NAKAHARA-LAB.net

2020.10.30 08:20/ Jun

自分の「強み」に気づくポジティブ・インターン!?

 大学生は「長期インターン」で何を学ぶのか?
   
  ・
  ・
  ・
  
 秋学期になり、中原ゼミのメンバーは、ミニ卒論(3年生で書く1万字のミニチュア版卒論)・卒論(4年生で書く)、企業のみなさまとのコラボレーションプロジェクト(2年生)へと邁進しています。
  
 ゼミが開かれる木曜日は、朝の8時台の博士ゼミから、夜の学部2年生ゼミまで、僕も、連続で個別フィードバックをしています。
  
 探求を行う学生も大変でしょうけれども、教員である僕も、木曜日ごとにゼミが終わる頃には「死にかけ人形」。頭からは「ぷすぷす」と白い煙が出ているありさまです。
  
 あと数ヶ月、なんとか、ゼミ全員で、この難局を「乗り越えたい」と願います。
  
 大丈夫。
 明けない夜は、ない。
  
  ▼
  
 ところで、昨日、フィードバックした学生のひとりに、4年生の西岡茉優(にしおか・まゆ)さんがいました。
  
 4年生の彼女は、
  
【大学生の長期インターン経験が、大学生のキャリア観等に与える影響】
  
 を明らかにする卒論に挑戦しています。
  
  ・
  ・
  ・
  
 大学生にとって「就活」経験は、社会にもっとも近接する経験のひとつです。中原ゼミのメンバーの中には、就活を探求テーマに選ぶ学生も少なくなく、西岡さんも、そのひとりです。
  
  ▼
  
 西岡さんがテーマにした「大学時代の長期インターン」は、近年、かなり普及しています。
 肌感では、ベンチャー企業から大企業まで、数ヶ月にわたる「就業経験」を大学生に提供してくれている企業は、近年、ますます増えている印象があります(コロナ禍で今年はかなり困難がありますが・・・)。
   
 企業のなかには、就業にともない、学生への指導を行なってくれている企業もあります。西岡さんによると、今回調査した結果のなかには、
  
 企業の方が、インターン学生のために
  
 毎週1on1をしてくれた事例
 週ごとにフィードバックの時間をつくってくれていた事例
    
 も少なくなかったようです。結局、学生は、そうした「成長機会を与えてくれる企業」をインターン先に選びます。
  
 僕の肌感では、
   
 「成長できるインターン」を提供できるかどうかは、優秀な学生を集められるかどうかの指標
    
 になりつつある印象があります。
    
  ・
  ・
  ・
   
 さて、西岡さんの卒論で、個人的に興味深いなと思ったのは、こうした1on1やフィードバックによって「学生が何を学んだのか」ということです。詳細は、彼女の卒論に譲りますが、昨日、聞いた話のなかで僕が面白いな、と思ったのは、彼女が聞き取り調査を行なった学生のなかには、
  
 長期インターンで「自分の長所」を発見した
 インターンのなかのフィードバックで「自分の強み」に気づいた
  
 という学生が少なくなかった、という報告でした。
 まことに興味深い。
  
  ・
  ・
  ・
  
 一般に、長期インターンは、「就職活動のひとつの形態」として定着化しつつあります。
  
 一般的な学生のなかには「インターン」を
  
 やらなくてはならないもの
 しんどいけど、やらざるをえないもの
  
 と認識しているひともいます。
  
 しかしながら、
  
 長期インターンで「自分の長所」を発見した
 インターンのなかのフィードバックで「自分の強み」に気づいた
  
 ということが、もし「是」ならば、学生のインターンに対するイメージも、ずいぶん変わってくるはずです。
  
 西岡さんには、このことも含め、長期インターンがもつ学生へのインパクトを考察してほしいと願っています。きっと、彼女ならば、やりきるでしょう。
  
  ▼
  
 今日は西岡さんの卒論を紹介し、大学生の長期インターンの効果について考えてみました。インターンといっても「ピンからキリまであります」ので、過剰な一般化はできませんが、
  
 自分の「強み」に気づくポジティブインターン
  
 のイメージは、興味深いものだな、と思いました。もちろん、ポジだけでなくネガにも気づいて欲しいのですが、そう考えると、結局「成長を実感できるインターン」が重要だということになるのでしょうね。
  
 そして人生はつづく
  
  ーーー
   
追伸.
  
 卒論に関しては、せんだって「フィードバック問診票」を紹介しましたが、これを導入してから、かなりフィードバックの精度があがりました。とりわけ3年生は素晴らしい。フィードバックの前にしっかりと自分の考えをまとめてきてください。それは、あなたのためにもなります。
  
「よいフィードバック」を受けるための「フィードバック問診票」!?
http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/12269
    
  ーーー
     
【好評発売中】1on1の失敗・成功ケースをまとめ、映像教材を中原とPHP研究所さんとで開発しました。失敗しない1on1について、具体的なイメージをもって学ぶことができます。どうぞご笑覧くださいませ!
     
上司と部下がペアで進める 1on1 振り返りを成長につなげるプロセス
https://www.php.co.jp/dvd/detail.php?code=I1-1-061
   
  ーーー
   
【祝・eラーニング完成!】中原淳監修「実践!フィードバック」eラーニングコース完成しました。リーダー・管理職になる前には是非もっていたいフィードバックスキルを、PC、スマホ、タブレット学習可能です。ケースドラマでも学べます! 
     
中原淳監修「実践!フィードバック」eラーニングコース:Youtubeでデモムービーを公開中!
https://youtu.be/qoDfzysi99w
   
「実践!フィードバック」コース ありのままを共有し、成長・成果につなげる技術(PHP)
https://www.php.co.jp/el/detail.php?code=95123&fbclid=IwAR2he6Z_PTe3YiahcnCv3z9pNRXvrajPwVaRS8LLAYFkbWVH167qHDfYF5Q    
   
  ーーー
   
「研修開発ラボ」(ダイヤモンド社)が、フルオンライン化して大幅リニューアルしました。人材開発の「基礎の原理」を学ぶことのできるトレーニングプログラムです。どうぞお越しくださいませ!
    
研修開発ラボ 特別講座「人材育成の原理・原則を学ぶ」
https://jinzai.diamond.ne.jp/seminar/SEMINAR0495/
  
 ーーー
   

     
「組織開発の探究」HRアワード2019書籍部門・最優秀賞を獲得させていただきました。「よき人材開発は組織開発とともにある」「よき組織開発は人材開発とともにある」・・・組織開発と人材開発の「未来」を学ぶことができます。理論・歴史・思想からはじまり、5社の企業事例まで収録しています。この1冊で「組織開発」がわかります。どうぞご笑覧くださいませ!
    

   
 ーーー
    
【注目!:中原研究室記事のブログを好評配信中です!】
中原研究室のTwitterを運用しています。すでに約30000名の方々にご登録いただいております。Twitterでも、ブログ更新情報、イベント開催情報を通知させていただきます。もしよろしければ、下記からフォローをお願いいたします。
   
中原淳研究室 Twitter(@nakaharajun)

ブログ一覧に戻る

最新の記事

2024.3.29 08:06/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!

ひとを褒める「語彙(ボキャブラリー)」を増やす!?

2024.3.22 08:31/ Jun

ひとを褒める「語彙(ボキャブラリー)」を増やす!?

20代ー30代のビジネスパーソンが陥りやすい「学びの死の谷(デスバレー)」!?

2024.3.21 08:12/ Jun

20代ー30代のビジネスパーソンが陥りやすい「学びの死の谷(デスバレー)」!?

2024.3.19 08:33/ Jun

私たちには見えている「将来の光景(vision)」!?:心ゆくまで知的に暴れてください!

なぜ?(why)と聞くより、How と What を聞け!:学生面談・部下面談をより有意義にするためのコツ!?

2024.3.15 10:38/ Jun

なぜ?(why)と聞くより、How と What を聞け!:学生面談・部下面談をより有意義にするためのコツ!?