NAKAHARA-LAB.net

2020.11.2 07:55/ Jun

日本全国に蔓延中!? 「乗っ取り1on1・武勇伝1on1・沈黙1on1」の3点セット!?

「先生、聞いてくださいよ。うちの上司の1on1は、乗っ取り、武勇伝、沈黙の3点セットなんですよ」
   
 ・
 ・
 ・
   
 かなり前のことになりますが、あるところで講演した際、ある方が、講演終了後に声をかけてくれました。
   
 自社で、1on1(上司と部下のあいだで行われる、隔週・月1程度の振り返りミーティング)の施策がはじまったのだけれども、その上司の1on1が「プチ残念だ」というお話でした。
   
 本来、1on1は「部下が、振り返りたいことを、振り返り、その内容を言葉にする時間」のはず。
 しかし、この方の上司の場合、「言葉を発している」のは90%以上が上司なのだそうです。
  
 その様相を端的に申し上げますと、
  
 「乗っ取り1on1」にはじまり(部下の話題は、上司に奪われ)
 「武勇伝1on1」がパンパカパーンと生まれ(上司の過去の成功体験を聞かされ)
 「沈黙1on1」に終う(もう何も言えなくなり、と沈黙が支配する・・・笑)
  
  ・
  ・
  ・
  
 まず、最初にはじまるのは「乗っ取り1on1」攻撃。要するに、上司が部下の「話題」を「乗っ取り」、マウンティングをしかけます。
  
  ・
  ・
  ・
  

部下「先週は・・・の件があったのですが、この件に関しては・・」
   
上司「おーおーおー、それな、それな。おれはさ・・・・(話題を乗っ取り、以降そのまま10分間、上司がしゃべくりまくる)・・・てことなんだよ」(乗っ取り1on1)
  
部下「は、はい・・・そうですね。それについて、ぼくは・・・」
  
上司「ていうかさ・・・そういうときはさ、こうやらなきゃだめなのよ。おれが、まだ現役だったときはさ・・・・(過去の上司の成功体験が語られる武勇伝1on1がはじまる・・・以降そのまま15分)」
  
部下「了解です・・・・(かくして部下の「沈黙1on1」)」
  
上司「OK?」
  
部下「はい」
  
上司「・・・・あっ、そう。あっ、もう時間の30分だね。今日は、相談してくれてありがとう。じゃ、またね」

   
 ・
 ・
 ・
  
 本来、部下が話すべき時間が、上司に奪われ・・「乗っ取り1on1」
 ここぞとばかり「過去の成功体験」が語られる・・・「武勇伝1on1」
 ここまで来ると、もう誰も上司の語りを止められない・・・「沈黙1on1」

 3点セット、以上。
  
  ▼
   
 今日は、日本全国に広がっているかもしれない「残念な1on1」のお話をいたしました。
 こうした1on1を避けるためにも、リーダーや管理職になる方には、しっかりとした部下育成の手法を身につけてもらうことが重要なのだと思いました。
   
 あなたの上司の1on1は「乗っ取り、武勇伝、沈黙1on1」に陥っていませんか?
  
 そして人生はつづく
  
  ーーー
      
【好評発売中】1on1の失敗・成功ケースをまとめ、映像教材を中原とPHP研究所さんとで開発しました。失敗しない1on1について、具体的なイメージをもって学ぶことができます。どうぞご笑覧くださいませ!
     
上司と部下がペアで進める 1on1 振り返りを成長につなげるプロセス
https://www.php.co.jp/dvd/detail.php?code=I1-1-061
   
  ーーー
   
【祝・eラーニング完成!】中原淳監修「実践!フィードバック」eラーニングコース完成しました。リーダー・管理職になる前には是非もっていたいフィードバックスキルを、PC、スマホ、タブレット学習可能です。ケースドラマでも学べます! 
     
中原淳監修「実践!フィードバック」eラーニングコース:Youtubeでデモムービーを公開中!
https://youtu.be/qoDfzysi99w
   
「実践!フィードバック」コース ありのままを共有し、成長・成果につなげる技術(PHP)
https://www.php.co.jp/el/detail.php?code=95123&fbclid=IwAR2he6Z_PTe3YiahcnCv3z9pNRXvrajPwVaRS8LLAYFkbWVH167qHDfYF5Q    
   
  ーーー
   
「研修開発ラボ」(ダイヤモンド社)が、フルオンライン化して大幅リニューアルしました。人材開発の「基礎の原理」を学ぶことのできるトレーニングプログラムです。どうぞお越しくださいませ!
    
研修開発ラボ 特別講座「人材育成の原理・原則を学ぶ」
https://jinzai.diamond.ne.jp/seminar/SEMINAR0495/
  
 ーーー
   

     
「組織開発の探究」HRアワード2019書籍部門・最優秀賞を獲得させていただきました。「よき人材開発は組織開発とともにある」「よき組織開発は人材開発とともにある」・・・組織開発と人材開発の「未来」を学ぶことができます。理論・歴史・思想からはじまり、5社の企業事例まで収録しています。この1冊で「組織開発」がわかります。どうぞご笑覧くださいませ!
    

   
 ーーー
    
【注目!:中原研究室記事のブログを好評配信中です!】
中原研究室のTwitterを運用しています。すでに約30000名の方々にご登録いただいております。Twitterでも、ブログ更新情報、イベント開催情報を通知させていただきます。もしよろしければ、下記からフォローをお願いいたします。
   
中原淳研究室 Twitter(@nakaharajun)

ブログ一覧に戻る

最新の記事

2024.3.29 08:06/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!

ひとを褒める「語彙(ボキャブラリー)」を増やす!?

2024.3.22 08:31/ Jun

ひとを褒める「語彙(ボキャブラリー)」を増やす!?

20代ー30代のビジネスパーソンが陥りやすい「学びの死の谷(デスバレー)」!?

2024.3.21 08:12/ Jun

20代ー30代のビジネスパーソンが陥りやすい「学びの死の谷(デスバレー)」!?

2024.3.19 08:33/ Jun

私たちには見えている「将来の光景(vision)」!?:心ゆくまで知的に暴れてください!

なぜ?(why)と聞くより、How と What を聞け!:学生面談・部下面談をより有意義にするためのコツ!?

2024.3.15 10:38/ Jun

なぜ?(why)と聞くより、How と What を聞け!:学生面談・部下面談をより有意義にするためのコツ!?