NAKAHARA-LAB.net

2015.11.26 06:34/ Jun

「店長の力量」はここでわかる!?:環境に顕在化する個人の資質!?

「店長のマネジメント力がどの程度あるかは、その店に入ったときの”臭い”でわかるんですよ」
 これは、ある外食産業におつとめの方が、僕にもらした印象深い一言です。昨日は大学院・中原ゼミでした。ゼミでは、それぞれのゼミメンバーの研究報告にくわえ、様々なことが議論されます。その中のひとつの話題に、先だって、ある外食産業の方が、おっしゃっていた、こんな一言を紹介しました。
 外食産業におつとめの方がおっしゃっていた先の一言は、やや抽象的な物言いをいたしますと、
 店長の個人的資質であるマネジメントの能力・スキルというものは、潜在的でなかなか目に見えないけれど、それは店舗という「環境」に顕在化する
 と考えうるということです。
 ちょうど先だっての院ゼミでは、
 個人の資質として還元されがちなものを描き出すときに、個人の資質をそのまま描くのではなく、周囲や環境から描き出すこともできるね
 ということが話題になっておりましたので、小生、ちょうどいいやと思い、これにゆるく関連した話題をだしました。
 すると、興味深いことに、社会人大学院生である研究室のゼミ生から、それ以外の事例もでてきました。
 運送業の場合、「支店長のマネジメント力」みたいなものは、「支店のトラック」とか「荷台の並び方」にでるっていわれますね
 あの子できるな、っていう看護師は、ワゴンの上が綺麗でとりやすいようになっています。ワゴンを見れば、何となくわかります。でも、いくら綺麗にしなさいっていっても、できない子はいつまでたってもできません。
 ある小学校の教室にお邪魔したとき、異なる先生がうけもつ2つの教室に入ったんですよ。お客であるわたしに子ども達が拍手をくれるのですが、その拍手の順番が違うんです。
 ひとつの教室では、子ども達が、わーっと最初にわたしに拍手をして、先生はそれをみている。もうひとつの教室では、先生が拍手をして、子どもがそれにシラーッと従っている。
 先生と子どもの関係とか、先生の力量が、何となく感じられるんですよね。
   ・
   ・
   ・
 ICレコーダをもっていたわけではないので、一字一句そのままということではないですが、こんな話題が皆さんからでました。まことに興味深いですね。
「潜在的なもの」が「環境に顕在化」していると実感しうる事例は、これ以外にも、職種・業態によって、それぞれ、いろいろありそうです。
  ▼
 今日は、「個人の資質・能力」と「環境」のお話をしました。人材開発のような仕事をしておりますと、ふだん、わたしたちはものごとを個人に還元し、その「資質・能力」の多寡について議論してしまいがちですが、少し目をズラすこともできそうです。
 
 敢えて個人から目を離し、「個人の資質・能力」が顕在化するであろう「環境」「周囲」に目を向けてみると面白いことが見えてくるかもしれませんね。
 あなたの会社の人々の業務能力は、
       何に顕在化していますか?
 そして人生はつづく

ブログ一覧に戻る

最新の記事

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.24 08:22/ Jun

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!

2024.4.15 07:29/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!