NAKAHARA-LAB.net

2021.3.2 08:03/ Jun

オンラインでは、100人に講義するのも、1000人に講義するのも、あまり変わらない!?

オンラインでは、100人に講義するのも、1000人に講義するのも、あまり変わらない!?
  
  ・
  ・
  ・
  
 先日、ダイバーシティ&インクルージョン関係の研修を行わせていただきました。
 これは、関西圏の11の企業が集まって、共同で企画なさったオンライン研修で、各社から多くの参加者を得ました。ご参加いただいた皆様には、心より感謝いたします。
  
(11社の事務局の皆様も、本当にお疲れ様でした。11社のとりまとめは、大変だったことと思います。心より感謝ですわたしとのコンタクトをしていただいたO社のIさん、ありがとうございました! Iさんが、わたしの妻の古くからの友人というご縁もあり、今回の会に結実しました)
  
 さて、このオンライン研修、講師として担当していて、ふと、思ったことがあります。
  
 それは、
  
 オンライン研修であれば、「11社」のそれぞれの会社が「単独で研修を企画する」よりも、「共同で研修企画」を行い、それを社員に提供できる
  
 ということです。
  
 もちろん、すべての研修内容を共同企画することはできません。
 企業特殊のスキル・知識を扱う研修、競争優位をつくる研修。自社の中核技術をつくりだす研修などは、自社で単独で行う必要があるでしょう。
 外部のベンダーに頼らなければならないような高度な研修も、企業単独で企画をしていく必要があります。
  
 しかし、それぞれの企業ごとに企画しなくてもよいような内容、基礎的な内容、基盤的な内容に関しては、各社が共同(ないしは、持ち回り)で企画し、提供することも可能なのだと思います。
 今回、11社の研修を提供するという役割を果たし、そのことを強く実感しました。
 内容によっては、ひとつの会社が単独でやるよりも、複数の会社が集まって企画した方が、効率的なものもあるんだろうな、と思いました。
  
 ちなみに、講師の立場から言わせていただきますと、オンライン研修では、100人教えようが、1000人教えようが、実は、それほど変わりはありません。とりわけ一方向的に話す研修は、その傾向が強いです。
  
 このご時世、わたしのような仕事をしていると、よく言われるのは
  
「先生、1000人に講演するんですね。めちゃ大変ですね」
  
 といったことです。
  
 しかし、実は、100人であろうが、1000人であろうが、オンライン研修をやる側からすると、さして変わりはありません。コンピュータの前に座って、いつものように講義をするだけです。チャットを広い、なるべくインタラクティブに、面白おかしく、真面目に講義をするだけです
(ブレークアウトセッションをするということになると、人数は非常に重要になります!)
  
 企業が共同して研修を企画したり、持ち回りで企画するような試みは、これから増えていくのではないかなと思いました。
  
 そのとき、おそらく、講師や外部の教育ベンダーは、さらに高度な内容、最新の内容に、自らの教育サービスのあり方を「革新」していかなければならないのだと思います。
  
 今回、11社の研修を担当し、そんな思いを強くしました。
  
 そして人生はつづく
  
  ーーー
  
立教大学経営学部、「秋学期オンライン授業に関する学生意識調査(1年生)」の結果を公開とのことです。どなたでもPDF資料をダウンロードいただけます。
    
秋学期のオンライン授業に対する授業満足度は、春学期を上回る結果に(今回のリリース)
https://cob.rikkyo.ac.jp/news/2020/usirlo0000000nbz.html
  
調査によると、秋学期には、春学期に生まれていた課題(調査で把握していました)を改善できたことがわかりました。しかしながら、新たな課題も浮上しています。
  
今後、対面授業の再開をめざしつつ、教育・学習の改善につとめることが重要であることがわかりました。どなたでも資料をダウンロードできますので、ご高覧いただけます。
  
山口学部長によりますと、経営学部では、データに基づく教育の質保証・向上を目的として、学生の学習データを収集・分析して学習効果を可視化し、授業改善やカリキュラム改革に向けた提言をおこなっていくとのことです。
  
この仕事は、田中聡先生が中心になってデータアナリティクスラボの活動の一部としてすすめられました。田中先生、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。また関係者のみなさま、おつかれさまでした! また、ご支援をいただきました公益財団法人電通育英会の皆様には、この場を借りて御礼を申し上げます。心より感謝いたします。
  
また、有効回答率99.2%というのも、1年生の皆さんのご協力なしでは達成できません。ありがとうございました。
  
秋学期のオンライン授業に対する授業満足度は、春学期を上回る結果に(今回のリリース)
https://cob.rikkyo.ac.jp/news/2020/usirlo0000000nbz.html
  
春学期の調査結果はこちら:立教大学経営学部がオンライン授業に関する学生意識調査の結果を公開(前回のリリース)
https://www.rikkyo.ac.jp/news/2020/09/mknpps000001bg3b.html
    
 ーーー
  

  

  

  

ブログ一覧に戻る

最新の記事

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!

2024.4.15 07:29/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!

日本の企業はホワイトになったのか?:あなたの周りには「ノスタルジー温泉」につかって「昔」を懐かしんでいるひとがいませんか?

2024.4.4 08:57/ Jun

日本の企業はホワイトになったのか?:あなたの周りには「ノスタルジー温泉」につかって「昔」を懐かしんでいるひとがいませんか?