NAKAHARA-LAB.net

2021.6.2 06:50/ Jun

笑顔とは「意志の力」である!?:僕が海外で学んだ、人生にとって大事なこと!?

 笑顔とは「意志の力」である!?
    
  ・
  ・
  ・
    
 コロナ禍は、いまだ止むことはなく・・・最近は「ワクチンの接種スピードが勝つか」それとも「ウィルスの変異スピードが勝つか」の「瀬戸際の戦い」になっています。
 大学教育は、コロナ禍でやむなく、オンライン授業に移行したところも多く・・・最近では、「オンラインならでは利点を活かした授業改革」の試みも、行われ初めて来ているように感じます。
  
 そのひとつが「オンライン海外留学」です。
   
 時差の関係はあれ、オンラインで海外のクラス、海外の先生と結んでしまえば、あっという間に、いわゆる「留学」が成立します。
 おそらく、今後は、これらがさらに普及し、日本にいながらにして、海外大学の授業を受講できる環境が増えてくるでしょう。
    
 しかし「オンライン海外留学」は便利なれど、それが「イコール留学」と同じか、というと、ただちに首肯しかねるところもあります。
  
 なぜなら、
   
 留学とは「イコール授業」ではないからです。
    
 留学とは「生活そのもの」であり
 生身の人間の「出会い」であり
 異なる文化との葛藤・衝突
  
 だからです。
  
 単に「授業を受けること」と留学はイコールではありません。そこでは、本国にいては学べないことを学ぶ機会があります。だから、わたしたちは移動するのです。異なる国で生活をするのだと思います。
    
 ▼
      
 僕が留学の機会を得たのは、今からもう17年以上の前のことです。まだ駆け出しの助手だったころ、フルブライト奨学金を得て、米国ボストン、マサチューセッツ工科大学に客員研究員として赴任したことがございます。
      

          
 僕の場合、正規の学生でケンブリッジに渡ったわけではないのですが、わたしが、この渡米で最も学んだことのひとつは、実は、語学でもなければ、自分の専門のことでもありません。もちろん、それらは学びましたが、「その後の自分に影響を与える、それ以上のもの」を、僕は、たくさん学んだ気がします。
  
 そのひとつは、冒頭申し上げましたように、
    
 笑顔とは「意志の力」である
   
 ということです。
    
 もう少し具体的にいいますと、
  
「赤の他人に対して、自ら笑顔をつくることとは、意図と意志をもって行う積極的行為である」
   
 ということです。
 これはいったいどういうことでしょうか。
   
  ・
  ・
  ・
   
 海外に暮らしたことのある方なら、おわかりかと思うのですが、海外では、たとえば、エレベータに乗るときに、前からエレベータに乗っていたひとに対して「笑顔で軽く挨拶」をしたりすることがあります。日本にいる感覚では、知らないひとに「笑顔」をおくるのは、少し変な気もします。しかし、海外では、それが一般に行われます。
  
 これはどういうことかと申しますと、日本ほど治安がよくなく、かつ多様性のあふれる海外の社会においては、赤の他人に対して笑顔をおくることは、
    
 「わたしは敵ではないよ」
 「わたしは怪しいものではないよ」
   
 ということを積極的に自己呈示しているとも解釈できます。
    
 つまり、海外では「笑顔は、他者との関係をつくるために、笑顔は、意図や意志をもって、つくりあげるもの」であるとかんがえられているのです。
    
 留学した当初、僕は、このことに非常に困惑しました。
 それまでの僕は、どちらかというと、無表情の仏頂面。というか・・・背伸びもあったのかもしれませんが、難しいことを、難しそうに、しかめっつらでかんがえている時間も少なくなかったように思います。
  
 それまでの僕には、笑顔を、意図や意志をもってつくる、という発想がございませんでしたし、その必要も感じていませんでした。
    
 むしろ、笑顔なんてものは、
    
「他者が行う面白いこと」というインプットに対する、自らの「反射的アウトプット」である、とかんがえていた節があります。

 反射ですので、そこに意図や意志の介在する余地はありません。どちらかというと「脊髄レベル」ででてくる、勝手なリアクションです(メタファですよ、あくまで)。当時の僕にとって、「笑顔になるかどうか」は、「自分に面白いことを与えてくれる他者がいるかどうか」ということであり「その結果、笑顔になるかどうかは、脊髄にきいてくれ、オレはしらねーよ」ということです。まことに痛い。中2です。汗顔の至りです。
  
 ▼
    
 しかし、この発想は、留学で大きく変わりました。
     
 少なくとも、僕が留学していた地域では、たとえば大学のラボ、研究室などで、みな、お互いに笑顔を意図や意志をもって送り合っていました。みな、そうやって「他者との関係」をつくりあげることに、意図や意志をもっていたように思います。
    
 ラボには、世界中から、僕のような客員研究員や留学生が来ておりました。同室のイスラエルの研究者も、隣室の中国の研究者も、みな、意図をもって笑顔でいたような気がします。
  
 ・
 ・
 ・
  
 笑顔とは「意志の力」である
  
 これが、僕が留学で学んだことのひとつです。それからの僕は、それまでの僕とは大きく変わった気がします。他人との関係をつくる、ということや、笑顔でいること、に「意図」や「意志」をもち、以前より主体性をもつようになったように思うのです。
    
 もしかしたら、こうした学びは「オンライン海外留学」では難しいかもしれませんね・・・。
  
 コンテンツはおくることはできても、「エレベータのなかの、即興的な笑顔の送りあい」は再現するのが難しいかもしれません。もちろん、昨今のネット環境の発展は素晴らしいので、VR(バーチャル・リアリティ)などでは、それすら可能になるかもしれませんが。
  
  ▼
  
 今日は「オンライン海外留学」のお話をしつつ、「笑顔でいることとは、意志の力である」という、僕が海外でえた学びをご紹介しました。
  
 かつて、社会学者アーヴィン・ゴフマンは、人間の日常生活とは「ドラマトゥルギー」であると喝破しました。わたしたちは、日々の日常生活において、様々な役割演技を行い、印象操作を行いながら、生きています。わたしたちの生活そのものが「舞台」であり、わたしたちは「パフォーマー」なのです。
  
 あなたは、意志をもって、自ら「笑顔」をつくっていますか?
 あなたは、意志をもって、自ら「他人との関係づくり」をしていますか?
   
 もちろん、それは気苦労もあるかもしれない。しかし、社会を生きていく上で、結構、大事なことだったりします。かえすがえすも、大事なことを学ばせてくれた、留学時代を持てたことを、心より感謝しています。
   
 だからね、コロナがあけたら、学生諸氏、海外で一度は生活してみよう。
 人生100年時代とはいうけれど、若い頃に、その豊かな感受性でしか学べないことは、たしかに、あるから。
    
 そして人生はつづく
       
  ーーー
       
新刊「中小企業の人材開発」(中原淳・保田江美著、東京大学出版会、2021年)マニアックなガチ・学術研究書なのですが、発売10日で重版出来となりました。ありがとうございます。中小企業の人材開発メカニズムに接近を試みています。どうかご笑覧くださいませ!
  

    
  ーーー
     
新刊「働くみんなの必修講義 転職学」好評発売中です!どうかご高覧くださいませ! ひとが会社を辞めなくなるのはなぜか(それを防止するためにはどうすればいいのか)?、どのような転職活動を行えば、納得のいく転職が可能になるのか、そして、どのように新たな組織に自ら適応するのか。転職にまつわる、これらの「問い」に対して、1万2000人の大調査を通して答えをだしました。パーソル総合研究所、パーソルキャリア、中原の共同研究成果です。ご高覧くださいませ!
   

    
           
  ーーー
   
新刊「チームワーキング」発売初日・重版決まりました! AMAZON「マネジメント・人材管理」カテゴリー第1位! 手にとってくださった皆様、お読みいただいた皆様に、心より感謝いたします。
   
 
https://amzn.to/3esCOrW
   
すべてのひとびとに、チームを動かすスキルを! これがこの書籍のメインメッセージです。チームを動かす新たなアイデアとして「チームワーク」ではなく、「チームワーキング」を提唱しています。データとビジネスケースから、チームを動かすためのスキルを学び取ることができるようになっています。どうぞご高覧くださいませ!
 
ニッポンのチームをアップデートせよ!
  

  
  ーーー
    
【立教大学大学院で大学院生しませんか?】
 立教大学大学院 経営学研究科 リーダーシップ開発コースでは、経営学を基盤にしながら、人材開発・組織開発・リーダーシップ開発を実践できるアカデミックプラクティショナーを養成しています。別名、「ひとづくり・組織づくりの大学院」です。
 授業は「フルオンライン」。授業は金曜日夜と土曜日だけ行われており、2年間で、修士(経営学)が取得できます。
   
 来年の大学院入試は2月です。3期生の募集になります!ご興味がおありの方は、ぜひ、下記のページにお越しください!
   

   
立教大学大学院 経営学研究科 リーダーシップ開発コース
https://ldc.rikkyo.ac.jp/
 
  ーーー
      
拙著「経営学習論」の増補改訂版が、東京大学出版会より刊行されました。新たに「リーダーシップ開発」の章を追加し、カバーの装いも変わっています。人材開発の基礎的な理論を体系的に学べる一冊です。どうぞご高覧くださいませ!
      

    

      
  ーーー
  
【新刊予約発売中】
新刊「学校がとまった日」の特設サイト完成!&予約販売開始中! 緊急事態宣言・全国一斉休校で「学びを継続できた子どもの特徴」は?学びをとめないために学校にできることは?:書籍の内容が概観できます!どうぞご覧くださいませ!
  

新刊「学校がとまった日」の特設サイト
http://toyokan-publishing.jp/stop/index.html
  
新刊「学校がとまった日」予約販売開始中(AMAZON)

   
  ーーー
     
【好評発売中】1on1の失敗・成功ケースをまとめ、映像教材を中原とPHP研究所さんとで開発しました。失敗しない1on1について、具体的なイメージをもって学ぶことができます。どうぞご笑覧くださいませ!
     
上司と部下がペアで進める 1on1 振り返りを成長につなげるプロセス
https://www.php.co.jp/dvd/detail.php?code=I1-1-061
   
  ーーー
   
【祝・eラーニング完成!】中原淳監修「実践!フィードバック」eラーニングコース完成しました。リーダー・管理職になる前には是非もっていたいフィードバックスキルを、PC、スマホ、タブレット学習可能です。ケースドラマでも学べます! 
     
中原淳監修「実践!フィードバック」eラーニングコース:Youtubeでデモムービーを公開中!
https://youtu.be/qoDfzysi99w
   
「実践!フィードバック」コース ありのままを共有し、成長・成果につなげる技術(PHP)
https://www.php.co.jp/el/detail.php?code=95123&fbclid=IwAR2he6Z_PTe3YiahcnCv3z9pNRXvrajPwVaRS8LLAYFkbWVH167qHDfYF5Q    
  
 ーーー
   

     
「組織開発の探究」HRアワード2019書籍部門・最優秀賞を獲得させていただきました。「よき人材開発は組織開発とともにある」「よき組織開発は人材開発とともにある」・・・組織開発と人材開発の「未来」を学ぶことができます。理論・歴史・思想からはじまり、5社の企業事例まで収録しています。この1冊で「組織開発」がわかります。どうぞご笑覧くださいませ!
    

     
 ーーー
      
拙著「職場学習論」(東京大学出版会)のカバー・装いが10年ぶりに変わりました(内容は変わっていませんのであしからず!)。ひとは、職場でどのようにして学ぶのか、というテーマを考察しています。どうぞご高欄くださいませ!
    

    

      
 ーーー
    
中原研究室では、一般社団法人ピアトラストさんとの共同研究で、相互称賛アプリ『Peer-Trust(ピア・トラスト)』の研究を行っています。
      
相互賞賛アプリ「ピアトラスト」が導入された職場では、職場のメンバー同士が、お互いの日々の仕事を観察し、そこにキラリと光るものがあったときに「称賛カード」というものをメッセージとともに送りあいます。1カ月間は無料トライアルだそうです。ご興味があえば、ぜひ、ご利用くださいませ。
    
強みの自己認知と意欲を高める『ポジティブ1on1』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000059483.html
   
あなたの会社のリーダー・管理職は「部下の強み」を観察できますか?:相互賞賛アプリ「ピアトラスト」が示唆する「リーダーの条件」とは?
http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/12062
   
ピアトラストお問い合わせ
https://www.peer-trust.com/contact/
  
ピアトラストの効果まとめページ
https://www.peer-trust.com/research/2020/
   
 ーーー 
    
【注目!:中原研究室記事のブログを好評配信中です!】
中原研究室のTwitterを運用しています。すでに約32000名の方々にご登録いただいております。Twitterでも、ブログ更新情報、イベント開催情報を通知させていただきます。もしよろしければ、下記からフォローをお願いいたします。
   
中原淳研究室 Twitter(@nakaharajun)
https://twitter.com/nakaharajun

ブログ一覧に戻る

最新の記事

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!

2024.4.15 07:29/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!

日本の企業はホワイトになったのか?:あなたの周りには「ノスタルジー温泉」につかって「昔」を懐かしんでいるひとがいませんか?

2024.4.4 08:57/ Jun

日本の企業はホワイトになったのか?:あなたの周りには「ノスタルジー温泉」につかって「昔」を懐かしんでいるひとがいませんか?