NAKAHARA-LAB.net

2020.4.28 16:59/ Jun

【就活における「オンライン面接」の実施に関する質問紙調査へのご協力のお願い】学生と採用担当者の意識・行動のズレを明らかにする

【緊急調査:2021年度・新卒採用に企業で携わっている方、10分だけお時間をいただけませんでしょうか?オンライン面接の実態把握に関する調査へのご協力、なにとぞよろしくお願いいたします!】
  
【オンライン面接の実態に関する質問紙調査へのご回答(採用ご担当者様編)】
https://questant.jp/q/onlineinterview_recruiter
  
  ・
  ・
  ・
   
 新型コロナウィルスの感染拡大により、今年の就活は大きく変わっています。その変化を端的に申し上げるのだとすると、
  
 いわゆる「オンライン面接元年」ということになるのかな、と思います。
  
 就職活動における多くの面接が、すでに「オンライン」で実施され、選抜が行われています。
  
 今年の就活生、ないしは、もしかすると来年の就活生は、のちのち
  
 オンライン面接世代
  
 といわれるようになるかもしれません。なにせ、初回の1次面接から最終面接まで、一度も、対面の面接を経験せずに、すでに内定をもらっている人が少なくないからです。
  
  ▼
  
 おそらく、来年の就活は、さらにこの動きが加速するものと思われます。
  
 インターンシップ
 説明会
 面接
  
 などなど多くのものがオンラインに置き換わり、実施されるのではないか、と推察します。
  
  ▼
  
 しかし、このオンライン面接の広がりとは対照的に、課題も多々ございます。
  
 1.学生のIT環境やITスキルがかなり差があること
 2.家庭環境の影響を受けうること
 3.企業の採用オペレーションが、まだ確立されているとはいえないこと
 4.オンライン面接でのコミュニケーションが、一部、うまく行えていないこと
    
   ・
   ・
   ・
    
 などがすぐに想定されます。
  
 そこで、わたしども中原ゼミ(中原研究室)では、このたび、企業採用担当者の皆様に対して、10分程度の質問紙調査をさせていただくことになりました。
 学部3年生・柴井伶太さん、佐藤智文さんが発案・企画し、柴井さん、佐藤さん、中原との共同研究とのかたちで実施しております。
  
 ご回答いただきたい対象の方は、

 1.現在企業にお勤めの方で
 2.2021年度の新卒採用に携わっているビジネスパーソンの方で
 3.オンライン面接を経験したことのある方
  
 となっております。
  
 どうぞよろしくご協力のほどお願い申し上げます。
  
 この調査結果は学術発表させていただく可能性がございますが、速報値としてなるべくはやく、皆様のもとに知見をお返しさせていただくつもりです。調査結果は、このブログ等で、ひろく社会に還元させていただきます。
  
 この調査、実は、他方では、学生に対する調査も同時に行っておりますので、
  
 オンライン面接に対する「学生」と「ビジネスパーソン」の「意識の差」
 オンライン面接に対する「学生」と「ビジネスパーソン」の「行動の差」
  
 も見て取れるかと思います。

 今年度、次年度以降のオンライン面接の見直し、企画、立案にお役立ていただけるものと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
  
【オンライン面接の実態に関する質問紙調査へのご回答(採用ご担当者様編)】
https://questant.jp/q/onlineinterview_recruiter
   
 なにとぞご協力のほどお願い申し上げます!

ブログ一覧に戻る

最新の記事

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.24 08:22/ Jun

褒め方ひとつ間違えると「怯える、いい子」を量産してしまうメカニズムとは何か?

2024.4.17 23:54/ Jun

給特法、および、それにまつわる中教審審議に対する私見(中原淳)

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.17 08:17/ Jun

たかがタイトル、されどタイトル!?: 研究タイトルを「一字一句」正確に書いてきてね!

2024.4.15 08:05/ Jun

「タイパ重視の時代」だからこそ「時代遅れ!?のラーニング」を楽しむ!

2024.4.15 07:29/ Jun

【参加費無料】リーダー育英塾2024募集開始!:特色ある学校づくり+持続可能な学校づくりを進めたいあなたへ!