教授)
高尾 隆さん(東京学芸大学 芸術・スポーツ科学系音楽・演劇講座演劇分野准教授)
本間浩輔さん(ヤフー株式会社 執行役員 ピープル・デベロップメント統括本部長)
池田 潤さん(ヤフー株式会社 人材開発本部 組織・人材開発部長)
曽山哲人さん(株式会社サイバーエージェント 執行役員人材開発本部長)
 あと魅力のひとつには、これまで300名以上のアラムナイがいらっしゃいます。卒業してからのネットワーキングも大変盛んです。もしご興味あらば、ご参加いただけますと幸いです。
あなたも「ラーニングイノベータ」になりませんか?
ラーニングイノベーション論
https://www.keiomcc.com/program/lin16/

ブログ一覧に戻る

最新の記事

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.24 08:22/ Jun

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!

2024.4.15 07:29/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!